令和791日目

2021/06/29

この日のできごと(何の日)

【加藤勝信拉致問題担当相】拉致解決へ協力呼び掛け

北朝鮮による拉致問題の早期解決に向けた国際連携の強化を目的に、日本、米国、オーストラリア、欧州連合(EU)が共催した国連シンポジウムが29日夜、初めてオンライン形式で開催された。例年、米ニューヨークの国連本部で開かれていたが、昨年は新型コロナウイルス禍で見送られ、2年ぶりの実施となった。

冒頭、加藤勝信拉致問題担当相は、「拉致問題の解決を求める国際社会の機運が、一層深まることを強く期待している」と述べた。

拉致被害者の横田めぐみさん(56)=拉致当時(13)=の弟、拓也さん(52)、田口八重子さん(65)=同(22)=の長男、飯塚耕一郎さん(44)も参加。拓也さんは、昨年6月に87歳で亡くなった父の滋さんに触れ、「娘を抱きしめたかっただろうに、悔しくてならない」とし、「被害者の声なき声に耳を傾け、行動に出る必要がある」と各国の能動的な取り組みを改めて求めた。

米国やオーストラリアの国連大使らも参加。トーマスグリーンフィールド米国連大使は拉致問題を「断固として非難する」とし、「日本国民と連帯し、被害者を解放するよう北朝鮮に求めていく」と強調した。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染1381人

国内で29日、新たに1381人の新型コロナウイルス感染が確認された。東京476人、神奈川181人、大阪101人など。死者は大阪7人、北海道と新潟で各5人などの報告があり、計30人だった。

厚生労働省によると、重症者は552人で前日より12人減少した。

政府によると、2回目のワクチン接種を終えた人が医療従事者と一般の人を合わせ、全人口の1割超の1378万人となった。

過去の感染者について、兵庫で2人、広島で1人の取り下げがあった。《共同通信》

【東京株式市場】

29日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続落した。終値は前日比235円41銭安の2万8812円61銭で、節目の2万9000円を割り込み約1週間ぶりの安値を付けた。米英やアジアで新型コロナウイルスの変異株が拡大、国内でも首都圏を中心に感染再拡大が懸念され、売り注文が優勢となった。

東証株価指数(TOPIX)は16.19ポイント安の1949.48。出来高は約10億3400万株。《共同通信》

【沖縄本島】局地的豪雨

梅雨前線に流れ込んだ湿った空気の影響で大気の状態が非常に不安定になり、29日は沖縄本島地方で雷を伴う局地的豪雨となった。積乱雲が連続発生して同じエリアに激しい雨が降り続ける「線状降水帯」の形成も確認され、気象庁は同日午前2時49分、17日から運用が始まった「顕著な大雨に関する気象情報」を初めて発表して速報し、災害に警戒を呼び掛けた。

沖縄県によると、名護市で住宅数軒が浸水したとの通報があったほか、東村では土砂崩れが起きて県道が一部埋まった。人的被害の情報は入っていないという。

降水域内の3時間降水量の最大値は名護市付近の180ミリだった。《共同通信》

【三菱電機】鉄道向け空調で検査不正

三菱電機が鉄道車両向け空調機器について、架空のデータを用いる不正な検査を行っていたことが29日、分かった。不正は30年以上続いていた疑いがある。会社側は事実関係を大筋で認めた上で、安全性に問題はないとしている。三菱電機ではこの数年、検査や品質試験のデータ偽装などが相次いでおり、製品への信頼低下は避けられそうにない。

この製品は長崎製作所(長崎県時津町)で製造。既に経済産業省に報告したほか、対象製品の出荷を停止し、納入先の鉄道会社への説明を始めている。

三菱電機は29日に株主総会を開いたが、不正について株主には説明しなかった。《共同通信》

【プロ野球・29日】

神5−3ヤ

阪神が連敗を3で止めた。0−1の二回2死無走者から梅野と青柳の連打で好機をつくり、近本から佐藤輝まで5者連続適時打で5得点。青柳は7回2失点と踏ん張り、自身5連勝の7勝目。ヤクルトは田口がつかまり、今季初の4連敗。

D3−2中

六回裏1死降雨コールドゲーム。DeNAが逆転し、今季初の4連勝とした。1−2の五回に代打牧の適時三塁打と桑原の適時打で2点を奪った。5回2失点の坂本が2勝目。中日の大野雄は度重なる中断で流れに乗れず、6敗目。

巨11−8広

巨人が逆転で連勝を8に伸ばした。7−8の八回に丸の適時打で追い付き、岡本和のこの試合2本塁打目となる23号3ランで勝ち越した。八回を三者凡退に抑えた高梨が2勝目を挙げ、ビエイラが6セーブ目。広島は森浦が痛打された。

楽5−5日

楽天が引き分けに持ち込んだ。0−5の四回に岡島の適時二塁打で1点を返し、続く五回に小深田の適時打、鈴木大の犠飛、島内の2点二塁打で4点を奪った。日本ハムは先発のバーヘイゲンがリードを守れなかった。

オ5−5ロ

オリックスが0−5から引き分けに持ち込んだ。杉本が四、六回と2打席連続本塁打。2点差の七回は代打ジョーンズ、福田の連続適時打で同点とした。ロッテは2番手のハーマンが誤算。中盤以降は拙攻を重ねて流れを手放した。《共同通信》

【関西青酸連続死事件】被告の死刑確定へ

近畿3府県で夫や内縁関係にあった男性計4人に青酸化合物を飲ませ、うち3人を殺害したとして殺人と強盗殺人未遂の罪に問われたA子被告(74)の上告審判決で、最高裁第3小法廷は29日、「計画的で冷酷。刑事責任は極めて重大だ」として被告の上告を棄却した。死刑とした一、二審判決が確定する。

宮崎裕子裁判長は判決理由で、結婚や遺言により遺産を取得できる状態で3人を殺害しており「財産的利益を得ようとした動機に酌むべき点はない」と述べた。

結婚相談所で次々と高齢の被害者と知り合い、将来を共にする相手として自身を信頼させ、青酸入りカプセルを服用させたと指摘した。《共同通信》

【中国】外務省前で放火騒ぎ

中国共産党創建100年の記念日を7月1日に控え、中国外務省の周辺で放火騒ぎがあったことが29日、分かった。政治イベントに合わせた党・政府への抗議活動の可能性もある。

インターネット上に出回った動画では、外務省の門に設置された100周年を記念する飾り付けの前で白煙が上がり、何者かが「社会主義が良いと言っていたではないか」などと叫んでいる。日付など詳細は不明。

外務省報道官は29日、騒ぎがあったことを確認し「関連部門が法に基づいて調べている」と述べた。外務省周辺では同日、警備体制が強化されていた。《共同通信》

【日英外相会談】

茂木敏充外相はイタリア南部マテーラで29日午後(日本時間同)、英国のラーブ外相と会談した。中国を念頭に置いた緊密連携を確認。英国によるインド太平洋地域への空母打撃群派遣について歓迎の意を伝えた。

両外相は中国が影響力を強めるインド太平洋地域を巡り、日英の安全保障協力を強化する考えで一致した。英国の環太平洋連携協定(TPP)加入に向けた手続きの進め方についても意見交換した。《共同通信》

【南アフリカ】前大統領に禁錮1年3月

南アフリカの憲法裁判所は29日、汚職問題を調べる委員会に出席しなかったとして、法廷侮辱罪で前大統領のズマ被告に禁錮1年3月の判決を言い渡した。近く収監されるとみられる。地元メディアが伝えた。

ズマ被告は大統領就任中のインド系富豪との癒着疑惑が浮上。委員会は憲法裁副長官がトップを務めて汚職の有無を調べており、今年2月、ズマ被告に出席を求めたが応じなかったという。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは29日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がニューヨークでのヤンキース戦に「2番・指名打者」でフル出場し、三、五回に2打席連続となる27、28号を放った。今季3度目の3試合連続本塁打で、この時点でメジャー単独トップに立った。5打数2安打3打点、2得点だった。チームは5−11で敗れた。

ツインズの前田はホワイトソックス戦に先発し、4回2/3を8安打7失点、4三振5四球で3敗目(3勝)を喫した。試合は6−7だった。

レッズの秋山はパドレス戦に「8番・中堅」でフル出場し、4打数2安打1打点だった。チームは4−5で負けた。

米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平がニューヨークでのヤンキース戦で2打席連続本塁打を放ち、メジャー単独トップの28本塁打としたことを、米メディアなどは大きく取り上げた。

大リーグ公式サイトは「ショウヘイ劇場」と題し、本塁打の動画を掲載。「ヤンキースタジアムは大谷の遊び場と化した」と表現した。

ベーブ・ルース以来の本格的な投打の「二刀流」は渡米当初、懐疑的な見方があった。今季は投手でも3勝(1敗)を挙げており、ニューヨーク・タイムズ(電子版)は「二刀流のスターは疑う意見に逆らい続けている」と称賛した。《共同通信》



6月29日 その日のできごと(何の日)