令和780日目

2021/06/18

この日のできごと(何の日)

【札幌市東区】市街地にクマ

18日午前6時前、札幌市東区北19条東16丁目付近の路上で、クマが近くに住む会社員Aさん(75)と80代女性を襲った。さらに同区内の陸上自衛隊丘珠駐屯地に逃げ込むまでに、歩いていた40代男性と男性自衛隊員1人にもけがを負わせた。Aさんと80代女性は軽傷で、ほか2人も意識はあるという。

クマはその後、駐屯地近くの茂みに潜んでいたが、地元猟友会が駆除した。

Aさんらが襲われた現場はJR札幌駅から北東に約3キロの住宅街で、付近には小学校や保育園もある。

Aさんは「あんなに足が速いと思わなかった。恐ろしく、心臓が飛び出るかと思った」と話した。《共同通信》

ヒグマが札幌市東区の住宅街などに出没し市民ら4人が襲われた18日、現場周辺は早朝から警察車両が行き交い、緊張した雰囲気が張り詰めた。クマは同日午前に同区の丘珠空港付近で猟友会により駆除され、住宅街は平穏を取り戻したものの、住民からは「まさかこんな街中に」「非常に怖い」と驚きと不安が広がった。

1人目のけが人が出た同区北19東16付近に住む女性(70)は午前5時半ごろ、自宅の外で洗濯物を干していたところ、目の前の3メートルほど離れた道路でクマを目撃。「声が出なくてすぐに家の中に入った。息が止まるほど驚いた」と不安げな表情で振り返った。

クマはその後、同区北31東15のイオン札幌元町ショッピングセンターまで移動。近くに住む会社員(32)はパトカーからの「クマが出没しています」という注意呼び掛けで目が覚め、ベランダに行くと、イオンの駐車場を走るクマが見えたという。近所の元町北小に通う長女(10)とともに「遠くから見ても大きいクマと分かった」と怖がっていた。

市教委は同日、クマ出没を受け、市立の小学校10校と中学校1校の計11校を休校にした。

クマは丘珠空港滑走路にも侵入し、丘珠と釧路、三沢などを結ぶ計8便が欠航した。青森県に出張する予定だった名寄市の公務員(44)は「札幌でのクマ出没のニュースはこれまでも聞いていたが、自分が影響を受けるとは」と驚いていた。

自主的に学校を休んだ札幌英藍高3年生(17)はニュースで駆除を知り「クマ出没がどのくらい続くか分からなかったので一安心」と安堵した様子で話した。《北海道新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染1623人

国内の新型コロナウイルス感染者は18日、39都道府県と空港検疫で新たに1623人確認された。死者は48人。重症者は、前日から12人増えて775人だった。

東京都では、新たに453人の感染が確認された。前週金曜日と比べて18人増え、感染者は3日連続で前週の同じ曜日を上回った。

都によると、直近1週間の平均新規感染者は389人で、前週(386・4人)から0・7%増加した。1週間平均が前週を上回るのは5月17日以来、1か月ぶりとなった。感染経路が把握できない人は285人で全体の63%を占めた。

死者は80歳代男性と90歳代女性の2人。重症者は前日から2人増の42人だった。《読売新聞》

【東京株式市場】

18日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は3営業日連続で値下がりした。終値は前日比54円25銭安の2万8964円08銭。外国為替市場で円高ドル安が進んだことで輸出関連銘柄が売られ、相場の重しとなった。

東証株価指数(TOPIX)は17.01ポイント安の1946.56。出来高は約15億1200万株。《共同通信》

【さいたま市大宮区】ネットカフェ籠城男逮捕

さいたま市大宮区のJR大宮駅前のビルにあるインターネットカフェに客の男が立てこもった事件で、埼玉県警は18日午後10時40分ごろ、男の身柄を確保し監禁容疑で現行犯逮捕した。人質になっていた20代女性店員を保護。目立ったけがはなかった。捜査員が説得を続け、発生から32時間余りで急展開した。

県警によると、男は住所不定、無職のA容疑者(40)。個室ブース内で寝入ったのを捜査員が確認し、突入した。「間違いありません」と容疑を認めている。《共同通信》

【プロ野球・18日】

楽2−5オ

オリックスが4年ぶりの7連勝で2位に浮上した。二回に杉本のソロで先制し、三回には杉本の適時二塁打やモヤの2ランなどで4点を奪った。山本は6回2失点でリーグ最多に並ぶ7勝目。楽天は今季ワーストの4連敗を喫した。

ソ1−2日

日本ハムは上沢が3安打1失点で完投し、自身6連勝で6勝目を挙げた。五回に浅間の1号ソロで先制し、七回に石井の3号ソロで加点した。ソフトバンクは打線がつながらず4連敗。石川が七回途中2失点で6敗目を喫した。

西0−5ロ

ロッテは三回に荻野の犠飛で先制し、四回に安田の適時打で加点した。七回に失策で1点、八回に中村奨のソロと安田の適時打で2点を加点。岩下は6回3安打無失点で5月19日以来の5勝目を挙げた。西武は今季2度目の零敗を喫した。

神7−1巨

阪神が7連勝とし、両リーグ一番乗りで40勝に達した。二回にサンズと梅野、近本の適時二塁打で3点先制。三回はサンズの13号満塁本塁打で加点した。西勇は要所を締め、7回1失点で4月20日以来の4勝目。巨人は3位に後退した。

D4―7広

広島が5位に浮上した。1−1の三回に林の3点二塁打や菊池涼の適時内野安打などで一挙6点を奪った。2年目の玉村が7回6安打2失点でプロ初勝利。DeNAは浜口が三回途中まで7失点と誤算だった。

ヤ5―2中

ヤクルトが4連勝。一回に村上の2ランで先制し、同点の六回にオスナの3ランで勝ち越した。石川は変化球を低めに集めて6回2失点と好投し、3連勝で3勝目。加藤翔と堂上の一発で追い付いた中日は柳が打たれ、3連敗となった。《共同通信》

【東京地裁】河井元法相に実刑

2019年の参院選広島選挙区を巡る買収事件で、公選法違反(買収、事前運動)の罪に問われた元法相の前衆院議員河井克行被告(58)に、東京地裁は18日、懲役3年、追徴金130万円(求刑懲役4年、追徴金150万円)の判決を言い渡した。高橋康明裁判長は、妻案里氏(47)=有罪確定=の当選を目指し、地元議員ら100人に計約2870万円を配ったと認定。「極めて大規模な買収といえ、民主主義の根幹である選挙の公正を著しく害する悪質な犯行」と指摘した。

法相経験者への実刑判決は異例。執行猶予付き判決を求めていた弁護側は「到底承服できない」として即日控訴した。

【韓国・ソウル中央地裁】元慰安婦側の抗告却下

韓国のソウル中央地裁は18日、日本政府に元従軍慰安婦らへの賠償を命じた1月の判決を巡り、訴訟費用確保のための日本政府資産の差し押さえを認めない決定を不服とする原告側の抗告を却下した。地裁は「即時抗告の期限を過ぎている」と見なした。

却下の判断は、3月に差し押さえについて「国際法に違反する恐れがある」として認めない決定を出したのと同じ裁判官が下した。原告側は今月14日に地裁に抗告していた。

一方、地裁の別の裁判官は今月9日、日本政府に韓国内の保有資産の目録を開示するよう求めた原告側請求を認めている。法的判断は裁判官によって分かれている状況だ。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは18日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がアナハイムでのタイガース戦に「2番・指名打者」でフル出場し、2季ぶりの1試合2本塁打となる20、21号を放ち、5打数2安打3打点、2得点で2三振だった。20本塁打は自身3季ぶりで、日本選手の複数回到達は松井秀喜(元ヤンキースなど)以来2人目。チームは11−3で勝った。

マリナーズの菊池はレイズ戦に先発し、7回を4安打1失点、6三振3四球で4勝目(3敗)を挙げた。試合は5−1。

レッズの秋山はパドレス戦の2−3の四回に代打で空振り三振。守備には就かず、チームは2−8で敗れた。《共同通信》

【国連総会】ミャンマー軍非難の決議

国連総会(193カ国)本会議は18日、クーデターによる混乱が続くミャンマーを巡り、国軍の暴力を非難し、同国への武器流入阻止を訴える決議案を賛成多数で採択した。賛成が119カ国、反対はベラルーシのみで、中国やロシアなど36カ国が棄権に回った。

国連総会決議に拘束力はないが、国際社会の総意としての意味を持つ。棄権した国には東南アジア諸国連合(ASEAN)のタイやブルネイなども含まれ、一致した姿勢を示すには物足りない結果となった。

決議案の作成はリヒテンシュタインが主導。武器禁輸措置などを訴える当初案を5月に準備した。《共同通信》

【香港・蘋果日報】売り切れ続出

民主派の香港紙、蘋果日報(リンゴ日報)が18日、香港国家安全維持法(国安法)違反による幹部逮捕や本社捜索などの抑圧に抗議するため、通常の5倍以上の50万部を発行した。各地の新聞スタンドには未明から、長い行列ができ、売り切れが続出。応援する市民らは口々に「報道の自由を守りたい」などと訴え、警察を批判した。

蘋果日報電子版によると、市民からは「蘋果日報、頑張れ」との声援のほか「わずかに残された香港の報道の自由を守りたい」といった声が聞かれた。警察による同社の捜索に対し「やりたい放題になっている。市民は新聞を買う以外何もできない」と嘆く読者もいた。《共同通信》

【寺内タケシさん】死去

「エレキの神様」として親しまれたギタリストの寺内タケシさんが18日午後8時37分、肺炎のため横浜市内の病院で死去した。82歳。茨城県出身。

1962年に「寺内タケシとブルージーンズ」を結成。ベートーベンの交響曲第5番をエレキギターで演奏した「レッツ・ゴー『運命』」で日本レコード大賞編曲賞を受賞、加山雄三さん主演の映画「エレキの若大将」に出演するなど、「エレキの神様」と呼ばれて親しまれた。《共同通信》



6月18日 その日のできごと(何の日)