令和779日目

2021/06/17

この日のできごと(何の日)

【COVID-19】

緊急事態宣言、9都道府県で解除へ

菅義偉首相は17日夕、新型コロナ感染症対策本部会合を官邸で開き、10都道府県に発令中の緊急事態宣言について、沖縄を除く9都道府県は20日の期限をもって解除すると表明した。このうち東京、大阪など7都道府県は宣言からまん延防止等重点措置に移行。期間は宣言を延長する沖縄も含め7月11日まで。宣言と重点措置の解除後、1カ月程度はイベントの観客数を定員の50%以内であれば1万人を上限とする。

重点措置地域での酒類提供は条件付きで午後7時まで。ただ知事の判断で酒類提供禁止などの措置も可能とする。

イベントの観客数は、宣言と重点措置が続けば従来通り5000人が上限となる。《共同通信》

国内新規感染1554人

国内の新型コロナウイルス感染者は17日、40都道府県と空港検疫で新たに1554人確認された。死者は47人。重症者は、前日から40人減って763人だった。

東京都内では新たに452人の感染が確認された。前週から13人増加し、1日当たりの感染者は2日連続で前週の同じ曜日を上回った。直近1週間の平均感染者数は386.4人で、前週(391.7人)からほぼ横ばいだった。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

17日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続落した。16日の米連邦公開市場委員会(FOMC)を受け、市場予測より米国の利上げに前向きな内容だったため、株式市場では警戒感が強まり、17日の日本市場でも売りが優勢となった。

終値は前日比272円68銭安の2万9018円33銭。東証株価指数(TOPIX)は12.29ポイント安の1963.57。出来高は約9億9759万株だった。《共同通信》

【プロ野球交流戦】MVPに山本由伸投手

プロ野球の「日本生命セ・パ交流戦」の表彰選手が17日に発表され、最優秀選手(MVP)に3戦3勝、防御率1.23、33奪三振で優勝に貢献したオリックスの山本由伸投手が初選出された。賞金200万円が贈られる。

セ、パ両リーグから1人ずつ選ばれる日本生命賞(賞金100万円)には、セから12球団トップの打率4割9厘をマークした中日のビシエド内野手、パから3戦3勝、防御率0.90と好投を続けた日本ハムのルーキー伊藤大海投手が選ばれた。《共同通信》

【富山市】930人に食中毒症状

富山市は17日、市内の保育施設5カ所と小中学校計13校で、児童、生徒、教職員計930人が同日、下痢や腹痛などの症状を訴えて欠席や早退をしたと発表した。いずれも軽症という。給食が原因の食中毒とみて調査している。

市によると、給食は給食センターや各学校の給食室などで調理されているが、小中学校ではいずれも同じ学校給食会を通じて食材を調達しているという。市の担当者は「牛乳など、共通した食材がないか調べている」と説明した。

小中学校で欠席しているのは計392人、早退が438人。保育所、保育園では欠席と早退を合わせて計100人。《共同通信》

【さいたま市大宮区】男がネットカフェに立てこもり

17日午後4時10分ごろ、さいたま市大宮区桜木町のビル7階にあるインターネットカフェ「マンボープラス大宮西口店」の従業員から、「女性従業員が客の男に呼ばれ、個室ブースに入ったまま応答がない」と110番通報があった。埼玉県警は、客として入店した男が20代の女性従業員を人質に立てこもったとみて、人質の安否確認を急いでいる。捜査員が男との交渉を試みているが、18日午前0時30分時点で膠着状態が続いている。

県警によると、男はカギ付きの個室ブース内に立てこもっているという。凶器などの有無は不明。店内にいた客は全員逃げて無事だった。男の年齢は不詳で、入店時間や動機などは不明という。《産経新聞》

【山尾志桜里氏】衆院選不出馬表明

国民民主党の山尾志桜里憲法調査会長(46)=衆院愛知7区=は17日、次期衆院選に立候補しない意向を表明した。自身の会員制交流サイト(SNS)に「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい。次の選挙に出ることはない」と書き込んだ。同党は衆院選比例東京ブロックの単独1位で擁立する方針だった。党幹部は「大変残念だ」と述べた。

検察官出身の山尾氏は当選3回。旧民進党で政調会長に抜てきされるなど、若手の論客として期待を集めていた。国会議員に与えられる公務用のJR無料パスを不適切に使用していたと「文春オンライン」に報じられ、脇の甘さも指摘された。《共同通信》

【立憲民主党・枝野幸男代表】共産との連立否定

立憲民主党の枝野代表は17日、東京都内の連合本部で開かれた中央執行委員会(執行委)に出席し、次期衆院選後の政権構想について「共産党とは理念が違っている部分があるので、連立政権は考えていない」と述べた。枝野氏が会合後、明らかにした。

枝野氏は「共産とは共有する政策もあるので、パーシャル(部分的)な連携や候補者一本化について努力する」と語り、閣外協力などは否定しなかった。

執行委には国民民主党の玉木代表も出席した。玉木氏は会合後、枝野氏の発言について「共産党が入る政権であれば、ともに政権を担うことはできない。一歩前進だ」と評価。立民との政策協定や小選挙区での候補者調整に向けた協議を進める考えを示した。

一方、共産党の志位委員長は記者会見で「何か障害が起こって門戸が閉ざされたとは考えていない。(立民と)話し合っていきたい」と述べた。《読売新聞》

【中国】有人宇宙船を打ち上げ

中国は17日午前9時22分(日本時間同10時22分)、北西部にある酒泉衛星発射センターから有人宇宙船「神舟12号」を運搬ロケット「長征2号F遥12」で打ち上げ、成功した。中国の有人宇宙飛行は2016年以来。搭乗した飛行士3人は、中国が独自に建設中の宇宙ステーションに3カ月間滞在する。飛行士のステーション滞在は初めてで、来年の完成に向け建設計画を着々と進める。

中国共産党創建100年を来月に控え、国威発揚の狙いもある。中国は5月に火星地表探査に成功したばかり。習近平指導部が目標とする30年ごろまでの「宇宙強国」入りを見据え、開発力を高めている。

中国が打ち上げた有人宇宙船「神舟12号」は17日午後3時54分(日本時間同4時54分)、建設中の宇宙ステーションとドッキングした。3人の宇宙飛行士が初めての居住者として午後6時48分、ステーション中核部分の「天和」に乗り移った。約3カ月間滞在し、来年の完成に向けた作業を本格化させる。

国営中央テレビによると、神舟は打ち上げ後にロケットから分離し、予定の軌道に入った。太陽光パネルも開いた。飛行ルートを調整しながら天和に接近。約6時間半かけて、自動制御でドッキングに成功した。飛行士3人の状態は良好だといい、天和での滞在を開始した。《共同通信》

【香港】壱伝媒グループ幹部ら5人逮捕

香港警察は17日、香港国家安全維持法(国安法)違反の疑いで、蘋果日報(リンゴ日報)を傘下に持つメディアグループ「壱伝媒(ネクスト・デジタル)」の張剣虹CEOや同紙編集長の羅偉光氏ら幹部5人を逮捕し、蘋果日報本社ビルを捜索した。

香港警察は17日、国安法の「外国勢力との結託による国家安全危害共謀」の疑いで、同グループ幹部5人を逮捕したと匿名で発表。国安法に基づき、蘋果日報と関連の印刷会社など3社の資産のうち合計1800万香港ドル(約2億6000万円)相当を凍結すると明らかにした。

警察は昨年8月にも同法違反容疑で創業者の黎智英氏を逮捕した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは17日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がアナハイムでのタイガース戦に「2番・投手」で投打同時出場し、6回を投げて1本塁打を含む5安打1失点、5三振2四死球で3勝目(1敗)を挙げた。打撃は1打数無安打、2四球で守備には就かなかった。試合は7−5だった。

レッズの秋山はパドレス戦に出場しなかった。チームは4−6で逆転サヨナラ負けし、連勝が6で止まった。



6月17日 その日のできごと(何の日)