令和737日目

2021/05/06

この日のできごと(何の日)

【香港】黄之鋒氏に禁錮10月

香港で昨年6月4日、中国が民主化運動を武力弾圧した1989年の天安門事件の犠牲者追悼集会に参加したとして、無許可集会参加の罪で有罪判決を受けた著名な民主活動家、黄之鋒氏に対し、香港の裁判所は6日、禁錮10月を言い渡した。

中国本土ではタブー視される天安門事件を巡る集会を毎年開催してきた香港で、「集会の自由」が失われつつあることを示す厳しい判決だ。

無許可集会参加の罪はこれまで罰金刑で済まされることが多かった。民主派からは今回の量刑に対し「重すぎる。政府は自ら好まない集会を禁止し、集会の権利を尊重していない」との批判が出た。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染4380人

国内の新型コロナウイルス感染者は6日、全都道府県と空港検疫で新たに4380人確認された。重症者は前日より16人減り、1098人。死者は65人だった。

東京都内では新たに591人の感染が確認された。1日当たりの感染者は1週間前(1027人)より436人少なく、10日ぶりに600人を下回った。《読売新聞》

大阪府、宣言延長要請を正式決定

大阪府は6日、新型コロナウイルス対策本部会議を開き、11日までとなっている緊急事態宣言の期限を延長するよう政府に要請することを決定した。

吉村洋文知事は会議で「感染者数は高止まりしており、医療提供体制も極限の状況にあることを考えれば、緊急事態宣言については延長をお願いせざるを得ない」と述べた。《読売新聞》

【東京株式市場】

連休明け6日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅反発した。米国で新型コロナウイルスワクチンの接種が進み、経済活動の正常化が早まるとの見方から買い注文が膨らんだ。

終値は連休前の4月30日と比べて518円74銭高の2万9331円37銭。東証株価指数(TOPIX)は29.16ポイント高の1927.40。出来高は約15億2611万株だった。《共同通信》

【任天堂】過去最高益4800億円

任天堂が6日発表した2021年3月期連結決算は、純利益が前期比85.7%増の4803億円で過去最高を更新した。新型コロナウイルス流行に伴う巣ごもり需要を取り込み、家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」関連の販売が好調だった。これまでの最高益は09年3月期の2790億円。

昨年3月に発売したスイッチ向けソフト「あつまれ どうぶつの森」は累計販売本数が3263万本に達した。その他のヒット作にも恵まれ、21年3月期のソフト全体の販売は前期比36.8%増の2億3088万本だった。スイッチ本体の売れ行きも好調だった。《共同通信》

【千葉県警】マスク拒否の男再逮捕

千葉県警館山署は6日、マスク着用を巡り飲食店でトラブルになり、客を殴りけがを負わせたとして、威力業務妨害と傷害の疑いで、茨城県取手市の無職A容疑者(34)を再逮捕した。店に駆け付けた警察官を殴ったとして、公務執行妨害罪で起訴されていた。

再逮捕容疑は4月10日昼、館山市内の飲食店でマスク着用を求めた従業員に「マスクはしません」と怒鳴りながら詰め寄り、転倒させて業務を妨害したほか、止めに入った男性客2人の顔面を殴るなどして、軽傷を負わせた疑い。署によると「何も言うことはない」と供述している。《共同通信》

【横浜市戸塚区】3.5メートルニシキヘビ逃げる

6日午後9時25分ごろ、横浜市戸塚区のマンション2階に住む男性から「仕事から帰ってきたら、飼っているニシキヘビがいなくなっていた」と神奈川県警戸塚署に通報があった。

署によると、逃げたのは体長約3.5メートル、重さ約13キロの黄色のアミメニシキヘビ。毒はないが、動物愛護法で飼育に許可が必要な「特定動物」に指定されている。男性は横浜市の許可を受け、ケージに入れて飼育していた。

開いていたベランダ側の窓から、マンションの裏山に逃げた可能性があるといい、署が周辺を警戒している。《産経新聞》

【将棋・藤井聡太二冠】19連勝でストップ

将棋の藤井聡太二冠(18)は6日、東京都渋谷区の将棋会館で指された第69期王座戦挑戦者決定トーナメントの1回戦で深浦康市九段(49)に負け、同棋戦の敗退が決まった。2020年度から続いていた連勝は「19」でストップした。

藤井二冠は昨年10月26日、王将戦挑戦者決定リーグで永瀬拓矢王座(28)に敗れた後、約半年間、白星を続けていた。連勝の最多記録は、自身が17年に達成した29。

敗れた藤井二冠は「連勝は意識せずにやってきた。ここまでが出来過ぎだった」と話した。《共同通信》

【日本維新の会・馬場伸幸幹事長】「立民、日本に必要ない」

日本維新の会の馬場伸幸幹事長は6日の記者会見で、憲法改正手続きに関する国民投票法改正案の対応を巡り、立憲民主党について「日本には必要ない政党だ」と痛烈に批判した。共産党と同様に衆院憲法審査会での改正案採決に慎重姿勢だった立民が一転して応じたのは「共産党と一体と思われるのが嫌だったとの見方もある」と水を向けられ、答えた。

立民が共産と共闘した先月の衆参3選挙を引き合いに「選挙互助組合をつくり『与党を倒した、自民党に勝った』と言って喜んでいた。言っていることと、やっていることがちぐはぐ過ぎる」と指弾した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは6日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアナハイムでのレイズ戦に「2番・指名打者」でフル出場し、1―0の三回に2季ぶりの2桁本塁打となる10号2ランを放ち、4打数2安打2打点、2三振だった。10本塁打はメジャートップタイで、1試合複数安打は今季9度目。チームは3―8で敗れ、5連敗を喫した。

レイズの筒香は八回に一塁守備で出場し、1打数無安打だった。チームは5連勝。《共同通信》

【三浦建太郎さん】死去

「ベルセルク」などの作品で知られる漫画家の三浦建太郎さんが6日午後、急性大動脈解離のため死去した。54歳。千葉県出身。

1985年にデビュー。89年から「月刊アニマルハウス」で代表作「ベルセルク」を連載し、中世欧州を思わせる世界が舞台のダークファンタジーを細密な作画で描き、アニメ化もされるなど人気を博した。海外でも広く読まれ、累計発行部数は全世界で5000万部を超える。現在も「ヤングアニマル」で連載中だった。

2002年に同作で手塚治虫文化賞のマンガ優秀賞を受賞。他の作品に「ギガントマキア」など。《共同通信》



5月6日 その日のできごと(何の日)