令和738日目

2021/05/07

この日のできごと(何の日)

【COVID-19】

政府、緊急事態宣言を延長

政府は7日、新型コロナウイルス感染症対策本部を首相官邸で開き、東京、大阪、兵庫、京都の4都府県に発令中の緊急事態宣言について11日の期限を31日まで延長し、12日から愛知、福岡両県を対象地域に追加することを決めた。大型連休中の人の流れの抑制を目的とした大型商業施設への休業要請などは見直すが、酒類を提供する飲食店への休業要請など感染源を封じる対策は継続する。

菅義偉首相は7日の記者会見で、延長の理由を「変異ウイルスへの警戒を強化し、引き続き対策が必要だと判断した」と説明。「高い効果の見込まれる対策を徹底する」と強調した。

新型コロナワクチンについては、1日100万回接種を目標とし、来月中をめどに一部自治体で「基礎疾患がある方を含めて広く一般の方々への接種を開始したい」と述べた。来年分のワクチンとして米国のモデルナ製、ノババックス製計2億回分の供給を前提に協議を進めているとした。

政府は対策の指針となる基本的対処方針を改定。宣言延長後は、百貨店など床面積1000平方メートル超の商業施設への休業要請を午後8時までの営業時間短縮要請に緩和する。原則無観客とするイベントは5000人または収容人数の50%以内の少ない方を上限とし、午後9時までの時短を要請する。

また、酒などを提供する飲食店への休業要請は継続し、酒の持ち込みも認めない。それ以外の飲食店には引き続き午後8時までの時短を求め、路上飲みも自粛を要請する。インドで広がる変異株への水際対策を強化することも盛り込んだ。《産経新聞》

国内新規感染6054人

国内の新型コロナウイルス感染者は7日、全都道府県と空港検疫で新たに6054人確認された。1日当たりの感染者が6000人を超えたのは1月16日以来、およそ4か月ぶり。重症者は前日より33人多い1131人、死者は148人でいずれも過去最多を更新した。

東京都では907人の感染が判明。1日当たりの感染者は1週間前(698人)から209人増え、4日ぶりに前週の同じ曜日を上回った。直近1週間の平均新規感染者数は766・4人で前週(773・4人)と比べて0・9%の減となった。

大阪府の新規感染者は1005人で5日ぶりに1000人を上回った。死者は過去最多の50人。兵庫県でも過去最多の39人の死亡が確認された。

緊急事態宣言の対象地域に追加されることになった愛知県では443人、福岡県では472人の新規感染者が判明し、いずれも過去最多となった。《読売新聞》

沖縄県・玉城デニー知事、BBQツイート陳謝

沖縄県の玉城デニー知事は7日午前、大型連休中に家族とバーベキューをしたとツイッターで投稿し、後に削除したことについて「不快な思いをさせてしまったことに対しては反省している」と陳謝した。午前8時45分すぎ、県庁の登庁時に報道各社の取材に答えた。

玉城知事は5日、ツイッターで「GWの予定は実家と山の神の実家庭でのBBQ」などと投稿。県は大型連休中にバーベキューなど飲食につながるイベントを自粛し、同居家族のみで会食するよう県民に呼び掛けていた。投稿に対して批判が相次ぎ、玉城知事は6日夜、投稿を削除していた。

沖縄県の玉城デニー知事は7日、県庁で会見を開き、大型連休期間の4、5日に自宅と妻の実家の屋外でバーベキューを開いたと明かした。集まったのは家族で、人数は「出入りがあって2人だったり6人だったりした」と説明した。玉城知事は「家族で食事をする際のバーベキューと、いわゆるビーチパーティー的な不特定多数の人が集まったバーベキューとは性格が異なる。今回私は家族の食事の範疇で、バーベキューをした」と釈明し、問題はなかったとの認識を示した。

玉城知事はこれまで食事を伴う会合は「4人以下」、「2時間以内」の徹底を呼び掛けてきた。大型連休に入る前には飲食につながるイベントの実施と同居家族以外との会食は自粛することを県民に呼び掛けていた。「私たちが普段からお願いしているのは、見知らぬ方との飲食を控えてほしいということで、そのためには家族で食事をしてほしいということだ。『4人以内』も一つのテーブルを大人数で囲むことがないように、1メートル以上の距離を取ってほしいとお願いしている」と説明した。

県民への自粛呼び掛けとは相反してないとした上で、「不快な思いをさせてしまった人がいることについては深く反省している」と述べた。《琉球新報》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

7日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は小幅続伸した。終値は前日比26円45銭高の2万9357円82銭で、4月19日以来約半月ぶりの高値を付けた。米国の経済活動正常化が早まるとの期待から買い注文が優勢となった。

東証株価指数(TOPIX)は5.65ポイント高の1933.05。出来高は約11億7400万株。

米国で新型コロナウイルスのワクチンの普及による景気回復が進んでいるとの見方が広がり、5月6日の米株式市場でダウ工業株30種平均が2営業日連続で過去最高値を更新した。この流れを東京市場でも引き継いだ。《共同通信》

【プロ野球・7日】

日6―1楽

日本ハムは1―1の四回に大田の二ゴロで1点を勝ち越し、五回に杉谷のスクイズ、六回に石井の2点三塁打と万波の適時打で3点を加点した。バーヘイゲンが5回1失点で今季初勝利。楽天は涌井が6回6失点で今季初黒星を喫した。

ロ7―5オ

ロッテは三回に荻野の適時二塁打などで2点を先制し、四回に井上の1号3ランで加点。5―4の七回はレアードの2点二塁打で突き放した。石川は7回4失点で2勝目。オリックスは山岡が5失点して苦しい展開となった。

ソ2―2西

ソフトバンクの石川が8回、西武の高橋は7回、両先発がともに2失点と好投して引き分けた。ソフトバンクは1―0の三回に周東のソロで追加点を奪ったが、西武は四回に山川、七回は栗山がソロを放って追い付いた。

D12―6神

DeNAが14安打12得点。6―6と追い付かれた直後の七回、オースティンのソロに、宮崎と嶺井が続けてタイムリー二塁打を放つなどして5点勝ち越した。6番手の三上が3年ぶりの白星。阪神は救援陣が振るわず、4連勝でストップ。

巨4―6ヤ

ヤクルトが逆転勝ちし、連敗を3で止めた。1―3の八回に塩見のソロや村上、オスナ、青木の連続適時打で4得点。九回にはサンタナのソロで突き放した。3番手の金久保が3回無失点で無傷の3勝目。巨人は逃げ切れなかった。

【競泳・池江璃花子選手】ツイッターに「とても苦しい」

白血病による長期療養を経て東京五輪代表入りを決めた競泳の池江璃花子(20)が7日、会員制交流サイト(SNS)を通じて代表の辞退や五輪への反対を求めるメッセージが寄せられていることをツイッターで明かし「この暗い世の中をいち早く変えたい、そんな気持ちは皆さんと同じように強く持ってます。ですが、それを選手個人に当てるのはとても苦しいです」と心境をつづった。

開催の是非について議論が白熱していることを踏まえ「オリンピックの中止を求める声が多いことは仕方なく、当然の事だと思っています」とした上で「私に反対の声を求めても、私は何も変えることができません」と指摘した。《共同通信》

【茂木敏充外相】東欧4カ国外相と会合

茂木敏充外相は7日午前(日本時間同日午後)、ポーランドの首都ワルシャワで、東欧4カ国の外相との会合を開いた。東欧への影響力を拡大する中国をにらみ、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序の維持が重要だとの認識で一致。経済や科学技術など幅広い分野で協力を継続する方針も確認した。

ポーランドは現在、ハンガリー、スロバキア、チェコによる東欧4カ国の地域枠組み(V4)の議長国を務める。いずれも中国の巨大経済圏構想「一帯一路」に参加するなど、中国と経済連携を進める一方、多くの日本企業が各国に進出している。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは7日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がアナハイムでのドジャース戦に「2番・指名打者」でフル出場し、5打数2安打2打点、1三振だった。複数安打は2試合連続で今季10度目。チームは9―2で勝ち、連敗を5で止めた。

左太もも裏の故障で戦列を離れていたレッズの秋山はインディアンス戦に「9番・左翼」で今季初出場し、3打数無安打だった。同僚のマイリーは今季メジャー4人目のノーヒットノーランを達成した。試合は3―0。

レッドソックスの沢村はオリオールズ戦で4―1の六回に登板し、1回をソロによる1安打1失点、1三振だった。



5月7日 その日のできごと(何の日)