令和722日目

2021/04/21

この日のできごと(何の日)

【韓国・ソウル中央地裁】元慰安婦の訴え却下

韓国人元慰安婦ら計20人が日本政府を相手取り、総額約30億ウォン(約2億9100万円)の損害賠償を求めた訴訟で、ソウル中央地裁は21日、原告の請求を却下する判決を言い渡した。今年1月に判決があった別の元慰安婦訴訟では日本側が全面敗訴している。地裁は今回、国家の行為や財産は他国の裁判所で裁かれないという国際慣習法上の「主権免除」の原則を認め、判断が割れた。


https://www.youtube.com/

日本政府を相手取った韓国内の元慰安婦訴訟の判決は2件目だ。今回の判決は、「主権免除の適用可否を判断できる基準は国際慣習法だけ」とした。その上で、国際司法裁判所(ICJ)の判決や最近の韓国最高裁の判例などを並べ、慰安婦問題だけを主権免除の適用外とすると「今後、主権免除の不確実性を招くことになる」と結論づけた。

慰安婦問題を含む日韓の戦後補償を巡っては、日本政府は1965年の日韓請求権・経済協力協定で解決済みとの立場だ。日韓両政府は2015年の慰安婦合意で「最終的かつ不可逆的な解決」を確認している。

原告側の元慰安婦16人のうち9人は、合意に基づき日本政府が10億円を拠出した支援財団から現金を受け取っている。判決は大半の慰安婦が現金を受け取っていることから、「日本政府が行った慰安婦の権利救済措置だ」と認定した。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染5291人

国内の新型コロナウイルスの感染者は21日、47都道府県と空港検疫で新たに5291人確認された。1日当たりの感染者が5000人を超えるのは1月22日以来、3か月ぶり。全国の死者は50人、重症者は前日より22人多い791人だった。

大阪府では、過去最多となる1242人の感染が判明した。新潟、福井、三重、兵庫、奈良の各県でも過去最多となった。

東京都の新規感染者は843人で、21日連続で前週の同じ曜日を上回った。800人を上回るのは1月29日(871人)以来で、緊急事態宣言が3月21日で解除されてから最多となった。直近1週間の平均新規感染者数は、前週(497・1人)から33・8%増え、665・3人。重症者は前日から2人減の48人だった。《読売新聞》

東京都、緊急事態宣言を要請

東京都は21日夜、新型コロナウイルス対応の改正特別措置法に基づく緊急事態宣言の発令を政府に要請した。小池百合子知事は都庁で報道陣の取材に対し「大型連休を前に宣言を出すことが必要だ」と述べた。

関係者によると、期間は遅くとも今月26日までに開始し、期限を5月9日から16日までの間とする2〜3週間程度で政府と調整。百貨店や大型商業施設、遊興施設など一部業種への休業要請についても協議を進めている。

小池氏は期間について、「期間が長いと途中でだれてしまうというのを経験している」とした。《共同通信》

【日本列島】大分、熊本で30度超え

21日の日本列島は、高気圧に覆われて広い範囲で晴れ、西日本から東日本を中心に各地で気温が上昇した。大分県日田市で30.7度、熊本県菊池市で30.4度、同県山鹿市で30.1度を観測し、全国で今年初めて最高気温30度以上の真夏日を記録した。

気象庁によると、他にも福岡県朝倉市29.9度、久留米市29.7度、佐賀県白石町、佐賀市29.4度、岡山県高梁市29.3度、鹿児島県さつま町、広島県庄原市29.1度と真夏日に迫った。愛媛県大洲市は28.8度、岐阜県多治見市は28.6度まで上昇し、東京都心部も25.2度と最高気温25度以上の今年初の夏日となった。《共同通信》

【東京株式市場】

21日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続落した。終値は前日比591円83銭安の2万8508円55銭で、約1カ月ぶりに節目の2万9000円を割り込んだ。新型コロナの世界的流行の深刻化に加え、国内の緊急事態宣言の発令方針が響き、景気停滞が懸念された。20日も急落しており、下げ幅は2日間で計1200円近くとなった。

東証株価指数(TOPIX)は38.07ポイント安の1888.18で、約1カ月半ぶりに1900を下回った。

国内では政府が東京都や大阪府などを対象に3度目の緊急事態宣言発令に踏み切る方針となり、大消費地の経済活動が鈍ると警戒された。《共同通信》

【東京地裁】海外で別姓婚「婚姻関係は成立」 、戸籍記載は認めず

米国で別姓のまま結婚した映画監督の想田和弘さん(50)夫婦が、日本でも婚姻関係にあることの確認を求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。市原義孝裁判長は、想田さん夫婦の婚姻自体は「成立している」とした一方、別姓のまま戸籍に記載することは認めず、請求を退けた。

海外で合法的に成立した「別姓婚」が日本でも公的に認められるかどうかが問われた初の司法判断。判決理由で市原裁判長は、想田さん夫婦について「婚姻の方式は婚姻を挙行した国の法律によると定められており、(別姓婚でも婚姻は)成立している」と指摘した。

一方で「婚姻届の不受理処分は家庭裁判所に不服を申し立てることができる」とし、夫婦が求めた婚姻関係の地位確認は「有効かつ適切とは認められない」と結論づけた。《産経新聞》

【プロ野球・21日】

巨3―2神

巨人が逆転勝ちした。岡本和が0―2の二回にソロ、四回に2打席連続の3号ソロを放って同点。六回には吉川の適時打で勝ち越した。畠が6回2失点で2勝目を挙げ、ビエイラが来日2年目で初セーブ。阪神は連勝が8で止まった。

広1―1ヤ

両チームともに決め手を欠き、九回で引き分けた。ヤクルトは六回2死から青木の中前打で均衡を破り、その裏に広島は会沢の犠飛で同点。八回は互いに得点機を生かせず、九回を抑えた広島の栗林は開幕から10試合連続無失点とした。

D1―7中

中日が快勝した。四回にビシエドの適時打と高橋周の適時二塁打、阿部の3ランで5点を先制。八、九回に1点ずつ加点して突き放した。勝野が7回2安打1失点で2勝目。DeNAは9連敗。入江が4回5失点と崩れた。

ロ6―5日

ロッテが逆転サヨナラ勝ちで2分けを挟み6連勝とした。0―5の七回に安田の2ランなどで3点を返すと、八回に1点差に詰め寄り、九回2死一塁で岡が中越えの逆転2ランを放った。日本ハムは伊藤の好投を生かせず3連敗。

ソ4―1楽

ソフトバンクが1分けを挟み3連勝。三回にグラシアル、栗原の連続適時打、中村晃の適時二塁打で3点を奪って優位に立った。和田は六回途中1失点で2勝目。救援5投手が点を許さなかった。楽天の則本昂は今季初黒星を喫した。

オ4―2西

オリックスが競り勝った。1点を追う六回にジョーンズの適時二塁打で同点。七回に宗の1号2ランで勝ち越した。山本は8回2失点と好投して3勝目。ヒギンスが2セーブ目を挙げた。西武は今井が粘れなかった。

【Jリーグ・ルヴァン杯】1次リーグ

Jリーグ・YBCルヴァン・カップ1次リーグ第3節最終日(21日・昭和電工ドーム大分ほか=7試合)2連覇を狙うB組首位のFC東京は永井のゴールで大分に1―0で競り勝ち、3連勝とした。徳島は神戸を1―0で破って今大会初勝利。

C組の湘南は前回準優勝の柏に土壇場で追い付き、1―1で引き分けて首位を守った。浦和は横浜FCに逆転勝ちした。

D組首位の横浜Mは0―0で清水と引き分け、仙台は広島に勝って今季公式戦初白星。A組は2敗同士の対戦で福岡が鳥栖に1―0で勝った。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは21日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はレンジャーズ戦に「2番・指名打者」で出場し、三回に日米通算100本塁打となる5号ソロを放って3打数1安打1打点、1得点2三振1死球だった。

ツインズの前田はアスレチックス戦に先発し、3回を投げて3本塁打を含む8安打で自己ワーストに並ぶ7失点、1三振1死球1暴投で勝敗は付かなかった。

レイズの筒香はロイヤルズ戦に「2番・指名打者」でフル出場し、5打数1安打、1得点だった。

レッドソックスの沢村はブルージェイズ戦で1―4の五回途中から2番手で登板し、1回1/3を1安打無失点、2三振だった。《共同通信》

【安倍晋三前首相】靖国神社を参拝

菅義偉首相は21日、東京・九段北の靖国神社で始まった春季例大祭に合わせて「内閣総理大臣 菅義偉」名で「真榊」と呼ばれる供物を奉納した。田村憲久厚生労働相と井上信治万博相も真榊を奉納した。

首相は昨年秋の例大祭でも真榊を奉納している。官房長官時代は奉納していなかったが、安倍晋三前首相の在任時の対応に倣った。

一方、安倍氏は21日、靖国神社を参拝した。参拝後、記者団に「国のために戦い、尊い命を犠牲にした英霊に尊崇の念を表するために参拝した」と語った。安倍氏は首相退任直後の昨年9月と、同10月の秋季例大祭でも参拝している。

靖国神社にとって、4月と10月の例大祭は最も重要な祭事とされる。加藤勝信官房長官は20日の記者会見で、首相の靖国神社参拝や真榊奉納について「首相が適切に判断されることがらだ」と述べていた。《産経新聞》

【ロシア・プーチン大統領】米欧に対決姿勢

ロシアのプーチン大統領は21日、モスクワで年次報告演説を行い、米欧のロシアに対する批判には「断固対応する」と述べ、対決姿勢を鮮明にした。一方、刑務所で健康が悪化している反体制派ナワリヌイ氏の釈放を求めるデモが極東ウラジオストクなど各地で行われ、治安当局が厳戒。人権団体「OVDインフォ」によると、50人以上が拘束された。

演説は、ナワリヌイ氏の処遇などを巡り米欧との関係が著しく悪化し、国内でも抗議を受ける異例の状況下で行われた。9月の下院選をにらみ、外からの脅威を強調し、国内の引き締めを図る狙いがある。《共同通信》

【英国・エリザベス女王】「支援に感謝、感動」

英国のエリザベス女王は21日、95歳の誕生日を迎え、夫として70年以上も連れ添ったフィリップ殿下が9日に亡くなったことへの「支援と厚情に感謝したい。深く感動している」との声明を出した。

女王は声明で「誕生日に多くのメッセージを受け取り、本当にありがたい」と謝意を表明。「大きな悲しみ」の中で「英国や世界中から示された夫への敬意を見聞きして、慰められている」とつづった。《共同通信》

【インドネシア】潜水艦が連絡断つ

インドネシア軍は21日、53人が乗った潜水艦が同国バリ島沖で訓練中に行方が分からなくなり、捜索を始めたと明らかにした。

ロイター通信や地元メディアによると、潜水艦は21日午前4時半ごろ、バリ島の北方約95キロの海域で魚雷発射訓練を行っていたが、連絡が取れなくなったという。潜水艦はドイツ製の「KRIナンガラ402」で、1978年に建造された。

インドネシア政府はオーストラリアとシンガポールに支援を求めている。《産経新聞》



4月21日 その日のできごと(何の日)