令和721日目

2021/04/20

【菅義偉首相】野口聡一宇宙飛行士と交信

菅首相は20日夜、国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在中の宇宙飛行士の野口聡一さんと首相官邸で交信を行った。


https://www.kantei.go.jp/

首相は野口さんが自身の地元である神奈川県出身であることから、「今回の船外活動で地元も大変盛り上がっている」と呼びかけた。

野口さんは、「神奈川県含め、日本の皆さんに今回の宇宙滞在をずっと応援してもらい、とてもうれしく思っている。この成果を日本のこれからの宇宙開発に還元していきたい」と語った。

野口さんは米民間宇宙船「クルードラゴン」に米国人以外で初めて搭乗し、昨年11月からISSでの長期滞在を始めた。滞在中、日本人最多の4回目の船外活動を実施し、日本時間の今月29日未明に地球に帰還する予定だ。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【COVID-19】国内新規感染4342人

国内の新型コロナウイルスの感染者は20日、47都道府県と空港検疫で新たに4342人が確認された。大阪府は1153人の感染者が確認され、22日連続で全国最多となった。隣接する和歌山県でも新規感染者が過去最多を更新。全国の死者は45人で、重症者は31人増えて769人だった。

東京都内では、新たに711人の感染が判明した。火曜日に700人超となるのは1月26日(1026人)以来。1日当たりの感染者は20日連続で前週の同じ曜日を上回った。《読売新聞》

【山梨キャンプ場女児失踪事件】中傷の投稿は「言葉の刃」

山梨県道志村のキャンプ場で2019年9月、行方不明になった千葉県成田市の小倉美咲さん(8)の母とも子さん(38)が20日、東京都内で記者会見し、ツイッターの投稿者情報の開示を求めて提訴した経緯を説明した。自身や美咲さんへの中傷に「言葉の刃で心が傷ついた。頑張っている美咲が帰ってきたらどれだけ傷つくかと思い、声を上げた」と語った。

とも子さんは3月、「母親が犯人」などと書き込んだ九つのユーザーIDの投稿計14件について、米ツイッター社に対する開示請求訴訟を東京地裁に起こした。掲示板「5ちゃんねる」などの同様の投稿にも、損害賠償訴訟を起こす予定としている。《共同通信》

【警視庁】JAXAにサイバー攻撃 中国共産党員を書類送検

2016、17年に宇宙航空研究開発機構(JAXA)など国内約200の研究機関や企業に対するサイバー攻撃があり、使用された国内サーバーを偽名で契約したとして、警視庁公安部は20日、私電磁的記録不正作出・同供用容疑で、中国国営の大手情報通信企業に勤務するシステムエンジニアで、中国共産党員の中国籍の30代男を書類送検した。事件当時、日本に滞在していたという。

捜査関係者によると、一連の攻撃は中国関連のハッカー集団「Tick(ティック)」が、中国人民解放軍の指揮下で実施していたとみられる。他国機関による日本国内への大規模サイバー攻撃が捜査で明らかになるのは異例。《共同通信》

【東京株式市場】

20日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は急反落した。終値は前日比584円99銭安の2万9100円38銭で、約1カ月ぶりの安値を付けた。新型コロナウイルス感染拡大による3度目の緊急事態宣言の発令で経済活動が滞ると警戒し、売り注文が膨らんだ。下落は4営業日ぶり。終値の下げ幅は約1カ月ぶりの大きさだった。

東証株価指数(TOPIX)は30.31ポイント安の1926.25。出来高は約10億8700万株。《共同通信》

【プロ野球・20日】

巨5―10神

阪神は中軸に5本塁打が飛び出し、7年ぶりの8連勝を飾った。一回はマルテが先制ソロを放ち、三回はマルテ、大山の2者連続本塁打。5―4の六回にサンズのソロで突き放した。巨人はサンチェスが崩れ、連勝が6で止まった。

広1―2ヤ

ヤクルトが逆転勝ちした。0―1の六回に中村の犠飛で追い付き、七回は代打川端の右前適時打で勝ち越した。田口が6回を4安打1失点で移籍後初勝利を挙げ、石山が6セーブ目。広島は森下が粘れず、打線はつながりを欠いた。

D0―0中

両先発が好投し無得点で引き分けた。中日は大野雄が8回3安打無失点で7三振。打線は七回無死一、三塁を生かせなかった。DeNAは四回1死一、三塁で中軸が倒れて攻め切れず、大貫の7回6安打無失点の粘りは実らなかった。

オ11―3西

オリックスが1分けを挟んだ連敗を4で止めた。打線は今季最多17安打11得点。3―3の五回に杉本の適時打で勝ち越すと、六回は吉田正の3号ソロ、八回には6点追加。好救援の竹安が今季初勝利。西武は中盤以降、精彩を欠いた。

ソ6―4楽

ソフトバンクが打ち勝った。1点を追う二回に甲斐が3ラン、3―4の四回はデスパイネが同点二塁打。六回に甲斐の2点二塁打で勝ち越した。甲斐は5打点。救援6投手が無失点でつなぎ、嘉弥真が今季初勝利。楽天は岸が崩れた。

ロ8―4日

ロッテが逆転勝ちで5連勝した。2―4の五回にマーティンの適時打と犠飛で追い付き、八回に山口のソロ、荻野の適時三塁打、中村奨の2点適時打で4点を勝ち越した。3番手の唐川が今季初勝利。日本ハムは投手陣が要所で崩れた。《共同通信》

【Jリーグ・ルヴァン杯】1次リーグ

Jリーグ・YBCルヴァン・カップ1次リーグ第3節第1日(20日・カシマスタジアム=1試合)鹿島が札幌に3―0で完勝し、3連勝でA組の単独首位に立った。前半に松村と荒木がゴールし、後半にPKで加点した。札幌は2勝1敗。《共同通信》

【日本、米国】楽天を共同監視

日米両政府が、経済安全保障の観点から楽天グループを共同で監視する方針を固めたことが20日分かった。中国IT大手の騰訊控股(テンセント)子会社が3月に大株主となったことで、日米の顧客情報がテンセントを通じて中国当局に筒抜けになる事態を警戒。日本政府が外為法に基づいて楽天から定期的に聞き取り調査を行い、米当局と内容を共有することで、中国への情報流出リスクに連携して対処する。

楽天はテンセントの出資を「純投資」と説明。テンセントを含む株主が個人情報にアクセスする可能性も否定している。《共同通信》

【中国・習近平国家主席】「内政干渉」批判

中国の習近平国家主席は20日、海南省で開かれている「博鰲アジアフォーラム」でビデオ演説し、台湾や香港、新疆ウイグル自治区などの問題での対中批判を念頭に「内政干渉は人々の支持を得られない」と述べ、けん制した。多国間主義の重要性を強調し、中国が提唱する巨大経済圏構想「一帯一路」をてこに、アジアを中心とした影響力拡大を図る姿勢も示した。

米東部時間の16日の日米首脳会談後に発表された共同声明は、台湾海峡の平和と安定の重要性を強調し、香港や新疆の人権状況にも言及。習氏が日米首脳会談後に対外的に演説するのは初めてで、日米の中国懸念にも反論した形だ。《共同通信》

【チャド・デビ大統領】死去

ロイター通信によると、アフリカ・チャドの政府軍当局者は20日、同国のデビ大統領が政府軍と反政府軍との交戦地帯で死亡したと明らかにした。死亡の詳しい状況は不明。

デビ氏は1990年から約30年にわたり政権を掌握し、欧米諸国と良好な関係を維持してきた。チャドは西アフリカの対テロ作戦で重要な役割を果たしており、デビ氏の死亡で政情が混乱すれば地域の治安維持にも影響を与えることが避けられない情勢だ。

今月11日に実施された大統領選で、選挙管理当局は19日、デビ氏が6選を果たしたとの暫定結果を発表したばかりだった。《共同通信》



4月20日 その日のできごと(何の日)