令和688日目

2021/03/18

【USJ】「スーパー・ニンテンドー・ワールド」オープン

大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」に18日、任天堂のゲームの世界が体験できる新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」がオープンした。昨夏に開催予定だった東京五輪・パラリンピック前の開業を目指していたが、新型コロナウイルスの感染拡大で2度延期していた。USJは現在も、1日あたりの入場客数を1万人以下に抑えており、新エリアも当面、入場制限などを行う。

新エリアはUSJで過去最大となる600億円超を投じて整備した。レースゲーム「マリオカート」を再現したアトラクションのほか、人気キャラクターと一緒に写真を撮れるスポット、カフェなどがあり、ゲームの世界観を楽しめる。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

政府、21日に緊急事態宣言解除

政府は18日、新型コロナウイルス感染症対策本部を開き、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県に発令している緊急事態宣言を21日の期限で解除することを正式に決めた。菅首相は決定後の記者会見で「リバウンド(感染の再拡大)が懸念されている」と指摘し、変異したウイルスへの警戒強化や、再流行の予兆をつかむためのPCR検査の拡充など五つの対策に全力を挙げる方針を示した。

1月7日に発令された宣言は、2回の延長を経て約2か月半で全面解除される。

首相は新規感染者数や病床使用率などの指標を挙げて、「目安とした基準を安定して満たしている」と解除の理由を説明した。内閣官房のまとめによると、17日時点の病床使用率は1都3県全てで40%を下回り、解除の目安となる「ステージ3」を達成した。新規感染者数も東京都と埼玉県で微増したものの、低水準で抑えられている。《読売新聞》

国内新規感染1499人

国内の新型コロナウイルスの感染者は18日、40都道府県と空港検疫で新たに1499人が確認された。死者は32人だった。

東京都内の新規感染者は323人で、1日当たりの感染者は前週の同じ曜日の335人を下回った。都によると、18日の重症者は前日から3人増の44人。感染経路が特定できない人は約半数の161人だった。直近1週間の平均新規感染者数は297・1人で、前週(273・1人)から8・8%増えた。

大阪府では141人の感染が判明し、2日連続で100人を上回った。《読売新聞》

EU当局、英製ワクチン「安全」

欧州連合(EU)の医薬品規制当局、欧州医薬品庁(EMA、本部アムステルダム)は18日の声明で、接種後に血栓などの症状が報告された英医薬品大手アストラゼネカの新型コロナウイルスワクチンについて「効果が危険性を上回る」との調査結果を公表した。クックEMA長官は記者会見で、同ワクチンは「安全で効果的」だと述べた。

これを受け、EU主要国のドイツ、フランス、イタリアはアストラ製ワクチンの使用を19日に再開すると発表した。

クック長官はワクチンと血栓が関係している可能性があるまれなケースを排除できないとし調査を続けると述べた。《共同通信》

都、時短営業拒否の27店に命令

東京都は18日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言下で午後8時までの営業時間短縮を拒否していた飲食店27店舗に対し、改正特別措置法45条に基づく時短営業の命令を出した。法改正で新設された命令が出されたのは全国で初めて。

改正特措法上、命令の対象期間は緊急事態宣言の発令中のため、期限の21日までで終了する。命令も拒否した場合は行政罰として30万円以下の過料となる。罰則付きの命令には強い私権制限を伴うとの批判も出ており、宣言解除直前での発令には疑問の声も出そうだ。《共同通信》

【日経平均終値】3万0216円75銭

18日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅反発し、前日比302円42銭高の3万0216円75銭で取引を終えた。東証株価指数(TOPIX)は24.48ポイント高の2008.51で、約29年11カ月ぶりに2000を上回った。米連邦準備制度理事会(FRB)が金融緩和政策を長期に維持する方針を示し、投資家に安心感が広がった。

平均株価は1カ月ぶりの高値となった。出来高は約15億9900万株。東京証券取引所第1部に上場する企業全体の時価総額は743兆円余りと過去最大を更新した。

【大相撲春場所】5日目

大相撲春場所5日目(18日・両国国技館)2大関が敗れた。大関朝乃山は明生を力強く寄り切って4勝目を挙げたが、正代は若隆景に寄り切られて黒星が先行した。貴景勝は北勝富士に押し倒されて2敗目を喫した。

大関復帰が懸かる関脇照ノ富士は阿武咲に押し出されて初黒星。関脇隆の勝は4勝目。

5連勝の平幕妙義龍が単独トップとなり、1敗で朝乃山ら7人が追う展開。5日目を終えて全勝が平幕1人だけなのは、昨年秋場所の阿武咲以来。《共同通信》

【プロ野球】今季は「九回打ち切り」

日本野球機構(NPB)と12球団は18日、臨時のプロ野球実行委員会を開き、新型コロナウイルス感染拡大を受けた営業時間短縮要請に対応するため、今季は延長戦を行わず九回で打ち切りとし、一部の試合で開始時間を早める方針を固めた。

首都圏の1都3県で継続していた緊急事態宣言は21日の解除が決まったが、飲食店に午後9時までの時短要請が残ることを踏まえ、時間内に試合を終えることを目指す。昨季の平均試合時間はセ・リーグが3時間13分、パ・リーグが3時間18分。ナイターは午後6時開始が一般的だが、首都圏では15分から30分程度前倒しする見通し。《共同通信》

【韓国・文在寅大統領】対日関係修復に努力

韓国の文在寅大統領は18日午後、大統領府でブリンケン米国務長官らと面会し「韓日関係は朝鮮半島の平和と安定、繁栄に非常に重要で、韓米日協力でも強固な土台だ」と指摘、「韓日両国の関係修復に向けて努力を続ける」と述べた。米側は「進展があることを期待する」と伝えた。韓国大統領府が明らかにした。

文氏が具体的な措置を取り懸案の歴史問題を進展させるかは不透明だ。日米韓で連携して中朝と対峙する方針を鮮明にしたバイデン政権に呼応する姿勢を見せながら、北朝鮮との対話も促したい思惑がありそうだ。文氏は「政権発足とともに始まった同盟の修復を歓迎する」とも述べた。《共同通信》



3月18日 その日のできごと(何の日)