令和592日目
2020/12/12
この日のできごと(何の日)
【世田谷一家殺害事件】情報提供を呼びかけ
東京都世田谷区で2000年12月に起きた会社員宮沢みきおさん(当時44歳)一家4人殺害事件で、警視庁成城署は12日、現場近くの小田急線成城学園前駅で、犯人の特徴などを記したチラシ約4000枚を配り、情報提供を呼びかけた。
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/成城署の吉岡隆生署長は「今だから話せることもあると思う。わずかな情報でもためらわずに提供してほしい」と訴えた。事件に関する情報は、成城署特別捜査本部(03・3482・3829)へ。《読売新聞》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【COVID-19】
国内新規感染3040人
国内の新型コロナウイルス感染者は12日、43都道府県と空港検疫で過去最多となる3040人が新たに確認され、1日あたりの感染者数が初めて3000人を超えた。これまでの最多は今月10日の2972人だった。東京、埼玉、岩手、山形、長野、岐阜、高知の1都6県で、新規感染者が最多を更新した。死者は、北海道と大阪府で各6人など計28人。重症者は578人でこれまでで最も多かった。
12日までの1週間の新規感染者は1万7331人で、前週(1万5421人)より12%増えた。直近1か月の死者は709人で、その前の1か月(235人)の3倍に上っている。重症者も1か月で2・5倍に増加した。
国内の1日あたりの感染者数は8月7日の1605人をピークに減少に転じたが、11月に入り再び急増し、同月18日に初めて2000人を超えていた。《読売新聞》
立民・枝野氏「トラベル停止を」
立憲民主党の枝野幸男代表は12日、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、政府に対し観光支援事業「Go To トラベル」の早期停止を訴えた。東京都内で記者団に「一刻も早く止める必要がある」と述べた。対応の遅れにより医療が逼迫し、国民の命や健康の被害が広がるとの懸念も示した。
これに先立つ党集会では、トラベル事業が感染拡大の主要原因であるとの証拠はないと菅義偉首相が主張しているのを念頭に「東京発のトラベル事業が解禁され、約1カ月で(感染者数が)伸びた。人が移動すれば各地に感染が広がるのは素人でも分かる」と指摘した。《共同通信》
【青森県階上町】震度5弱
12日午後4時19分ごろ、青森県階上町で震度5弱の地震があった。気象庁によると、震源地は岩手県沖で、震源の深さは約50キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5.6と推定される。津波はなかった。
JR東日本によると、東北新幹線の新花巻(岩手県)―七戸十和田(青森県)間で停電が発生し、一時運転を見合わせた。
東北電力と日本原燃によると、東通原発(青森県東通村)や女川原発(宮城県女川町、石巻市)、使用済み核燃料再処理工場(青森県六ケ所村)に異常は確認されなかった。
政府は、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。《共同通信》
【立憲民主党・赤松広隆衆院副議長】引退表明
立憲民主党の赤松広隆衆院副議長(72)=愛知5区=が12日、名古屋市内で記者会見し、次期衆院選に立候補せず今期限りで引退する意向を正式に表明した。党愛知県連は、愛知5区の後継候補者に西川厚志愛知県議(51)を擁立すると発表した。
赤松氏は引退の理由に関し「衆院議員になった時から70歳を超えて選挙はしないという信念だった。75、80歳までやれば後に続く若い人の芽を摘むことになる」と説明した。
立民の現状について「政権、自民党の支持率は下がっているが、残念ながら無党派に流れて支持が立民に集まらない」と指摘。自民党と違う政策を明確に打ち出すべきだと訴えた。《共同通信》
【加藤勝信官房長官】拉致被害者帰国へ全力
加藤勝信官房長官は12日、東京都内で開かれた北朝鮮拉致問題に関する政府主催の国際シンポジウムに出席し、拉致被害者全員の早期帰国実現に向けて全力で取り組む考えを表明した。「被害者や家族も高齢となっている。もはや一刻の猶予もない」と語った。
拉致問題担当相を兼ねる加藤氏は「北朝鮮は新型コロナウイルス、水害など困難に直面している」と指摘。北朝鮮が国内事情を背景に日本との交渉に応じる可能性もあるとの認識を示した。
シンポは北朝鮮人権侵害問題啓発週間(10〜16日)に合わせて開催した。《共同通信》
【香港】黎智英の保釈認めず
香港国家安全維持法(国安法)違反の罪で起訴された香港の大手紙「蘋果日報」の創業者、黎智英氏(72)の初公判が12日、西九竜裁判所で開かれた。裁判官は黎氏の保釈申請を却下し、少なくとも次回の公判が開かれる来年4月16日まで収監されることが確実になった。
香港メディアによると、捜査当局は、黎氏が国安法施行後の7月から12月にかけて、外国勢力に対し香港と中国への制裁を呼び掛けたと主張した。有罪になれば、最高で無期懲役が科される可能性がある。《共同通信》
【イスラエル、ブータン】国交樹立
イスラエル外務省は12日、ヒマラヤ山脈の小国ブータンと国交を樹立したと発表した。イスラエルは8月以降、トランプ米政権の仲介でアラブ首長国連邦(UAE)などアラブ4カ国と国交正常化で合意。イスラエル紙エルサレム・ポストによると、ブータンとの国交樹立に米政府は関与していないという。
イスラエル外務省は、数年前からブータンと国交樹立を目指して秘密裏に協議を重ねてきたと説明した。
国交樹立に関する文書の署名式はインドの首都ニューデリーのイスラエル大使館で行われ、イスラエル、ブータン両国の駐インド大使らが出席した。《共同通信》
【米・ワシントン】トランプ氏支持集会
米大統領選で敗北を認めない共和党のトランプ大統領の支持者ら数千人が12日、首都ワシントン中心部で集会を開き、選挙で不正があったと訴えた。最高裁でも法廷闘争が門前払いされ、14日の選挙人による投票で民主党のバイデン次期大統領が選出されるのは確実な情勢だが、トランプ氏はなお徹底抗戦の構えを崩していない。
トランプ氏は12日もツイッターに「選挙で私は圧勝した」と書き込んだ。接戦で敗れた4州の結果無効化を求めた南部テキサス州の訴えを退けた11日の最高裁判断に対しても、裁判で主張を展開する機会を与えなかったと不満を示した。《共同通信》