平成11029日目

2019/03/20

この日のできごと(何の日)

【2019 MGM MLB】開幕戦

米大リーグ(MLB)のアスレチックスとマリナーズが対戦する「2019 MGM MLB 開幕戦」(読売新聞社など主催)の第1戦が20日、東京ドームで行われ、マリナーズが9―7と両チーム計5本塁打の打撃戦を制した。

マリナーズのイチロー(45)は「9番・右翼」で先発し、昨年5月以来の公式戦出場。1打数無安打1四球で四回の守備から退いたが、球場はイチローコールがわき起こるなど熱気に包まれた。

MLB開幕戦が日本で行われるのは2012年以来で5度目。21日の第2戦では、マリナーズの菊池雄星(27)が先発登板する予定。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【卓球・張本智和選手】中学卒業

卓球男子の張本智和選手(エリートアカデミー)が20日、東京・稲付中の卒業式に出席した。小学6年まで過ごした地元仙台市から上京。試合の合間に通った中学生活を振り返り「(卒業式は)感動した。充実して、楽しい3年間だった」と晴れやかな表情で話した。

同級生と写真を撮ったり、卒業アルバムにメッセージを書き合ったりしたという。張本選手はジュニアのトップ選手を育成するエリートアカデミーも修了し、4月から神奈川・日本大学高に進学する。「またステージが変わる。高校の(最初の)2年間は東京五輪に全力を注ぎたい」と決意を述べた。《共同通信》

【長崎市】桜が開花

長崎地方気象台は20日、長崎市内で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より4日早く、昨年より3日遅い。気象庁によると、全国で最も早い開花。

気象台によると、午前10時ごろ、敷地内にある標本木の花が、5輪咲いているのを確認した。長崎市の平均気温は2月下旬が2.1度、3月上旬が1.8度平年より高かった。「平年より高い気温が続いたことが、全国最速の開花につながったのではないか」としている。

20日の日本列島は高気圧に覆われて晴れ、各地で気温が上がった。《共同通信》

【EU】グーグルに制裁金1900億円

欧州連合(EU)欧州委員会は20日、米IT大手グーグルがインターネット広告事業における圧倒的なシェアを乱用して、他社が扱う広告がウェブサイトに掲載されるのを妨げたとして、EU競争法(日本の独占禁止法に相当)違反で、制裁金約14億9千万ユーロ(約1900億円)の支払いを命じたと発表した。

欧州委がグーグルの競争法違反を認定したのはこれで3件目。EUは、米国の巨大IT企業の経済慣行や情報管理に厳しい目を向けている。

欧州委は、グーグルがネット広告提供契約を結んだサイト業者などに、競争相手のサービスを利用しないよう求めたりしたとしている。《共同通信》

【東京家裁】女性刺される

20日午後3時20分頃、東京都千代田区の東京家庭裁判所1階の玄関付近で、女性が男に首を刺された。警視庁丸の内署によると、女性は30歳代の日本人女性で、病院に搬送されたが意識不明の重体。

近くにいた警察官が、逃げた男を追いかけ、現場から約300メートル離れた警視庁内幸町交番付近で身柄を確保し、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。男は、女性と離婚調停中の米国籍の夫とみられる。バタフライナイフのほか複数の刃物を所持しており、確保される直前に自分の左腕を刺して病院に搬送された。《読売新聞》

【愛媛県西条市】男子生徒が同級生の頭刺す

20日午前8時30分頃、愛媛県西条市の公立中学校の体育館で、2年生の男子生徒(14)が同級生の男子生徒(14)の頭部を後ろからナイフのような刃物で刺した。その場にいた教員が加害者の男子生徒を取り押さえ、駆けつけた県警西条署員が殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。容疑を認めているという。

県警などによると、刺された生徒のけがの程度は不明だが、病院への搬送時、頭には刃物が刺さったままで、意識はあったという。

事件当時、この中学校では体育館で集会が開かれ、1、2年生の全員がそろっていた。中学校では、予定されていた日程を取りやめ、全校生徒を帰宅させたという。《読売新聞》

【安倍晋三首相】連続4選を否定

安倍晋三首相は20日、東京都内で開かれた経済団体の会合で、自身の自民党総裁連続4選論を強く否定した。「連続3期までが党の明確なルールなので、正真正銘、3期目が最後の任期になる」と述べた。一部報道機関の世論調査で4選「反対」が多数に上り、このままでは夏の参院選に影響しかねないとみて、打ち消しを図ったとみられる。

4選に関し、首相は14日の参院予算委員会で「党則で禁じられている。ルールに従うのは当然だ」と答弁したが、その後も「党則改正すれば4選もルールに従ったと言える」(党関係者)との声がくすぶり続けている。《共同通信》



3月20日 その日のできごと(何の日)