2018 平成30年12月6日(木)

平成10925日目

平成30年12月6日(木)

2018/12/06

【ソフトバンク】通信障害


https://www.youtube.com/

ソフトバンクは6日、携帯電話サービスで同日午後1時39分から全国の広い範囲で大規模な通信障害が発生したと明らかにした。音声通話とデータ通信が利用しにくいか、利用できない状態となったが、午後6時以降、障害は復旧に向かったという。

障害によって一時、119番通報ができなくなったり、宅配便の配達が滞ったりした。利用者の生活に大きな影響が及び、19日に上場を控えたソフトバンクにとって大きな失態となった。

原因は交換設備の不具合だったとしている。所管する総務省も詳しい原因などの調査をしている。《産経新聞》

【水道法改正案】成立

自治体が水道事業の運営権を民間企業に売却するコンセッション方式を導入しやすくする内容を含んだ水道法改正案が、6日の衆院本会議で可決され、成立した。民間のノウハウの活用で水道事業の立て直しを狙う一方、野党側は料金高騰や水質悪化の懸念があるとして反対していた。

水道事業の多くは市町村が運営している。しかし、人口減少で料金収入が減り経営環境が悪化。給水人口1万人未満の小規模事業者では、およそ半分が赤字に陥っている。

水道事業の多くは市町村が運営している。しかし、人口減少で料金収入が減り経営環境が悪化。給水人口1万人未満の小規模事業者では、およそ半分が赤字に陥っている。《産経新聞》

【高知・室戸沖】米軍2機が接触、墜落

6日午前1時40分ごろ、高知県の室戸岬から南約100キロの太平洋上で、米海兵隊岩国基地(山口県岩国市)所属のKC130空中給油機とFA18戦闘攻撃機が接触し、墜落した。2機には計7人が搭乗しており、うち2人を自衛隊が救助した。米海兵隊によると、1人が死亡し、もう1人の容体は安定している。

高知県によると、現場周辺には漁船2隻がいたが、被害はなかった。自衛隊と第5管区海上保安本部(神戸)などが残る5人の捜索を続けている。《産経新聞》

【大塚家具】創業の地を売却

大塚家具は6日、創業の地である埼玉県春日部市の土地と建物を売却したと発表した。現在、この土地にはイトーヨーカドーがあり、譲渡益は約2億1千万円。大塚家具の取締役会が6日付で決議した。

売却先は、インターネット関連会社「マキコーポレーション」(埼玉県越谷市)。これまで大塚家具との取引などはないという。《産経新聞》

【プロ野球・巨人】岩隈久志投手の獲得を発表

巨人は6日、米大リーグ、マリナーズを退団した岩隈久志投手(37)と来季の選手契約を結ぶことで合意したと発表した。後日、正式に契約した後に入団記者会見を行う。

岩隈は昨年は右肩に炎症があったために0勝に終わり、9月に手術を受けた。今季はマイナー契約からメジャーを目指したが復帰できず退団。楽天などと交渉していた。

岩隈は東京・堀越高から2000年にドラフト5位で近鉄に入団。楽天時代の08年には21勝を挙げてパ・リーグ最優秀選手と沢村賞に選ばれた。12年からマリナーズに移籍し、15年には無安打無得点試合を達成。日米通算で170勝108敗2セーブ。《産経新聞》

【中日・松坂大輔投手】背番号「18」に

中日は6日、松坂大輔投手の背番号を「99」から「18」に変更すると発表した。西山球団代表は「彼にとっても愛着のある番号。来季は大事な年になるし、やってくれると思う。球団として期待も大きい」と話した。

松坂は西武入団時に背負った「18」に強いこだわりを持っており、米大リーグのレッドソックスや日本代表でも18番だった。今季は入団テストを経て中日入りし、11試合で6勝4敗。カムバック賞を獲得した。

鈴木翔太投手は18から99、京田陽太内野手は51から1に変更となった。また丸山泰資投手が28から69、友永翔太外野手が1から62、渡辺勝外野手が212から31となる。《産経新聞》

12月6日のできごと