平成10924日目

2018/12/05

この日のできごと(何の日)

【韓国・光州高裁】三菱重工に賠償命令

韓国の光州高裁は5日、戦時中に三菱重工業に動員され、労働を強制されたと主張する韓国人の元朝鮮女子勤労挺身隊員の女性ら3人と遺族1人が同社に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、同社に計4億7千万ウォン(約4700万円)の賠償を命じた昨年8月の1審判決を支持し、同社の控訴を棄却した。

いわゆる元徴用工や元挺身隊をめぐる訴訟では、韓国最高裁が10月30日、新日鉄住金に、11月29日には三菱重工に賠償を命じる確定判決をそれぞれ言い渡した。

今回の判決は「日本政府の朝鮮半島に対する不法な植民地支配と侵略戦争の遂行と直結した日本企業の反人道的な不法行為に対する慰謝料請求権は(1965年に日韓が結んだ)請求権協定の適用対象には含まれない」とし、最高裁の判断を踏襲している。

また、光州高裁は、日本企業に対する提訴が可能な期限を、今年10月30日の最高裁判決を起点にし最長3年後までとする判断も示した。

韓国では今後も同様の訴訟の判決が多数予定されており、日本企業の敗訴が続くとみられる。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【カナダ警察当局】ファーウェイ幹部拘束を発表

カナダの警察当局は5日、中国の通信機器大手「華為技術」(ファーウェイ)の孟晩舟モンワンジョウ・最高財務責任者(CFO)の身柄を、カナダ西部バンクーバーで拘束したと発表した。米国からの身柄引き渡し要請に基づく措置で、米国のイラン制裁法に違反した疑いがあるという。

今回の拘束に中国は強く反発しており、米中対立の新たな火種になる可能性がある。

孟氏は、ファーウェイの創業者である任正非レンジョンフェイ・最高経営責任者(CEO)の娘で、1日に拘束された。現地の裁判所で7日に審理が行われる。

カナダ紙グローブ・アンド・メール(電子版)によると、米司法当局は2016年から、米国製品としてファーウェイがイランに出荷した貨物を捜査していたという。トランプ米政権は、安全保障の観点から、ファーウェイなど中国メーカーの通信機器を米国から排除する動きを強めている。《読売新聞》

【TOKIO・城島茂さん】骨にひび

日本テレビは5日、バラエティー番組「ウルトラマンDASH」(平成31年1月1日午後6時放送予定)のロケ中、人気グループ「TOKIO」のメンバー、城島茂さん(48)が骨にひびの入るけがをしたと発表した。

同局によると、東京都内で4日午後5時ごろ、城島さんがロケ中、はしごの上でポーズを取るなどのパフォーマンスの練習をしていた際、バランスを崩して高さ80センチのはしごの段に背中をぶつけた。

病院で治療と診察を受けたところ、背骨から左右に張り出した腰椎横突起と呼ばれる大きさ18ミリほどの骨の右の突起部分にひびが入っていたという。痛みがひくまで2週間ほどと診断されたという。5日は仕事を休み、体調を見ながら6日には仕事に復帰できる見通しという。《産経新聞》

【京都大・本庶佑特別教授】ストックホルムへ

がん免疫療法の開発で今年のノーベル医学・生理学賞を受賞する京都大の本庶佑(ほんじょ・たすく)特別教授(76)が5日午前、授賞式が開かれるスウェーデン・ストックホルムに向け関西国際空港を出発した。本庶さんは出発に先立ち記者会見し、さまざまな行事が行われるノーベルウイークについて「大変楽しみにしている。気楽にやれれば」と笑顔で語った。

本庶さんには家族や共同研究者、京大の山極(やまぎわ)寿一(じゅいち)総長らが同行。滞在は約1週間の予定で、授賞式のほか記念講演や記者会見などが予定されている。7日の記念講演には、日本や米国などから元同僚の研究者や友人らが駆けつけるという。

10日の授賞式や晩餐会(ばんさんかい)などには和服で臨むといい、心境について「ビデオや動画を見ても授賞式は大変華やか。私もこれまでいろんな賞をもらったが、あれほど大がかりなパフォーマンスをするところはない。どういうふうになるのか楽しみだ」と話した。《産経新聞》

【改正サイバーセキュリティ基本法】成立

サイバー攻撃に関する官民の情報共有態勢を強化する改正サイバーセキュリティ基本法が5日午前の参院本会議で可決、成立した。2020年東京五輪・パラリンピックのサイバー攻撃対策に向け、政府機関と電気、鉄道といった重要インフラ企業、サイバー対策の関連業者らでつくる協議会の新設を柱とする。メンバーには守秘義務を課し、情報共有の円滑化を図る。《産経新聞》

【自民党・山本一太参院政審会長】群馬県知事選出馬へ

自民党の山本一太参院政審会長(60)=参院群馬選挙区=は5日午前、来年夏の群馬県知事選に立候補する意向を明らかにした。国会内で記者団に答えた。

山本氏は、来年の参院選で党公認候補として出馬する予定だった。山本氏は「何年も前から地元後援会を中心に戻ってきてほしいという声があった。自分にしかできないことがある」とくら替えの理由を語った。

山本氏は沖縄北方担当相や参院予算委員長などを歴任し、参院当選4回。自身のブログでは、参院議員は来夏の任期まで務める意向を示す一方、党参院政審会長の職は退く考えを明らかにした。《産経新聞》

【ダイナマイト・キッドさん】死去

英国出身の元プロレスラーで、初代タイガーマスクの好敵手として人気を博し「ダイナマイト・キッド」のリングネームで知られたトーマス・ビリントンさんが5日、死去した。60歳だった。米プロレス団体のワールド・レスリング・エンターテインメント(WWE)がホームページで報じた。

ダイナマイト・キッドさんは1981年4月に初代タイガーマスクのデビュー戦の相手を務め、その後も名勝負を繰り広げた。藤波辰爾さんとも闘うなど新日本プロレスのジュニアヘビー級を盛り上げ、その後は全日本プロレスやワールド・レスリング・フェデレーション(WWF、現WWE)で活躍した。《共同通信》



12月5日 その日のできごと(何の日)