平成10886日目

2018/10/28

この日のできごと(何の日)

【安倍晋三首相】インド・モディ首相と昼食会

安倍晋三首相は28日、山梨県山中湖村のホテルにインドのモディ首相を招いて昼食会を開いた。同日夕には同県鳴沢村にある自身の別荘に移動し、夕食会も開催する。安倍首相が別荘に外国要人を招くのは初めて。異例の厚遇で、両国関係の強化を印象付ける狙い。


https://www.kantei.go.jp/

両氏は昼食会後、山梨県忍野村の工作機械メーカーを訪問し、産業用ロボットの製造工程を視察する。29日に正式な首脳会談を官邸で行う。

両氏は相互訪問を続けており、昨年9月にはモディ氏の出身地であるインド西部グジャラート州で会談している。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【新潟市長選】中原八一氏が初当選

任期満了に伴う新潟市長選は28日投開票され、自民党が支持する無所属新人の元参院議員中原八一氏(59)が、立憲民主党など5野党が支援する元市議小柳聡氏(31)と元市議吉田孝志氏(56)、元市北区長飯野晋氏(45)の無所属3新人を激しい競り合いの末に破り初当選した。

自民は9月の沖縄県知事選や今月の那覇市長選など与野党対決型の首長選で続いた敗北を食い止めた格好だ。事実上共闘した5野党は敗れ、来年の統一地方選、参院選に向け、課題を残した形と言える。投票率は49.83%で、前回選を9.26ポイント上回った。《共同通信》

【天皇皇后両陛下】海づくり大会式典にご臨席

高知県に滞在中の天皇、皇后両陛下は28日、高知市のホールを訪れ、第38回全国豊かな海づくり大会の式典に臨席された。両陛下は皇太子夫妻当時の1981年に開かれた第1回から足を運び始め、89年の天皇即位後は毎年欠かさずそろって参加してきた。

大会臨席とそれに合わせた地方視察は、既に今年も出席した国体、全国植樹祭と並び、「三大行幸啓」と称される毎年取り組む重要な公務だったが、来年4月に陛下が退位するため、今回が最後の機会となった。

式典では高知県の尾崎正直知事が「自然や環境を守り続ける気持ちや行動の大切さを次の世代にしっかりと伝えていきたい」とあいさつした。《共同通信》

【プロ野球・日本シリーズ】広島が先勝

SMBC日本シリーズ2018は28日、マツダスタジアムで第2戦が行われ、34年ぶりの日本一を目指す広島(セ・リーグ優勝)が2年連続日本一を狙うソフトバンク(パ・リーグ2位)を5―1で下して初白星を挙げ、対戦成績を1勝1分けとした。

広島は一回、鈴木の適時内野安打で1点を先制。三回に松山の適時打などで2点、五回には鈴木の2点適時打でリードを広げた。ソフトバンクは七回に1点を返すのが精いっぱいだった。

日本シリーズは全試合がナイターで行われ、どちらかが4勝した時点で終了する。29日は試合がなく、第3戦は30日にヤフオクドームで午後6時半から行われる。《共同通信》

【サッカー・U―19アジア選手権】日本、4強入り

サッカーのU―19(19歳以下)アジア選手権は28日、ジャカルタで準々決勝が行われ、1次リーグB組1位の日本はA組2位の地元インドネシアを2―0で下して4強入りし、2大会連続となるU―20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)出場を決めた。

日本は前半40分に東(広島ユース)の見事なミドルシュートで先制。後半は守勢に回る時間が続いたが、宮代(川崎ユース)が決めて突き放した。U―20W杯は来年、ポーランドで開催される。《共同通信》

【日本重量挙げ協会】三宅義行氏のパワハラ認定せず

日本重量挙げ協会会長で女子日本代表監督の三宅義行氏に、過去に女子の元選手に対するパワーハラスメントがあったと訴えがあった問題で、協会は28日、パワハラと認定される行為はなかったとする調査報告書を公表した。ただし、日本代表クラスだったこの元選手は代表合宿での練習方法や三宅氏の発言に精神的ストレスを感じていたとも指摘し「十分な配慮があったとまでは言えない」と対応を問題視した。

「選手が監督からコップを投げつけられた」などとした一部報道を受け、協会の委員会が調査した。

68年メキシコ五輪銅メダルの三宅氏は、ロンドン、リオ両五輪で表彰台に立った三宅宏実選手の父。《共同通信》

【東京都渋谷区】ハロウィーンで逮捕者

ハロウィーン前の週末となった27日夜から28日朝にかけて、東京都渋谷区の繁華街は仮装した若者らで混雑し、一時騒然となった。軽トラックが横転させられたほか、痴漢などの疑いで5人が逮捕された。

ハロウィーンは31日が当日。28日夜も渋谷のスクランブル交差点は、ゲームキャラクター「ピカチュウ」や童話「赤ずきん」の着ぐるみなど、仮装をした人たちでごった返した。

警視庁渋谷署によると、センター街で28日午前1時ごろ、若者ら数人が軽トラックの荷台に乗り込み、取り囲んだ。運転手が警察に通報しようと離れたすきにひっくり返し、立ち去ったという。《共同通信》

【競馬・第158回天皇賞】レイデオロが優勝

第158回天皇賞・秋(28日・東京11R2000メートル芝13頭、G1)2番人気のレイデオロ(クリストフ・ルメール騎乗)が1分56秒8で優勝した。G1は昨年の日本ダービー以来の2勝目。

ルメール騎手は春秋通じて天皇賞初制覇。3週連続のG1勝ち。《共同通信》

【共産党・志位和夫委員長】ショパンの演奏を披露

共産党は28日、初めての「JCP(日本共産党)サポーターまつり」を東京都内の青山公園で開いた。通常、インターネット上でつながるサポーターと交流を深め、若者世代への浸透を図る狙いがある。サポーターの要望に応え、志位氏が飛び入りで趣味のピアノの腕前を披露。ショパンのワルツを演奏した。人前での演奏は40年前の自身の結婚披露宴以来だという。《共同通信》



10月28日 その日のできごと(何の日)