平成10885日目

2018/10/27

この日のできごと(何の日)

【京都・四条通り】歌舞伎俳優69人がお練り

耐震改修工事を終えた南座(京都市東山区)が11月1日に新開場するのを記念し、松本幸四郎さんや市川海老蔵さんら歌舞伎俳優69人が27日、祇園の四条通でお練りをした。南座によると、参加した俳優の人数は過去最大規模。

秋晴れの下、黒の紋付きはかま姿の俳優らは南座から八坂神社までの約400メートルを練り歩き、沿道に詰めかけた約1万5千人(主催者発表)の歓声に手を振って応えた。

お練りに先立ち南座で行われた開場式では、幸四郎さん一家3代が祝いの舞踊を披露した。

新開場を祝う「吉例顔見世興行」は11月1~25日の予定。南座は2016年2月から工事のため休館していた。

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【米・ピッツバーグ】教会堂で銃撃

米東部ペンシルベニア州ピッツバーグのシナゴーグ(ユダヤ教会堂)で27日、宗教行事中に銃撃事件があり、CBSテレビ電子版によると、8人が死亡、多数が負傷した。

一方、CNNテレビは少なくとも12人が撃たれ、4人が死亡したと報じた。CNNによると、容疑者は白人の男で、警察が身柄を拘束。CBSは警察筋の話として、男が「全てのユダヤ人は死ね」と叫びながら建物に入ったと伝えた。警察の特殊部隊との間で銃撃戦となり、男は負傷、警察官3人も撃たれた。米国内ではトランプ政権発足以降、シナゴーグなどへの嫌がらせが多発、捜査当局が警備を強化していた。《共同通信》

米ペンシルベニア州ピッツバーグのシナゴーグ(ユダヤ教会堂)銃撃事件で米連邦捜査局(FBI)は27日、死者が11人、負傷者が6人になったと発表した。《共同通信》

【台北】LGBTパレード

台湾の台北市内で27日、性的少数者(LGBT)の権利確立を訴える恒例の街頭パレードが行われた。主催団体は11月24日の統一地方選に合わせて行われる同性婚合法化などを巡る住民投票で、LGBTの権利を尊重するよう投票を呼び掛けた。

LGBTのパレードとしてはアジア最大規模。主催団体によると、参加者は13万7千人で昨年の12万3千人を上回り過去最多となった。

台湾では昨年5月、憲法解釈を担当する司法院大法官会議が同性婚の権利を認め、2年以内に法改正を行うよう求めた。しかし反対の声も強く、賛成派、反対派双方が住民投票を提案、複数の投票が実施される。《共同通信》

【バスケット・渡辺雄太選手】NBAデビュー

米プロバスケットボールNBA、グリズリーズの渡辺雄太が27日、本拠地テネシー州メンフィスでのサンズ戦に初めて出場選手登録されて途中出場し、日本選手としては2004年にサンズでプレーした田臥勇太(栃木)以来14季ぶり2人目となるNBA出場を果たした。

パーソンズやグリーンら主力に故障者が相次ぎ、開幕5試合目で昇格。25点の大差がついた最終第4クオーター途中から4分31秒出場して2得点、2リバウンドを記録した。グリズリーズは117―96で快勝し、3勝2敗とした。《共同通信》

【スケートカナダ】宇野昌磨選手が2連覇

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダ最終日は27日、ラバルで行われ、男子でショートプログラム(SP)2位の宇野昌磨(トヨタ自動車)がフリーでトップの188.38点を出し、合計277.25点で2連覇を果たした。平昌冬季五輪銀メダルの宇野はGP通算4勝目。

女子はSP3位でGPデビューの15歳、山下真瑚(愛知・中京大中京高)がフリーで2位の136.76点を出し、合計203.06点で2位に入った。SP2位の樋口新葉(東京・開智日本橋学園高)は合計181.29点で6位。エリザベータ・トゥクタミシェワが優勝。《共同通信》

【スリランカ・シリセナ大統領】議会停止を宣言

スリランカのシリセナ大統領は27日、議会を11月16日まで停止すると宣言した。インドのPTI通信が報じた。26日にウィクラマシンハ首相を解任し、後任にラジャパクサ前大統領を指名すると発表したばかり。反発するウィクラマシンハ氏が議会の緊急招集を求めたことに対抗したとみられ、事態が一層混乱する恐れがある。

議会は11月5日に招集され、予算案を発表する予定だった。ウィクラマシンハ氏の統一国民党が多数派を占めており、シリセナ氏による解任に非難が強まるとみられていた。解任されたウィクラマシンハ氏は「憲法違反だ」と反発、徹底抗戦の構えを見せる。《共同通信》

【プロ野球・日本シリーズ】第一戦は引き分け

プロ野球の今季の日本一を決めるSMBC日本シリーズ2018は27日、広島市のマツダスタジアムに3万727人の観衆を集めて開幕し、球団初のセ・リーグ3連覇を果たした広島とパ・リーグ2位からクライマックスシリーズ(CS)を勝ち上がったソフトバンクが延長十二回、2―2で引き分けた。

広島は1984年以来34年ぶり4度目の日本一を目指し、ソフトバンクは南海、ダイエー時代を含めて2年連続9度目の頂点を狙う。《共同通信》

【角替和枝さん】死去

舞台、ドラマなどで活躍した俳優で、俳優柄本明さんの妻の角替和枝さんが27日午前6時27分、原発不明がんのため東京都内の自宅で死去した。64歳。静岡県出身。葬儀は近親者で行い、お別れの会を後日開く予定。

「つかこうへい事務所」を経て「劇団東京乾電池」に所属、同じ劇団の明さんと結婚した。舞台の他、NHK連続テレビ小説「ハイカラさん」「おひさま」などドラマやバラエティー、映画に数多く出演した。

長男佑さんと次男時生さん、佑さんの妻安藤サクラさんのいずれも俳優として活動している。《共同通信》



10月27日 その日のできごと(何の日)