平成10880日目

2018/10/22

この日のできごと(何の日)

【島根県・竹島】韓国議員団が不法上陸

10月22日のできごと(何の日)

韓国国会の超党派議員団が22日、韓国が不法占拠する島根県・竹島(韓国名・独島)にヘリで上陸し、島の領有権を改めて主張した。

議員団のメンバーによると、上陸したのは国会の教育委員会に所属する議員計13人。日本の「歴史教科書の歪曲わいきょく」を糾弾するのが目的だとしている。日本政府が高校の次期学習指導要領で竹島を日本の領土と明記したことに反発したものだ。

これに関連し、菅官房長官は22日の記者会見で、韓国の国会議員による竹島上陸について「到底受け入れられない。極めて遺憾だ」と述べ、外交ルートで韓国政府に強く抗議したことを明らかにした。

日本政府は上陸計画が明らかになった10日以降、韓国側に再三、中止を要請していた。今年5月にも韓国の国会議員は竹島に上陸している。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【レスリング・世界選手権】

レスリングの世界選手権第3日は22日、ブダペストで行われ、男子フリースタイル65キロ級で初出場の19歳、乙黒拓斗(山梨学院大)が決勝で8月のアジア大会覇者のバジュラン(インド)を16-9で下し、日本男子の史上最年少優勝を果たした。日本協会によると、従来の記録は1974年大会を制した高田裕司の20歳6カ月。五輪、世界選手権を通じて初の10代金メダリストとなった。

女子で2年連続の世界一を狙う59キロ級の川井梨紗子(ジャパンビバレッジ)、55キロ級の向田真優(至学館大)はともに23日の決勝に進出。銀メダル以上を確定させた。《産経新聞》

【東海道新幹線】「拳銃持った客」実は私服警官

22日午前8時35分頃、新大阪―京都駅間を走行中の東海道新幹線広島発東京行き「のぞみ114号」の車内で、乗客が「拳銃らしいものを持った人がいる」と車掌に通報した。JR東海は同9時20分頃に110番し、駆けつけた愛知県警中村署員らが名古屋駅に停車した新幹線の車内を調べたところ、私服警察官3人が拳銃を携行しており、乗客が不審者と勘違いしていたことがわかった。

県警などによると、3人はいずれも大阪府警警衛警護課に所属する30歳代の男性警察官で、警視庁で行われる研修に向かっていた。1人がトイレに立った際、腰につけた拳銃を乗客に目撃されたとみられる。拳銃には実弾が入っていた。拳銃の携行は府警の規則上、問題ないという。

名古屋駅で大勢の同署員らが乗り込み、乗客の所持品を調べるなどしたため、ホームは一時騒然となった。3人は、同署員らが拳銃を所持した不審者を捜していることに気付くと、「それは私たちです」と伝え、降車したという。

JR東海によると、新幹線は約35分後に運行を再開したが、この騒ぎで上り8本が遅れ、約9100人に影響した。《読売新聞》

【福島県相馬市】震度4

22日午後7時47分頃、福島県沖の太平洋を震源とする地震があり、同県相馬市で震度4を観測した。

気象庁によると、震源の深さは約50キロ、マグニチュード(M)は4・9と推定される。この地震による津波の心配はないという。

JR東日本によると、この地震の影響を受け、東北新幹線は新白河―白石蔵王駅間で一時的に停電が発生し、運転を見合わせたが、午後7時54分に再開した。東北新幹線は最大7分の遅れが出ているが、上越・北陸新幹線は平常通り運転している。《共同通信》

【自民党竹下派・竹下亘会長】「安倍政権懸命に支える」

自民党竹下派の竹下亘会長は22日、北九州市での会合で、安倍晋三政権を支える考えを示した。「総裁選が終わり、私たちは政権を懸命に支える立場に戻った。戦いが終わればノーサイドで、これが自民党の強みだ」と述べた。

総裁選で石破茂元幹事長を支持した理由に関し、安倍首相の1強ではいけないとの空気が広がっていたと指摘。「竹下派が首相支持を打ち出すと、1強そのものになってしまうと判断した」と説明した。

竹下派の対応が首相と石破氏の支持で割れたことには「私の統率力のなさが要因だと思わざるを得ない」と語った。《産経新聞》



10月22日 その日のできごと(何の日)