平成10851日目

2018/09/23

この日のできごと(何の日)

【H2Bロケット7号機】打ち上げ成功

国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ無人補給船「こうのとり」7号機を搭載したH2Bロケット7号機が23日午前2時52分、種子島宇宙センター(鹿児島県)から打ち上げられた。宇宙航空研究開発機構(JAXAジャクサ)によると、こうのとりは27日夜にISSに到着する予定で、H2Bの打ち上げ成功は7回連続となった。

こうのとりには今回初めて、実験試料などを地上に持ち帰る小型カプセル(重さ約180キロ・グラム)が搭載された。こうのとり自体は、宇宙から大気圏に突入する際に燃え尽きるが、カプセルは保冷剤を入れれば、内部の温度を4度に保ったまま地上に帰還できる。カプセルは11月頃、ISS船内で作ったたんぱく質結晶など2キロ・グラムの試料を入れて、小笠原諸島・南鳥島沖に着水する予定。試料は船で回収される。こうのとりには、宇宙食などの生活物資やISSから放出される超小型衛星3基も搭載された。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東レ・パンパシフィック・オープン】

◇東レ・パンパシフィック・オープン最終日シングルス決勝(2018年9月23日 東京・立川)

女子テニスの東レ・パンパシフィック・オープン最終日は23日、東京・立川でシングルス決勝が行われ、世界ランキング7位で第3シードの大坂なおみ(20=日清食品)は同8位のカロリナ・プリスコバ(26=チェコ)と対戦。4−6、4−6のストレートで敗れ、日本凱旋優勝はならなかった。全米オープンから続いた連勝は10でストップ。《スポニチ》

【大相撲秋場所】千秋楽

大相撲秋場所千秋楽(23日・両国国技館) 14日目に41度目の優勝と前人未到の幕内1000勝を達成した西横綱・白鵬(33)=宮城野=が、千秋楽に東横綱・鶴竜(33)=井筒=を下し、14回目の全勝優勝と幕内通算1001勝で締めた。

右四つで胸を合わせ、寄られても残した白鵬は投げを打って鶴竜を崩し、後ろを向かせて、送り出した。

土俵下の優勝インタビューで白鵬は「どうもありがとうございます。久しぶりに相撲の神様が私にほほ笑んでくれたのかな」と話した。《スポーツ報知》

【ボクシング・高山勝成選手】アマ登録へ

日本ボクシング連盟は23日、東京都内で理事会を開き、プロで日本初の世界主要4団体制覇を果たし、アマチュアとして東京五輪出場を目指す高山勝成選手(35)=名古屋産大=のアマ登録を認める方針を決めた。今後、高山選手と話し合いの場を持ち、正式に決定する。

国際ボクシング協会(AIBA)は2016年リオデジャネイロ五輪からプロ選手の出場を解禁したが、日本連盟はプロ経験者の試合出場を認めてこなかった。高山選手は今年8月、日本連盟への競技者登録を求め、日本スポーツ仲裁機構(JSAA)に仲裁申し立ての手続きをした。《共同通信》

【ゴルフ・池田勇太選手】ツアー通算20勝

ダイヤモンド・カップ最終日(23日・埼玉県武蔵CC笹井=7060ヤード、パー71)首位から出た池田勇太が4バーディー、1ボギーの68で回り通算15アンダー、269で通算20勝目を挙げた。ツアー制度施行後11人目で、32歳275日での到達は中嶋常幸、尾崎将司に次ぐ3番目の若さ。今季初優勝で、10季連続の勝ち星となる。優勝賞金は3千万円。

ジャスティン・ハーディング(南アフリカ)が6打差の2位だった。通算8アンダーの3位に岩田寛、7アンダーの4位に久保谷健一、星野陸也ら5人が入った。賞金ランキングトップの今平周吾は16位だった。《共同通信》

【米男子ゴルフ】タイガー・ウッズ選手が復活V

米男子ゴルフの今季最終戦、ツアー選手権は23日、アトランタのイーストレークGC(パー70)で最終ラウンドが行われ、42歳のタイガー・ウッズ(米国)が通算11アンダー、269でツアー5季ぶりの優勝を飾った。首位から71で回って逃げ切り、歴代2位の優勝回数を80に伸ばした。

今大会の優勝賞金162万ドル(約1億8300万円)を獲得した。16位から出た松山英樹はこの日ベストスコアの65で回り、通算6アンダーの4位だった。

元世界ランキング1位のウッズは近年、腰痛で手術を繰り返すなどたびたび戦列を離れたが、今年は安定していた。《共同通信》

【関ジャニ∞】グループ初の海外公演

関ジャニ∞が23日、グループ初の海外公演となる台湾・台北アリーナ公演を行った。

7月に渋谷すばる(37)が脱退したグループはこの日、デビュー15年目の節目に突入。観衆1万1000人のうち現地のファンが約7割を占める会場で大歓声で迎えられた。村上信五(36)は「来年もツアーができるなら台湾なのか海外なのか。迎えていただけるところがあればお応えしたい」と世界に羽ばたく意欲を示した。《スポニチ》

【安倍晋三首相】ニューヨークに到着

安倍晋三首相は23日午後(日本時間24日午前)、国連総会出席のため政府専用機で米ニューヨークのケネディ国際空港に到着した。その後、トランプ米大統領との夕食会に出席。26日に日米首脳会談を行う予定で、それに先立って2国間の貿易や北朝鮮の核問題を巡り意見を交わす可能性がある。

25日には国連総会で一般討論演説に臨む。北朝鮮に非核化を促すため国連安全保障理事会の制裁決議を完全に履行するよう各国に働き掛け、公平なルールに基づく自由貿易の重要性も訴える。

滞在中、トルコのエルドアン大統領、韓国の文在寅大統領、国連のグテレス事務総長と会談する。《共同通信》

【安倍首相首相】ゴルフ捨て「実」を取る

9月23日のできごと(何の日)
http://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相とトランプ米大統領の23日夜(日本時間24日午前)の夕食会は、予定していた1時間を大幅に上回って約2時間半に及んだ。自民党総裁選で連続3選を果たした首相はトランプ氏との強い絆をてこに、残る任期中に日本人拉致問題を解決する決意で、対北朝鮮政策で改めて認識を一致させることを重視した。

「いつものように大変くつろいだ雰囲気の中で、日米関係だけではなくて、国際社会の課題について率直に突っ込んだ意見交換をすることができた」

首相は夕食会後、高揚感を漂わせながら記者団にこう語った。

もともとトランプ氏は首相とのゴルフを希望していた。ただ、首相は出国する23日、拉致問題の国民大集会への出席を優先させ、ゴルフを断念した。それでも米側からは「会談に加えて夕食会もどうか」と申し出があったという。《産経新聞》



9月23日 その日のできごと(何の日)