2018 平成30年9月22日(土)のできごと(何の日)

平成10850日目

平成30年9月22日(土)

2018/09/22

【イラン】軍事パレード中に銃撃テロ

9月22日のできごと(何の日)

イラン南西部アフワズで22日、軍事パレードの最中に武装した集団が無差別に発砲し、革命防衛隊の兵士らおよそ30人が死亡した。イランのメディアはイスラム主義やアラブ民族主義の過激派の関与の可能性を報じた。

犠牲者には一般市民も含まれている。同日、過激派組織「イスラム国」(IS)のほか国内の分離独立派組織が犯行声明を出したが、真偽は確認されていない。

ロウハニ大統領は同日、「テロリストに情報や支援を与えた者に責任がある」と述べた。ザリフ外相は「外国の政権がテロリストを雇い、訓練し、武器を与え、給料を支払った」と主張した。イランは対立する米国やサウジアラビアによる過激派支援をかねて批判してきた。

体制の守護者を自任する革命防衛隊が狙われたことに、イラン国内では衝撃が広がっている。背景は不明だが、事件をきっかけにイランと米国やサウジ、イスラエルの対立が一段と深刻になるおそれもある。

軍事パレードは、1980年のイラン・イラク戦争の開戦日を記念して各地で開かれた恒例行事のひとつ。イランでは昨年6月、首都テヘランにある国会議事堂と首都郊外の故ホメイニ師の墓廟(ぼびょう)を武装集団が同時に襲うテロが発生。過激派組織「イスラム国」が犯行声明を出した。《日経新聞》




【大相撲・白鵬関】幕内通算1000勝達成

大相撲の西横綱白鵬(33)=本名、モンゴル出身、宮城野部屋=が22日、東京都墨田区の両国国技館で開催された秋場所14日目で大関豪栄道を上手投げで下してただ一人14戦全勝とし、前人未到の幕内千勝(2位は魁皇の879勝)を達成した。5場所ぶり41度目の優勝も成し遂げ、大記録に花を添えた。

白鵬は2004年5月の夏場所で新入幕となり、07年夏場所後に横綱へ昇進した。第一人者として幕内優勝回数や、通算勝利数など多くの1位記録を樹立。休場明けの今場所は勝負強さが光り、後続に3差をつけて千秋楽を待たずに賜杯獲得を決めた。《共同通信》

【ロッテ・福浦和也内野手】2000安打達成

◆ロッテ―西武(22日・ZOZOマリン)

ロッテの福浦和也内野手(42)がプロ野球史上52人目の通算2000安打を達成した。チームでは榎本喜八、有藤道世に続き3人目の快挙だ。

プロ25年目、ロッテ一筋のベテランは「あと1」で迎えたこの日の西武戦に6番指名打者でスタメン出場。2回先頭の第1打席は中飛、4回先頭の第2打席は遊飛、6回1死一塁で迎えた第3打席は四球。8回先頭で迎えた第4打席、西武4番手の小川から7球目を右越えへ二塁打。大台を達成した。《スポーツ報知》

【DeNA・後藤武敏内野手】引退セレモニー

セ・リーグ DeNA4―2中日(2018年9月22日 横浜)

DeNAの後藤が試合後の引退セレモニーで感極まった。「今日まで必死にバットを振り続けた。松坂世代の一員としていられたことに感謝して引退します」とあいさつ。花束贈呈には横浜高の同級生の小池2軍外野守備走塁コーチ、そして中日・松坂が登場した。

前夜に食事を共にした松坂は歩きながら既に涙。「目にするのはつらい部分があった。でもこういう時期に引退試合をやってもらって幸せ者」と話した。最後は松坂も入った胴上げで8度宙に舞った。

恩師の渡辺元智氏(横浜高前監督)も見守った試合は7回代打で登場。涙目で臨んだ笠原との勝負は空振り三振も、勝負強さと実直な性格で愛された男に拍手が送られた。《スポニチ》

【橋下徹氏】日本維新「生意気な議員多いので嫌い」

日本維新の会の橋下徹・前代表は22日の読売テレビ番組で、「(地域政党の)大阪維新の会は好きだが、国政政党の日本維新の会は生意気な国会議員が多いので嫌いだ。野党が一つになるためになくなればいい」と述べた。

来月の内閣改造については「国民は、財務省のとんでもない不祥事(公文書改ざん)に納得できない」と語り、麻生副総理兼財務相を交代させるべきだと主張した。《読売新聞》

【広深港高速鉄道】開通式(開業は23日)

香港と中国本土の広東省広州を結ぶ高速鉄道「広深港高速鉄道」の開通式が22日、香港の西九竜駅で開かれた。営業運転開始は23日。中国の主要都市を結ぶ2万5千キロを超える高速鉄道網に香港が加わることで、経済や観光業の発展が期待される一方、香港民主派からは「一国二制度」を脅かすと反発する声も出ている。

香港とマカオ、広東省を一体化させて大経済圏を築く「ビッグベイエリア構想」の中核プロジェクトの一つ。西九竜駅から広東省深センを経由して広州南駅に至る142キロを結ぶ。

中国本土と香港の出入境、税関手続きは西九竜駅に集約する。《共同通信》

9月22日のできごと

シェアする

フォローする