平成10818日目
2018/08/21
この日のできごと(何の日)
【第100回全国高校野球選手権大会】大阪桐蔭が春夏連覇
第100回全国高校野球選手権大会最終日は21日、甲子園球場で決勝が行われ、大阪桐蔭(北大阪)が東北勢初の優勝を狙った金足農(秋田)に13―2で大勝して4年ぶり5度目の優勝を果たし、史上初となる2度目の春夏連覇を達成した。
大阪桐蔭は一回に石川の2点二塁打などで3点を先制。四回は宮崎の3点本塁打、五回には根尾の2点本塁打などで6点を加えた。柿木は5安打で完投した。西谷監督は春夏の甲子園大会で単独最多となる通算7度目の優勝を飾った。
秋田県勢では103年ぶりの決勝に臨んだ金足農は、準決勝までの5試合に完投していた吉田が5回12失点で降板した。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【ジャカルタ・アジア大会】競泳・池江璃花子選手が4個目の金
ジャカルタ・アジア大会第4日(21日)競泳は池江璃花子(ルネサンス)が女子100メートルバタフライで4個目の金メダルを獲得した。400メートル個人メドレーでは大橋悠依(イトマン東進)が優勝した。男子200メートル平泳ぎで小関也朱篤(ミキハウス)が金、渡辺一平(早大)が銀メダルを獲得した。
レスリングは男子グレコローマンスタイル60キロ級の太田忍(ALSOK)が今大会の日本勢で初の金メダル。女子76キロ級の皆川博恵(クリナップ)は決勝で敗れ、日本女子はアジア大会で初めて金メダルなしに終わった。《共同通信》
【安室奈美恵さん】9月15日に引退ライブ
9月16日をもって引退することを表明している歌手の安室奈美恵さん(40)が、引退前日の9月15日、出身地の沖縄県で一夜限りのライブを行うことが21日、わかった。歌手としてのラストステージになるという。
ライブ会場は、沖縄コンベンションセンター展示棟(宜野湾市)で、安室さんのほか、平井堅さんらも出演する予定。《読売新聞》
【大相撲・貴乃花親方】けいれん起こし倒れ搬送
大相撲の貴乃花親方(46)(元横綱)が、21日に秋田市の秋田県立体育館で行われた夏巡業の会場で倒れ、救急車で同市内の病院に搬送された。
日本相撲協会関係者によると、勝負審判として巡業に同行していた貴乃花親方は、朝稽古中の午前10時過ぎ、貴乃花部屋に所属する自身の弟子に四股の踏み方などを指導していた際、けいれんを起こして倒れた。救急車が到着した際には意識が戻ったという。
相撲協会広報部によると、検査を受けるためこのまま入院し、残りの夏巡業は休場することが決まった。《読売新聞》
【馬淵澄夫氏】旧民進勢力「国家像示せば結集できる」
馬淵澄夫・元国土交通相と城島光力・元財務相が21日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、野党再編について議論した。
馬淵氏は、昨年の衆院選を機に分裂した旧民進党勢力について、「もともと一つの党で、大きな理念や国家像は一致しているはずだ。結党理念に基づき、国家像を示せば結集できる」と述べた。城島氏は「(野党の)迫力不足の原因は、少数にもかかわらず分散していることだ」と語り、再結集の必要性を指摘した。《読売新聞》