平成10742日目

2018/06/06

【秋篠宮同妃両殿下】海外日系人大会ご出席

日本人の移住150年を記念する式典出席のため米ハワイを訪問中の秋篠宮ご夫妻は6日、式典に合わせて開催された第59回海外日系人大会の開会式に臨席された。秋篠宮さまは「世界各地の日系社会と日本を結ぶ絆が一層深まり、日系のみなさまが各方面において多様な貢献をされることを心より祈念します」とあいさつされた。

大会には、米国、ブラジル、ペルーなど15カ国から約300人が参加。ご夫妻は参加者の交流会にも出席され、「またお会いしましょう。お体に気をつけて」などと言葉をかけられた。

同大会は、日本が1956年に国際連合に加盟したことを機に、海外の日系人を慰労するとともに戦後の支援物資に対する感謝を示すため57年に第1回が東京で開かれた。ほぼ毎回皇族方が出席され、節目の年には天皇皇后両陛下が赴かれている。《産経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日本ゴルフツアー機構】片山晋呉選手に制裁検討

日本ゴルフツアー機構は6日、男子の国内メジャー大会、日本ツアー選手権森ビル杯(5月31日~6月3日)を前に行われたプロアマ大会で、片山晋呉選手(45)の対応に招待客が不快感を覚えてプレーを断念する事案があったと発表した。同機構は準則で同伴アマチュアへの不適切な対応を禁じており、6月中に懲戒・制裁委員会を開いて処分を検討する。

大会は5月30日に開催された。関係者などによると、片山選手はラウンド中に自らの練習をするなどして、招待客を放置したという。不快感を覚えた招待客は、ラウンド途中で棄権した。

青木功会長は「極めて深刻であると受け止めている」とコメント。外部弁護士を含む調査委員会を設置し、経緯や問題点を調査する。また選手の意識改革を進めるため、早急に再発防止策に取り組むとしている。《共同通信》

【九州新幹線長崎ルート】地元負担400億円拡大

九州新幹線長崎ルートの武雄温泉―長崎間の建設費が6200億円程度と当初計画から2割以上膨らみ、地元の費用負担が佐賀、長崎両県で計400億円程度増える見通しとなったことが6日分かった。設計変更に加え、人件費と資材価格の高騰が響いた。北海道や北陸の他の延伸区間でも同様に上振れすれば新幹線整備の財源が不足する恐れがあり、徹底したコスト管理が求められる。

財務省は4月の財政制度等審議会で、建設費が2012年度時点で想定した5千億円から1200億円程度膨らむとの見通しを示した。その後の同省と国土交通省への取材で、負担増の内訳は、地元両県が400億円程度と判明した。《共同通信》

【野党6党派】麻生氏辞任求め共闘

立憲民主、国民民主、共産など野党6党派は6日、学校法人「森友学園」に関する財務省の決裁文書改ざんを巡り、緊急の合同集会を国会内で開いた。立民の福山哲郎幹事長が「真相を究明できるまで、麻生太郎副総理兼財務相の辞任を求めて共に戦おう」と訴え、他の党派も賛同した。公明党の石田祝稔政調会長は記者会見で、閣僚給与の自主返納にとどめた麻生氏の責任の取り方に疑問を呈し「国民から厳しい目で見られるのではないか」と指摘した。

野党6党派は集会で、麻生氏の続投を支持する安倍晋三首相と徹底的に対峙する方針も確認した。《共同通信》

【ベトナム・ホーチミン】全日空機が急ブレーキ、客室乗務員5人が負傷

6日午前9時10分頃(日本時間)、ベトナム・ホーチミン発成田行き全日空834便(ボーイング767―300型機、乗客乗員計208人)がホーチミンの空港で滑走路に向かう途中に急ブレーキをかけ、客室乗務員5人が転倒するなどして負傷した。

うち1人は腰椎を骨折する重傷で、国土交通省は航空事故と認定した。ベトナムの当局が原因などを調べる。

国交省によると、機長は急ブレーキ後、乗務に支障がないとして離陸。成田空港に到着後に乗務員5人が診察を受けたところ、1人の骨折が判明したという。《読売新聞》

【日本航空】男性客室乗務員が機内トイレで飲酒

日本航空の国際線の20歳代男性客室乗務員が乗務中、機内トイレで隠れて飲酒していたとして、国土交通省は6日、航空法に違反する不適切な行為だとして同社を厳重注意とし、再発防止策の報告を求めた。

国交省や日航によると、飲酒したのはバンコク基地に所属する乗務員で、日本時間の5月23日、米ハワイ・ホノルル発関西空港行きの日航8791便で、缶ビール1本を機内中央のトイレ内で飲んだという。缶を持ち込むところを見ていた乗客が、トイレ内のゴミ箱から空き缶を見つけ、同社に連絡したことで発覚した。《読売新聞》

【安倍晋三首相】米国へ出発


https://www.youtube.com/

安倍首相は6日、米国とカナダを訪問するため、政府専用機で羽田空港を出発した。

7日昼(日本時間8日未明)にワシントンでトランプ米大統領と会談する。12日の米朝首脳会談を前に北朝鮮の「完全、検証可能、不可逆的」な非核化が重要との認識を共有し、拉致問題を議題とするよう念押しする考えだ。

首相は出発に先立ち、首相官邸で記者団に、「核・ミサイル問題、何よりも大切な拉致問題が前進するようトランプ大統領とすり合わせを行い、米朝首脳会談を成功させたい」と述べた。《共同通信》



6月6日 その日のできごと(何の日)