平成10743日目

2018/06/07

【安倍晋三首相】米・トランプ大統領と会談

安倍晋三首相は7日昼(日本時間8日未明)、米ワシントンのホワイトハウスでトランプ大統領と会談し、12日の米朝首脳会談に向け、対北朝鮮政策のすり合わせを行った。両首脳は北朝鮮に対し、完全非核化や中・短距離を含む全ての弾道ミサイル廃棄の実現、日本人拉致問題の解決を求める方針で一致した。


https://www.kantei.go.jp/

会談後、両首脳は共同記者会見に臨んだ。トランプ氏は拉致問題に関し、米小首脳会談でも議題として取り上げると説明。安倍首相は「拉致問題を早期に解決するため、私は北朝鮮と直接向き合う決意だ」と述べ、日朝首脳会談への意欲を示した。《産経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【新潟県柏崎市】園児が政治家応援ポスター

新潟県柏崎市は7日、市立保育園の20歳代女性保育士が、特定の政治家を応援するポスター作りを園児に手伝わせたと発表した。

地方公務員法違反(信用失墜行為)などに当たる可能性があるとして、事実関係を調べて処分を検討する。

発表によると、女性保育士は2人の同僚保育士とともに5月17日、8人の園児に絵を描かせるなどして特定の政治家を応援するポスター作りに協力させた。ポスターは事務所内に掲示されたが、今月6日に市民からの問い合わせで判明、ポスターは撤去されたという。

市は政治家の名前を明らかにしていないが、女性保育士は「認識が甘かった」などと事実関係を認めている。園長も容認していたという。《読売新聞》

【NEWS・小山慶一郎さん】活動自粛

ジャニーズ事務所は7日、未成年の女性と飲酒していたとして、所属する人気グループ「NEWS」のメンバー、小山慶一郎さん(34)を一定期間の活動自粛、加藤シゲアキさん(30)を厳重注意とすると発表した。

7日発売の週刊誌で報じられ、同事務所は、2人とも女性が19歳の未成年であることを認識していなかったとしながらも、「小山が複数の参加者に対して、掛け声に合わせて飲み物を飲むよう促すような行為を行っていたことは否定できない」と認めた。同席した加藤さんに対しては、小山さんの行動を制止しなかったことについて、「反省を促す」とした。

小山さんは日本テレビ系の報道番組「news every.」でキャスターを務めているが、当面出演を見合わせる。《読売新聞》

【国民民主党】結党から1カ月

国民民主党は7日、結党から1カ月を迎えた。大塚耕平共同代表は記者会見で、党勢が低迷する現状を踏まえ「地道な努力によって支持率を上げ、選挙を経ることによって認知度を高めていく」と強調した。

大塚氏は東京・JR新橋駅前で街頭演説会にも臨み、安倍晋三政権を批判した上で「私たちが政権を預かるときは、正直な政治、偏らない政治、現実的な政治を届けることを約束する」と訴えた。玉木雄一郎共同代表も並んでマイクを握り「新しい政治を、新しい政策で切り開いていけるのは国民民主党しかいない」と呼びかけた。

国民民主党は、立憲民主党などの主要野党と国会対応で足並みをそろえる半面、政権への「是々非々」の姿勢を示すことで独自色発揮を図っている。7日に開かれた憲法9条改正に反対する市民グループの集会には、主要野党6党派の中で唯一参加を見送った。《産経新聞》



6月7日 その日のできごと(何の日)