平成10730日目

2018/05/25

この日のできごと(何の日)

【ボクシング・井上尚弥選手】3階級制覇

ボクシングのダブル世界戦各12回戦が25日、東京・大田区総合体育館で行われ、世界ボクシング協会(WBA)バンタム級では同級2位の井上尚弥(大橋)が、6度目の防衛を狙った王者ジェイミー・マクドネル(英国)に1回1分52秒TKO勝ちし、日本人5人目、同最速16戦目での世界3階級制覇を果たした。25歳の井上尚は16戦全勝(14KO)。マクドネルは34戦29勝(13KO)3敗1分け1無判定試合。

世界ボクシング評議会(WBC)ライトフライ級では、26歳の拳四朗(BMB)が同級1位ガニガン・ロペス(メキシコ)に2回1分58秒でKO勝ちし3度目の王座防衛に成功した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【長野県栄村】震度5強

25日午後9時13分ごろ、長野県栄村で震度5強の地震があった。震源地は長野県北部で、震源の深さは6キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5・2と推定される。津波はなかった。

政府は同日夜、首相官邸の危機管理センターに官邸連絡室を設置した。長野、新潟両県などによると、午後9時半現在、地震による被害の情報はなく、東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)に異常はなかった。JR東日本によると、地震の影響で上越新幹線がごく短時間停電し、最大で6分の遅れが出た。気象庁は記者会見し、今後の余震に注意するよう呼び掛けた。《共同通信》

【濱口優さん、南明奈さん】ご結婚

お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優さん(46)とタレントの南明奈さん(29)が25日、結婚したことをそれぞれのインスタグラムで発表した。

濱口さんは「いつも応援してくださっている皆さま、共演者の皆さま、関係スタッフの皆さま、マスコミ関係者の皆さま、そして両親、兄弟、親族、友人、大勢の皆さまにあたたかく見守っていただけたおかげでこの日を迎えられました。これからも変わらない愛で2人を見守っていただけるとうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします」と報告。

南さんも「たくさんの方に温かく見守っていただいたおかげでこのような日を迎えることができました。皆さま本当にありがとうございます」と感謝を述べた。《産経新聞》

【籠池泰典氏】保釈

学校法人「森友学園」を巡る補助金詐取事件で詐欺と詐欺未遂の罪に問われ、10カ月近く勾留されていた学園前理事長籠池泰典被告(65)と妻諄子被告(61)が25日、大阪市都島区の大阪拘置所から保釈された。籠池被告は大阪市北区の大阪弁護士会館で開いた記者会見で「国策勾留と認識している。妻は全くの冤罪だ」「小学校の建設は諦めていない」と語った。

23日の大阪地裁の保釈決定に対し大阪地検が不服として申し立てた準抗告を、地裁が25日に棄却した。保釈保証金は籠池被告が800万円、諄子被告が700万円。《共同通信》

【日本大学】学長が騒動を謝罪

日本大アメリカンフットボール部の選手が関西学院大の選手を悪質な反則で負傷させた問題で、日大の大塚吉兵衛学長が25日、東京都内で記者会見し、一連の騒動について「本学に責任がある」と謝罪した。指導陣による反則の指示があったかどうかで、危険なタックルをした宮川泰介選手と内田正人前監督らの主張が食い違っている点については「私からコメントは難しい。第三者委員会にまとめていただこうと考えている」と具体的な言及を避けた。

大学の対応が後手に回り、騒動が拡大したことについて「対応が遅いという形になってしまった」と反省。危機管理が「残念ながらできてない状況」と認めた。《共同通信》

【安倍晋三首相】米朝会談中止「トランプ米大統領の判断を尊重」

安倍晋三首相は25日、訪問先のロシア・サンクトペテルブルクで、6月12日に予定されていた米朝首脳会談が中止されたことについて「残念ではあるが、トランプ米大統領の判断を尊重し、支持する」と記者団に述べた。支持する理由については「核・ミサイル問題、何よりも重要な拉致問題が実質的に前進する機会となる会談にしなければならないということだ」と強調した。

首相は27日にロシアから帰国後、なるべく早くトランプ氏と電話で会談し、今後の対北朝鮮方針などを協議する考えを示した。また、26日のロシアのプーチン大統領との会談で「今後の対応についてじっくり話をしたい」と語った。《産経新聞》



5月25日 その日のできごと(何の日)