平成10724日目

2018/05/19

この日のできごと(何の日)

【英・ヘンリー王子】ご結婚

英王室のヘンリー王子(33)と、女優として活動した米国人のメーガン・マークルさん(36)が19日、ロンドン郊外ウィンザーで結婚式を挙げた。英王族男性として米国人女性との結婚は約80年ぶり。同じく故ダイアナ元皇太子妃を母に持つウィリアム王子(35)も一般家庭出身のキャサリン妃(36)を選んでおり、前例にとらわれない新たな王室像を印象づけた。

式場はウィンザー城の聖ジョージ礼拝堂で、近親者ら約600人が参列。メーガン妃は、チャールズ皇太子に付き添われてバージンロードを歩いた。エリザベス女王(92)は王子に「サセックス公」の称号を与えた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【万引き家族】カンヌ国際映画祭「パルムドール」受賞

フランス南部での第71回カンヌ国際映画祭の授賞式が19日開かれ、コンペティション部門で是枝裕和監督(55)の「万引き家族」が最高賞「パルムドール」に輝いた。世界三大映画祭の中でも最高峰のカンヌで日本映画が同賞を受賞したのは、今村昌平監督の「うなぎ」(1997年)以来21年ぶりで5作目。

カンヌで是枝作品は2004年に「誰も知らない」の柳楽優弥さんが男優賞を、13年に「そして父になる」が審査員賞を受賞。日本作品の最高賞は他に、衣笠貞之助監督の「地獄門」(54年)、黒沢明監督の「影武者」(80年)、今村監督の「楢山節考」(83年)。《共同通信》

【日大アメフット部・内田正人監督】辞任表明

アメリカンフットボールの日本大の守備選手が悪質な反則行為で関西学院大の選手を負傷させた問題で、日大の内田正人監督(62)が19日、辞任を表明した。

負傷した選手や保護者に謝罪し、帰京前に大阪空港で取材に応じ「一連の問題は全て私の責任。監督を辞任する。弁解もしない」と話した。反則をした選手に注意しなかったことを「私の判断の悪さ」と認めたが、ラフプレーを自ら指示したかなどの詳細は明らかにしなかった。24日をめどに関学大への再回答で説明するという。

謝罪したのは兵庫県西宮市内で、関学大の鳥内秀晃監督と小野宏ディレクターらも同席。両校の意向で非公開で行われた。《共同通信》

【安倍晋三首相】島サミットで演説


https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は19日、福島県いわき市で開かれた第8回「太平洋・島サミット」首脳会合の基調演説で、島しょ国の海上保安能力向上への支援を表明した。洋上で物資を積み替える「瀬取り」を繰り返す北朝鮮の制裁逃れを念頭に、監視態勢を強化するのが狙い。会合では北朝鮮問題を主要議題で取り上げ、朝鮮半島の完全な非核化に向け、北朝鮮に国連安全保障理事会での制裁決議の完全履行を含む具体的な行動を求める首脳宣言を採択した。

首脳宣言では、北朝鮮の制裁逃れに懸念を表明。全ての弾道ミサイルと大量破壊兵器の「完全かつ検証可能で不可逆的な」廃棄と拉致問題の即時解決の重要性も強調した。《共同通信》



5月19日 その日のできごと(何の日)