平成10723日目

2018/05/18

この日のできごと(何の日)

【将棋・藤井聡太六段】七段に昇段

将棋の藤井聡太六段(15)は18日、竜王戦ランキング戦5組の準決勝で勝ち、規定により史上最年少の15歳9カ月で七段に昇段した。1957年、加藤一二三・九段(78)が記録した17歳3カ月を61年ぶりに塗り替える快挙を成し遂げた。2月1日に五段、同17日に六段となったばかりで、驚異的なスピードで昇格を果たした。

大阪市の関西将棋会館で指された準決勝で、船江恒平六段(31)を72手で破って決勝に進み、4組へ昇級、前期に続き上のクラスへ昇格した。

規定では竜王戦のランキング戦で、2回連続で昇級すれば七段となる。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【米テキサス州】高校で銃乱射

米南部テキサス州サンタフェの高校で18日朝(日本時間同日夜)、銃撃事件があり、地元警察によると、少なくとも8人が死亡した。多くは生徒という。警察は2人を拘束し、発砲した容疑者は生徒とみられると明らかにした。米メディアによると、警官1人を含む複数が負傷した。CNNテレビは、武装した容疑者が美術の教室に入り、散弾銃のようなものを発砲したと伝えた。高校は閉鎖された。《共同通信》

米南部テキサス州サンタフェの高校で起きた銃乱射事件で、アボット州知事は18日、生徒ら10人が死亡、10人が負傷したと明らかにした。警察は殺人などの容疑で男子生徒(17)を拘束した。知事によると、容疑者は父親が所有していた散弾銃と拳銃を犯行に使用した。警察は校内や学校周辺で爆発物を複数発見し、事件との関係を調べている。

CNNテレビによると、死亡したのは生徒9人と教師1人で負傷者のうち数人は重傷。現場からはパイプ爆弾なども見つかった。容疑者は自身のパソコンや携帯を使った日記に犯行後に自殺する計画を記していた。《共同通信》

【日本サッカー協会】W杯代表候補27選手発表

日本サッカー協会は18日、ワールドカップ(W杯)ロシア大会へ向けた国際親善試合のガーナ戦(30日・日産スタジアム)に臨む日本代表を発表し、本田圭佑選手(パチューカ)香川真司選手(ドルトムント)ら27人を選出した。W杯代表候補となるメンバーで、4月の就任後初めてチームを編成した西野朗監督は、31日に本大会へ登録する23選手を決める予定。

岡崎慎司選手(レスター)、長谷部誠選手(アイントラハト・フランクフルト)や川島永嗣選手(メッス)も入った。

バヒド・ハリルホジッチ氏の後任に就いた西野監督は初采配となるガーナ戦へ向けて21日から国内合宿をスタートする。《共同通信》

【野党5党】茂木経済再生相の不信任案を提出

立憲民主、国民民主、共産、自由、社民の野党5党は18日、環太平洋連携協定(TPP)を担当する茂木敏充経済再生担当相に対する不信任決議案を衆院に提出した。TPP承認案の衆院通過に反発し「問題の多いTPPの発効を強引に進めようとしている」とした。働き方改革関連法案など他の重要法案への反対姿勢も強めており、6月20日の会期末をにらんだ攻防は激しさを増す。

立憲民主党の枝野幸男代表は「与党の乱暴な国会運営に野党が対抗するため、許されている手段を駆使した。少しでもブレーキをかけて、悔い改めさせる」と東京都内で記者団に語った。《共同通信》



5月18日 その日のできごと(何の日)