平成10718日目

2018/05/13

この日のできごと(何の日)

【宮城県北部】震度4

13日午前1時49分ごろ、宮城県北部で震度4を観測する地震があった。震源地は宮城県沖で、震源の深さは約50キロ。地震の規模はマグニチュード(M)4・7と推定される。この地震による津波の心配はない。

各地の震度は次の通り。

震度4=宮城県南三陸町▽震度3=同県石巻市、岩沼市、登米市、東松島市、涌谷町、女川町、岩手県一関市《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【J1・柏】下平隆宏監督を解任

J1柏は13日、下平隆宏監督(46)を成績不振を理由に同日付で解任したと発表した。後任には加藤望ヘッドコーチ(48)が昇格し、20日の名古屋戦(豊田スタジアム)から指揮を執る。

青森県出身の下平監督は2016年にヘッドコーチから昇格。今季はアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の出場権を獲得し、優勝を目標に掲げたが、1次リーグで敗退した。昨季4位に入ったJ1では今季、5勝2分け7敗と低迷している。12日の川崎戦に敗れた後、ロッカールームで選手に辞任することを話したという。《共同通信》

【京都大学】立て看板撤去される

京都市左京区の京都大吉田キャンパス周辺の公道に設置され、市から景観に関する条例に違反するとして指導を受けていた多数の立て看板が、13日朝までに撤去された。関係者によると、京大が同日早朝に撤去した。休日でもあり、目立ったトラブルはなかった。看板設置を吉田キャンパス内に限定する「京都大学立看板規程」に基づいた措置とみられる。

京大工学部1年の男子学生(19)は「京大らしさが失われて残念。まさか、大学がここまで徹底的にやるとは思ってなかった」と驚いていた。法学部2年の女子学生(20)は「京都市の方針なら仕方ない」と淡々とした様子だった。《共同通信》

【500 TYPE EVA】ラストラン

人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のデザインをあしらったJR西日本の500系山陽新幹線こだま号「500 TYPE EVA」が13日、営業運転を終えた。新大阪駅では最終列車を一目見ようとアニメ、鉄道双方の大勢のファンが詰め掛け、運行終了を惜しんだ。

同日午前11時10分過ぎ、エヴァ新幹線が新大阪駅に到着すると、ホームに集まったファンらは熱心に撮影。小さい子供をおんぶしたり抱きかかえたりして車両を見せる父親の姿も目立った。

JR西によると、エヴァ新幹線は山陽新幹線の全線開業40年周年と同アニメの放送20周年を記念して平成27年11月に登場。アニメの主人公が乗り込む兵器「エヴァ初号機」をモチーフにした外装で博多−新大阪間を1日1往復で運行した。《産経新聞》



5月13日 その日のできごと(何の日)