平成10717日目
2018/05/12
この日のできごと(何の日)
【北朝鮮】拉致「既に解決」と強調
北朝鮮の朝鮮中央通信は12日、安倍政権が「既に解決した拉致問題を再び持ち出して世論を形成している」と訴え、「朝鮮半島の平和の流れを阻もうとする稚拙で愚かな醜態だ」と非難する論評を配信した。
朝鮮半島情勢を巡る対話の流れを受け、安倍晋三首相も拉致・核・ミサイル問題を包括的に解決し、過去を清算して日朝国交正常化を目指す方針を掲げているが、論評は拉致問題は既に解決済みとする従来の立場を繰り返し日本をけん制した。
論評は、2008年に途絶えた北朝鮮核問題を巡る6カ国協議でも、日本が拉致問題を持ち出して妨害したと主張している。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【長野市】震度5弱
12日午前10時29分ごろ、長野市などで震度5弱の地震があった。気象庁によると震源地は長野県北部で、震源の深さは約11キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5・2と推定される。津波の心配はない。緊急地震速報が発表され、政府は首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。
長野県や県警によると、被害情報は入っていない。新潟県によると、同県柏崎市・刈羽村にある東京電力柏崎刈羽原発に異常はない。JR東日本によると、北陸新幹線上田―飯山間で停電となり、走行中の新幹線が緊急停止。約5分後に復旧し最大7分の遅れが出た。《共同通信》
【北海道】稚内と釧路で桜開花
気象庁は12日、北海道稚内市と釧路市でエゾヤマザクラが開花したと発表した。気象庁の全国の観測地点で最も遅い桜の開花。3月15日に高知市で最も早くソメイヨシノの開花が確認されてから約2カ月後となった。
稚内地方気象台によると、12日午前9時半すぎ、稚内市の天北緑地にある国内最北の標本木で、6輪ほどが咲いているのを職員が確認した。平年より2日早く、昨年より3日遅かった。釧路地方気象台も午前10時すぎ、釧路市の鶴ケ岱公園の標本木で開花を確認。平年より5日早く、昨年より2日早かった。《共同通信》
【フランス・パリ】オペラ座近くで5人殺傷
パリ都心部のオペラ座近くで12日午後9時(日本時間13日午前4時)ごろ、刃物を持った男が通行人らを襲撃し1人が死亡、4人が負傷した。男は現場に駆け付けた警官隊に射殺された。男は「アラー・アクバル(神は偉大なり)」と叫びながら襲撃しており、検察当局はイスラム過激派に関連したテロの疑いがあるとみて捜査を始めた。
フランスのメディアによると、容疑者の男はイスラム教徒が多いロシア南部チェチェン共和国の出身。過激派組織「イスラム国」(IS)は系列ニュースサイトを通じ、犯行は「ISの戦士が実行した」とする声明を出した。《共同通信》