平成10691日目

2018/04/16

【防衛省】イラク日報を公表

防衛省は16日、2004~06年にイラクに派遣された陸上自衛隊部隊の日報を初めて公表した。陸自の活動は「非戦闘地域」に限定されていたが、派遣された南部サマワの治安情勢を「戦闘が拡大」と分析するなど複数の「戦闘」の記述があった。自衛隊の宿営地と周辺には十数回にわたりロケット弾や迫撃砲などによる攻撃があったことが分かっているが、日報により「戦闘」との表現が確認された。


https://www.youtube.com/

自衛隊にとって初の「戦地」派遣とされた活動記録が明らかになり、海外での武力行使を禁じた憲法9条との整合性を巡り、当時の小泉政権の判断が妥当だったのかを問う声が強まりそうだ。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【フィギュア】パトリック・チャン選手が現役引退を発表

フィギュアスケートの2014年ソチ五輪男子で銀メダル、18年平昌五輪団体で金メダルを獲得した27歳のパトリック・チャン(カナダ)が16日、現役引退を正式に発表した。「競技では自分の夢や願っていたことは達成できた。新しいチャレンジや好機へ移る時が来た」と話した。

世界随一と評される美しい滑りを武器に、11~13年世界選手権で3連覇を成し遂げた。しかし、優勝候補で臨んだソチ五輪では金メダルに輝いたライバルの羽生結弦(ANA)に屈した。《共同通信》

【秋篠宮同妃両殿下】全盲連創立50周年記念式典ご臨席

秋篠宮ご夫妻は16日、ホテルグランドヒル市ケ谷(東京都新宿区)を訪れ、全国盲老人福祉施設連絡協議会の創立50周年記念式典に臨席し、同会の発展や福祉施設の運営に貢献した人たちが表彰されるのを拍手で祝福された。

同会は昭和43年4月、視覚障害のある高齢者の福祉向上を目指して設立。施設間で連携し、ケアの専門性の研究や職員の質を確保するための研修などに取り組んできた。

秋篠宮さまは式典のあいさつで、この50年間で施設数が大幅に拡充した歴史などを振り返り、「利用者の豊かな生活が守られてきたことは、日本の高齢者福祉の中でも高く評価されるべきことと思います」と述べられた。《産経新聞》

【高知市】市の係長が全裸でゴミ出し

ゴミ出しの途中に全裸で道路を歩いたとして、高知県警は16日、高知市内に住む同市の男性係長(49)を公然わいせつ容疑で現行犯逮捕した。高知署によると係長は容疑を認め、「服を着るのが面倒くさかった」と供述しているという。係長は同日、「逃亡のおそれがない」として釈放された。

発表によると、係長は同日午前6時20分頃、同市内の自宅マンション前の市道を全裸で歩いた疑い。

同署に数日前、通行人から「裸の男がいる」との連絡が寄せられ、張り込んでいた署員が、裸で歩いていた係長を呼び止めた。自宅近くにゴミを出しに行き、戻る途中だったという。市によると、勤務態度は真面目で問題はなかったといい、吉岡章副市長は「本人から聞き取り調査し、対応を検討したい」とコメントした。《読売新聞》

【新潟県・米山隆一知事】辞職へ

新潟県の米山隆一知事(50)が辞職する意向を固めたことが16日、関係者への取材で分かった。近く発売される週刊誌に、自身の不適切な行為に関する記事が掲載されるとして、米山知事が周辺に意向を伝えたという。初当選から約1年半での辞職となる。

米山知事は同県魚沼市出身で、東京大学医学部を卒業後、同大学院医学系研究科を満期退学し、医師免許と弁護士資格を持つ。

2016年10月の知事選に無所属で立候補して初当選し、1期目途中だった。東京電力柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市、刈羽村)の再稼働に慎重な立場を示してきた。《読売新聞》



4月16日 その日のできごと(何の日)