平成10669日目

2018/03/25

この日のできごと(何の日)

【安倍晋三首相】米・オバマ前大統領と会談

安倍晋三首相は25日、米国のバラク・オバマ前大統領と東京・銀座のすし店「銀座久兵衛」で会談した。会談後、安倍首相は記者団に対し、オバマ氏の平成28年5月の広島訪問時のことなどを話したとして「主に昔話について結構話が盛り上がった。(オバマ氏は)大変今回もおすしはおいしかったといってくれた」と述べた。


https://www.kantei.go.jp/

オバマ氏は民団団体主催の国際会議に出席するために来日した。来日に先立ち、シンガポールなども訪問していた。

安倍首相とオバマ氏にすしを提供した「銀座久兵衛」の今田洋輔さんによると、オバマ氏は出された料理について「アジアで食べた食事で一番おいしかった」と感想を述べたという。

この日は、事前に打ち合わせして考案された刺し身や握りずしなどのメニューが出された。ただ、オバマ氏はウニには手をつけなかったといい、今田さんは「オバマさんがウニが嫌いだったとは知らなかった」と語った。

安倍首相とオバマ氏は、同年12月に首相が米ハワイの真珠湾を訪れて以来、約1年3カ月ぶりの再会で、オバマ氏の来日は昨年1月の退任後は初めて。

会談前には安倍首相が店先でオバマ氏を出迎え、握手を交わして記念撮影に応じた。昼食を取りながらの会談は約1時間半続いた。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【長野・八ヶ岳】男女3人が滑落死

25日午前8時35分ごろ、長野県の八ケ岳連峰・阿弥陀岳(2805メートル)の南稜線付近で、登山をしていた男女7人のパーティーが滑落したと、目撃した登山者から110番があった。長野県警が30~60代の7人を発見し全員を救助したが、神戸市の会社員Aさん(48)ら男女3人の死亡が確認された。死因は窒息と判明し、雪に埋まったためとみて状況を詳しく調べる。残る4人は重軽傷。

負傷者を治療した諏訪中央病院(長野県茅野市)は、軽傷の1人が「ザイルで7人がつながり、先頭の人が足を滑らせて全員滑落した」と証言したことを明らかにした。現場は上級者向けのルートという。《共同通信》

【東芝】「サザエさん」CMに幕

東芝は25日、1969年の放送開始から務めてきた国民的アニメ「サザエさん」の番組スポンサーを実質降板した。経営再建に向けた合理化の一環。一部地域を除き、25日放送分を最後に半世紀近くにわたるCM提供に幕を下ろした。

契約が切り替わる4月1日の放送分からは、インターネット通販大手アマゾンジャパンやベビー用品専門店の西松屋チェーン、大和ハウス工業が新たにスポンサーに加わる。

東芝は、サザエさん同様、長寿テレビ番組「日曜劇場」のスポンサーも降板。米国有数の観光名所として知られるニューヨークの繁華街タイムズスクエアで掲げてきた看板広告の打ち切りなども決めている。《共同通信》

【独警察】スペイン・カタルーニャ自治州前首相を拘束

スペイン北東部カタルーニャ自治州の独立問題で、スペイン司法当局の出頭命令を拒み、反逆容疑などで国際手配されていたプチデモン前州首相が25日、ドイツ北部で警察に拘束された。プチデモン氏が所属する保守系独立派政党が発表した。

デンマークから車でドイツ北部シュレスウィヒ・ホルシュタイン州に入ったところを拘束されたという。ドイツ司法当局がスペインへの身柄引き渡しの可否などを判断するとみられる。

プチデモン氏率いる自治州政府は昨年10月、スペイン憲法裁判所の差し止め命令を無視して自治州の独立を問う住民投票を強行した。《共同通信》

【安倍晋三首相】「違憲論争に終止符」


https://www.youtube.com/

安倍晋三首相(自民党総裁)は25日、東京都内のホテルで開いた第85回党大会で演説し、憲法9条に自衛隊を明記する改憲の実現へ意欲を表明した。「憲法にしっかりと自衛隊を明記し、違憲論争に終止符を打とう」と呼び掛けた。

学校法人「森友学園」を巡る財務省の決裁文書改ざんに関しては「行政の長として責任を痛感している」と重ねて陳謝した。党執行部は大会に合わせて固めた改憲4項目の具体的な条文案は提示せず、了承手続きもなかった。

党改憲推進本部の細田博之本部長は条文案を基に他党と協議に入りたい構えだ。《共同通信》



3月25日 その日のできごと(何の日)