平成10667日目

2018/03/23

この日のできごと(何の日)

【米・トランプ政権】鉄鋼とアルミニウムの輸入制限措置を発動

トランプ米政権は23日午前零時(日本時間23日午後1時)、鉄鋼とアルミニウムの輸入制限措置を発動した。鉄鋼に25%、アルミに10%の関税を課す。暫定的にカナダや欧州連合(EU)など7カ国・地域を適用除外とするが、日本は対象国となり、対米輸出品に関税が適用される。

トランプ米大統領は商務省の勧告を受け、安価な製品の大量流入を「安全保障上の脅威」と認定。通商拡大法232条に基づく関税適用を決めた。同条の措置発動は1982年のリビア産原油の禁輸以来。

米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表は22日の上院財政委員会での証言で、措置発動段階の適用除外対象としてカナダ、メキシコ、韓国、オーストラリア、EU、アルゼンチン、ブラジルを挙げた。議員の質問に対し、日本は適用除外のリストに「入っていない」と回答した。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【韓国・ソウル中央地検】李明博元大統領を逮捕

韓国のソウル中央地検は23日未明、収賄や横領などの容疑で李明博元大統領を逮捕した。2017年3月に逮捕された、前大統領の朴槿恵被告に続いて、韓国では約1年間に2人の大統領経験者が身柄を拘束される異例の事態となった。

李容疑者は大統領在任中に、情報機関の国家情報院から工作資金「特殊活動費」を大統領府に上納させ、その金を自身の側近に渡した疑い。検察が李容疑者が実質オーナーとみなす自動車部品会社「ダース」の裁判費用をサムスングループに肩代わりさせたことで収賄にも問われた。検察は収賄の総額が約110億ウォン(約11億円)、横領は約350億ウォンに上るとみる。

検察は14日に李容疑者を事情聴取したが、容疑を否認。ソウル中央地検は19日にソウル中央地裁へ逮捕状を請求した。

ソウル中央地裁は22日、逮捕状を発付するかを審査。被疑者の地位や犯罪の重大性、事件の捜査過程の状況に照らし、証拠隠滅の恐れがあると判断した。李容疑者は同日に予定した本人審問への出席を拒否。逮捕状の発付を受けた検察は、ソウル市の自宅にいた李容疑者を東部拘置所に移送した。

韓国で大統領経験者の逮捕は全斗煥氏、盧泰愚氏、朴被告に続いて4人目。李容疑者は22日、自身のフェイスブックに「すべては私のせいという自責感を覚える」とつづった。《日経新聞》

【フィギュア世界選手権】樋口新葉選手が銀、宮原知子選手が銅

フィギュアスケートの世界選手権第3日は23日、ミラノで行われ、女子でショートプログラム(SP)8位の樋口新葉(東京・日本橋女学館高)がフリー2位の145・01点をマークし、合計210・90点で銀メダルを獲得した。宮原知子(関大)がSP、フリーともに3位の210・08点で銅メダルを手にした。日本女子のダブル表彰台は安藤美姫が初優勝し、浅田真央が2位に入った2007年大会以来。

SP4位だった平昌五輪銅メダルのケイトリン・オズモンド(カナダ)がフリー1位で逆転し、合計223・23点で初制覇。五輪金のアリーナ・ザギトワ(ロシア)は5位だった。《共同通信》

【立憲民主、希望、共産党】籠池被告と接見

立憲民主、希望、共産の野党3党の衆院議員は23日、学校法人「森友学園」の前理事長籠池泰典被告(65)=詐欺罪などで起訴=と大阪拘置所(大阪市都島区)で接見した。議員によると、国有地売却に関する決裁文書から削除された安倍昭恵首相夫人の「いい土地ですから、前に進めてください」との発言について、籠池被告は「確かにあった」と説明した。

希望の党の今井雅人国対委員長代理は「籠池氏の話から昭恵氏が(国有地の)取引について深く知っていると感じた」と述べた。共産党の宮本岳志衆院議員は「昭恵氏の国会招致は絶対必要だ」と強調した。《共同通信》

【第90回選抜高校野球大会】開幕

第90回選抜高校野球大会は23日、甲子園球場で36校が参加して開幕。1回戦3試合が行われ、明秀学園日立(茨城)、国学院栃木、聖光学院(福島)が勝って、2回戦に進んだ。

春夏通じて初出場の明秀学園日立は1点を追う九回に2点を挙げ、瀬戸内(広島)に4―3で逆転勝ち。

国学院栃木は序盤に3点を先行。3投手の継投で、英明(香川)を3―2で下して、18年ぶりの選抜勝利を挙げた。栃木県勢は春40勝目。

聖光学院は3―3で迎えた九回に2点を勝ち越し、東筑(福岡)に5―3で競り勝った。《共同通信》



3月23日 その日のできごと(何の日)