平成10664日目

2018/03/20

この日のできごと(何の日)

【中国・習近平国家主席】「強国」完成を宣言

中国の習近平国家主席は20日演説し「中華民族の偉大な復興を必ず実現させる」と述べて愛国心を鼓舞、2050年までの「社会主義現代化強国」完成を宣言し、長期支配に決意を示した。トランプ米大統領が米国と台湾の高官交流を促す法案に署名したことを念頭に「祖国分裂行為は失敗に終わる」と強調し、米国と台湾独立派を強くけん制した。

習氏は第13期全国人民代表大会(全人代=国会)第1回会議の閉幕式で演説。習氏の2期目が本格的に始動した。米国との摩擦や金融リスク抑制などの難題に取り組む。《共同通信》

台湾で対中政策を主管する行政院大陸委員会は20日、中国の習近平国家主席の演説に対し、「居丈高に威嚇する思考を抜け出す」よう求める報道文を発表した。

同委員会は、中国当局が2月末に発表した31項目の「内国民待遇」策を念頭に、「一方的に統一戦線の施策を強化し、台湾の人材や資金、技術を吸収しようとしている」と批判した。

また、頼清徳行政院長(首相に相当)は20日の立法院(国会)の質疑で、中国が受け入れを求める「一つの中国」原則に基づく「1992年コンセンサス(合意)」について「もし中国が92年合意が唯一のカギだとするなら、台湾では探し出せない」と応じない意向を重ねて示した。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【地下鉄サリン事件】発生から23年

13人が死亡、6千人以上が重軽症を負った1995年のオウム真理教による地下鉄サリン事件から23年となった20日、多数の被害が出た東京メトロ霞ケ関駅(東京都千代田区)で、職員が黙とうした。霞ケ関駅や小伝馬町駅、築地駅など犠牲者が出た6駅には一般向けの献花台が用意された。

事件では、松本智津夫死刑囚(63)=教祖名麻原彰晃=の指示を受けた教団幹部らが都心を走る地下鉄5車両に猛毒のサリンをまいた。

教団による一連の事件では13人の死刑判決が確定しており、法務省は今月14~15日、うち7人を東京拘置所から名古屋、大阪両拘置所など5カ所に移送し分散収容した。《共同通信》

【英王室】リンゴ・スターさんに爵位授与

英王室のウィリアム王子は20日、ロンドンのバッキンガム宮殿で、元ビートルズのドラマー、リンゴ・スターさん(77)にナイト爵位を授与した。長年の音楽への貢献や慈善活動が評価された。BBC放送が伝えた。

ナイトになると「サー」の称号の使用が認められる。ビートルズでは1997年のポール・マッカートニーさん以来2人目。65年にはメンバー4人全員が大英帝国第5級勲位(MBE)を得ている。

スターさんはBBCに「私たちがやってきたことが認められ本当にうれしい」と喜びを語った。《産経新聞》

【和田政宗参院議員】爆破予告メール届く

産経新聞社(東京都千代田区)に20日、「自民党の和田政宗参院議員の事務所に爆弾を仕掛けた」という内容の匿名のメールが届いた。宮城県警によると、自民党宮城県連にも同様のメールが届いているとの相談があり、仙台市内の和田氏の事務所などを調べたが特に不審物はなかった。警視庁も捜査している。

和田氏は学校法人「森友学園」の国有地売却をめぐる財務省の決裁文書改竄(かいざん)問題で、19日の参院予算委員会集中審議で答弁した太田充理財局長に「安倍晋三政権をおとしめるため、意図的に変な答弁をしているのではないか」などと発言していた。《産経新聞》



3月20日 その日のできごと(何の日)