平成10651日目

2018/03/07

この日のできごと(何の日)

【イチロー外野手】マリナーズ復帰会見

米大リーグ、マリナーズへの復帰が決まったイチロー外野手(44)が7日(日本時間8日)、米アリゾナ州ピオリアで記者会見し、「とてもハッピー。僕が培ってきた全てをこのチームにささげたい」と抱負を語った。

イチロー選手は2015年からプレーしていたマーリンズから、昨季終了後にフリーエージェント(FA)となっていた。記者会見に先立ち、マリナーズが同日、イチロー外野手との契約に合意したと発表していた。

イチロー選手は01年にオリックスからマリナーズ入りし、04年に大リーグ記録のシーズン262安打を放つなど、12年途中にヤンキースにトレードで移籍するまで11年半に渡ってマリナーズで活躍した。「いつかまたこのユニホームを着たいと思っていた。飛行機からシアトルの街並みや(本拠地の)セーフコ・フィールドを見るたび、近いのに遠く感じていた」と、チームへの愛着を口にした。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【至学館大】「栄監督は衰弱」

レスリング女子五輪4連覇の伊調馨選手(ALSOK)が、日本レスリング協会の栄和人強化本部長からパワーハラスメントを繰り返し受けたとする告発状が出された問題で、栄氏が監督を務める至学館大は7日、「監督は衝撃を受け心身が衰弱し、日常生活を送ることも困難」と声明を発表した。安静療養が必要としている。

学校関係者によると栄強化本部長は調査委員会の聞き取りに備え、当面は大学で指導せずに療養予定。至学館大は五輪金メダリストの吉田沙保里選手(至学館大職)、小原日登美さん、登坂絵莉選手、土性沙羅選手(ともに東新住建)、川井梨紗子選手(ジャパンビバレッジ)も輩出した。《共同通信》

【フィギュア・羽生結弦選手】世界選手権を欠場

日本スケート連盟は7日、平昌ピョンチャン五輪のフィギュアスケート男子で66年ぶりの連覇を達成した羽生結弦選手(23)(ANA)が、21日に開幕する世界選手権(イタリア・ミラノ)を欠場すると発表した。

同連盟によると、右足関節そくかんせつ外側靱帯じんたい損傷、ひ骨筋腱けん損傷と診断され、今後約2週間の安静と3か月間のリハビリ治療が必要な見込み。

羽生選手は同連盟を通じて、「たくさんの応援ありがとうございます。世界選手権に出場出来なくなりましたが、一日も早く復帰できるよう、治療とリハビリをしっかりとし、少しずつできることを続けていきます」とコメントした。《読売新聞》

【パナソニック】創業100周年

パナソニックは7日、創業100周年を迎えた。松下幸之助氏が大阪市の借家で起業した町工場から、世界的な総合電機メーカーへと飛躍。その幸之助氏の経営理念や歴代の家電を展示する記念施設も同日開設され、津賀一宏社長は「時代を越えて創業者の考えに触れ、力を得ることのできる貴重な場所。次の100年に向けて再スタートを切る」と強調した。

記念施設「パナソニックミュージアム」は大阪府門真市の本社敷地内に開設。幸之助氏の歩みを映像やゆかりの品で紹介する「松下幸之助歴史館」と、歴代のヒット商品などを展示する「ものづくりイズム館」の二つの建物があり、9日から一般公開する。《共同通信》



3月7日 その日のできごと(何の日)