平成10650日目

2018/03/06

この日のできごと(何の日)

【霧島連山・新燃岳】7年ぶりに爆発的噴火

気象庁は6日、宮崎、鹿児島県境にある霧島連山・新燃岳(1421メートル)で同日午後2時半ごろ、爆発的噴火が起きたと発表した。爆発的噴火は2011年の1月から3月にかけて相次ぎ発生して以来、7年ぶり。

気象庁によると、爆発的噴火は少なくとも、午後10時ごろまでに7回発生し、噴煙は火口から約2800メートルの高さまで達した。大きな噴石の飛散はなかったという。宮崎、鹿児島の両県や県警によると、けが人や家屋損壊などの被害情報は入っていない。

噴火に伴うとみられる降灰は、宮崎県の都城市や鹿児島県の霧島、姶良両市などで確認された。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【韓国、北朝鮮】4月末に首脳会談

韓国大統領府は6日、文在寅大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が4月末に板門店で会談することで南北が合意したと発表した。北朝鮮は韓国が派遣した特使団に対し、非核化と米国との関係正常化のため米国と対話する用意があるとし、対話が続いている間は核・ミサイル実験を凍結する意思を表明した。

トランプ米大統領は6日、ツイッターに「北朝鮮との対話で前進があった可能性がある」と投稿し、米朝交渉に前向きな姿勢を示した。北朝鮮の核開発により緊張が高まってきた朝鮮半島情勢は重大な転換点を迎えた。

南北首脳会談は2007年10月以来で、3回目となる。《共同通信》

【R-1ぐらんぷり2018】濱田祐太郎さんが優勝

ひとり芸日本一を決める「R-1ぐらんぷり2018」の決勝が6日、東京都港区のフジテレビで行われ、盲目の芸人として知られる濱田祐太郎さんが優勝、賞金500万円を獲得した。

濱田さんは、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。目が悪くて日常生活で困ることを体験談を交えてユーモアたっぷりに披露。洗練された内容と語り口に審査員の高い評価を得た。

16回目の今回は過去最多の3795人がエントリー。決勝は予選を勝ち抜いた10人と当日発表された敗者復活2人の計12人で競われた。《産経新聞》

【参院予算委員会】森友書き換え疑惑で空転

参院予算委員会は6日、森友学園問題に関する決裁文書書き換え疑惑は「確認できない」とした財務省の説明に野党が反発し、終日空転した。自民党内からも「ゼロ回答はおかしい」(安倍晋三首相側近)と苦言が出始めており、疑惑に対する政府対応が今後の焦点になっている。

参院予算委と衆院財務金融委、参院財政金融委は理事会で、6日に予定していた質疑をいずれも見送ることを決定。7日の開催を調整していた参院本会議も開かれないことになった。

野党側は6日、疑惑の真相究明に向け、「国政調査権」を行使しての資料提出や、与野党国対委員長会談の開催を自民、公明両党に文書で申し入れた。《共同通信》



3月6日 その日のできごと(何の日)