平成10646日目

2018/03/02

この日のできごと(何の日)

【北海道】暴風雪で交通混乱

発達した低気圧の影響で暴風雪になった北海道では2日、列車の運休など交通の混乱が続いた。全日空や日航などは主に北海道や東北地方発着の160便以上を欠航とした。JR北海道では特急約90本を含む約540本が運休した。道内各地で、列車や車が雪で一時立ち往生する被害も出た。

北海道清水町の道東自動車道上り線では2日午前、タンクローリーが路上の雪の吹きだまりに衝突して停止したところ、後続の大型トレーラーが追突。事故の影響で観光バスや乗用車など計5台が立ち往生した。その後、現場そばののり面から幅約200メートルにわたって雪が道路に崩れ落ちたが、けが人はなかった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【SUBARU】燃費データの不正認める

SUBARU(スバル)の吉永泰之社長(63)は2日、社長交代の記者会見の席上で、出荷前の車の燃費データを書き換えた疑いがある問題について、「燃費および排ガスのデータの書き換えは実際に行われていた」と述べ、不正があったことを認めた。ただ、車種や台数、動機などの詳細は、「別途、最終報告をまとめる」と説明するにとどめた。

吉永氏は「書き換えは、品質に対する影響が生じない範囲だが大きな問題だ。根っこは当社の企業風土で、反省しなければならない」と述べた。3月中に国土交通省に報告する予定だ。《読売新聞》

【第41回日本アカデミー賞】「三度目の殺人」6部門受賞

第41回日本アカデミー賞の授賞式が2日、東京都港区のホテルで行われ、「三度目の殺人」が作品賞や監督賞など6部門で最優秀賞を受賞した。

是枝裕和監督は「まだまだ映画というものがよく分からない、というのが撮り終えての正直な感想。受賞を糧にもう一歩先に進みたい」と喜びを語った。

主演男優賞は「あゝ、荒野 前篇」の菅田将暉さん、主演女優賞は「彼女がその名を知らない鳥たち」の蒼井優さんが受賞。助演男優賞と助演女優賞は、いずれも「三度目の殺人」に出演した役所広司さんと広瀬すずさんに決まった。

アニメ作品賞は「夜は短し歩けよ乙女」、外国作品賞は「ラ・ラ・ランド」がそれぞれ受賞した。《産経新聞》

【世界ボクシング評議会】ルイス・ネリ選手を無期限資格停止に

世界ボクシング評議会(WBC)は2日、両国国技館で1日に行われた山中慎介(帝拳)とのバンタム級タイトル戦の前日計量で体重超過をした前同級王者ルイス・ネリ(メキシコ)を、無期限資格停止にすると発表した。

ネリは2月28日の計量で上限体重の53・5キロを2・3キロも上回り、約2時間後の2度目の計量でも1・3キロオーバーで、王座を剥奪はくだつされた。

WBCは、ネリが1回目に上限を2・3キロ超過したことを重く見ており、「とうてい容認できない」とした。今後、ネリに事情聴取も行う予定だ。

1日の試合で、ネリは山中に2回TKO勝ち。山中は現役引退を表明し、王座は空位となった。《読売新聞》

【安倍晋三首相】「いずも」空母化改修の「検討は当然」

安倍首相は2日の参院予算委員会で、海上自衛隊最大級の護衛艦「いずも」を巡り、「(機能を追加する)拡張性について様々な検討を行うことは当然のことだ」と述べた。戦闘機の離着艦が可能な空母への改修を検討していることを事実上認めたものだ。

これに関連し、小野寺防衛相は短距離滑走による離陸と垂直着陸が可能なF35B戦闘機や無人機がいずもに離着艦できるか調査していることを明らかにした。

いずもは広い甲板を持つ空母に似た形状で、ヘリコプター14機を搭載できる。海自は今年度、いずもの航空機運用能力を高める研究を造船会社に委託している。首相は「危機が生じてから装備を導入しようというのでは泥縄式になってしまう。様々な調査研究を行うことは私たちの責任だ」と述べた。《読売新聞》



3月2日 その日のできごと(何の日)