平成10615日目

2018/01/30

この日のできごと(何の日)

【気象庁】蔵王山の警戒レベルを引き上げ

宮城県と山形県にまたがる蔵王山で火山性微動が続いていることを受け、気象庁は30日、噴火警戒レベルを1(活火山であることに留意)から、2(火口周辺規制)に引き上げた。

噴火警報も発表し、小規模な噴火の可能性があるとして、想定火口域の馬の背カルデラからおおむね1.2キロの範囲で、飛散する噴石に警戒するよう呼び掛けた。

気象庁によると、30日午後2時18分から31分にかけて、地下の熱水や火山ガスの動きを示すとされる火山性微動が観測された。28日と30日未明に観測された微動より振幅が大きかった。震源は、カルデラ内の御釜と呼ばれる火口の地下と推定されている。

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【2017年度補正予算案】衆院通過

衆院は30日の本会議で、2017年度補正予算案を自民、公明両党などの賛成多数で可決し、補正予算案は衆院を通過した。与党は2月1日に成立させ、2日から18年度予算案の審議に入りたい考えだ。茂木敏充経済再生担当相は、週刊誌が報じた秘書による線香配布に加え、衆議院手帳も選挙区有権者に配っていたことを認めた。

茂木氏は自らの関連団体が手帳を購入して政党支部に寄付し、政党支部が手帳を配ったと説明。「秘書を含め政党の活動として行った」と語った。公選法は、公職の候補者による選挙区内の有権者への寄付行為を禁止している。《共同通信》

【岡山県赤磐市】小学生の列に車突っ込む

30日午後4時5分ごろ、岡山県赤磐市多賀の県道で「小学生の列に車が突っ込んだ」と通行人から110番があった。県警や赤磐市消防本部によると、5人が救急搬送され、9歳とみられる女子児童が死亡した。他の4人はいずれも意識があり、男子児童(10)が重傷、残る3人のけがの程度は不明という。

県警によると、直前に車5台が絡む事故があり、衝撃でひっくり返った軽トラックが歩道にいた児童の列に突っ込んだ。 県警は事故の原因となった乗用車を運転していた70代の女を、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで現行犯逮捕した。容疑を過失致死傷に切り替えて調べる。《産経新聞》

【石川県】陸自に給水の災害派遣を要請

石川県の能登地方で寒波の影響により水道管が破裂し、断水や水が出にくい被害が多数発生している問題で、県は30日、輪島市の要請に基づき、自衛隊に給水の災害派遣を要請した。陸上自衛隊などの隊員計17人と給水車2台が活動する。

市によると、28日から断水などの報告が相次いだ。市などが給水を実施したが、人員や機材の不足で十分な活動が継続できないと判断した。30日朝の時点で約2200世帯に被害が続いている。

県危機対策課によると、志賀町や中能登町などでも断水が続き、県内全体で計7千世帯に被害が出ている。《産経新聞》

【米・トランプ大統領】「米国新時代」を宣言

就任1年のトランプ米大統領は30日夜(日本時間31日午前)、施政方針を示す初の一般教書演説を上下両院合同会議で行い、「新しい米国の時代」が到来したと宣言した。「米史上最大の減税を立法化した」と自らの実績を誇示し、関心の高い不法移民対策については「米国第一の法律でなければ署名しないという固い決意」を表明した。安全保障面では核・ミサイル開発を続ける北朝鮮への最大圧力を維持し、政策転換を促した。

トランプ氏は自らの政権が「米国を再び偉大にするという使命を持って前進してきた」と述べ「安全で力強く、誇りある米国を建設している」と強調した。《共同通信》

【有賀さつきさん】死去

タレントで元フジテレビアナウンサーの有賀さつきさんが1月30日、東京都内の病院で死去した。52歳。東京都出身。葬儀・告別式は親族で行った。

1988年、フジテレビに入社。「オールナイトフジ」の司会などを担当し、同期の八木亜希子さん、河野景子さん(現・貴乃花親方夫人)と共に“女子アナブーム”の先駆け的存在として活躍した。92年に退社してフリーとなり、タレントなどとして活動していた。2002年にフジテレビの和田圭解説委員(当時)と結婚したが、後に離婚した。



1月30日 その日のできごと(何の日)