平成10616日目

2018/01/31

この日のできごと(何の日)

【札幌市東区】自立支援施設で火災、11人死亡

1月31日午後11時40分ごろ、札幌市東区北17条東1丁目の高齢ホームレスらが暮らす自立支援施設「そしあるハイム」から出火、木造3階建て約400平方メートルを焼き、入居者16人のうち11人が死亡した。北海道警によると、男性4人、女性1人の計5人の生存を確認した。うち3人は負傷したが、命に別条はない。道警は死亡した11人の身元確認を急いでいる。

1日午前5時現在、消火活動は続いており、道警と消防は鎮火後に現場検証を実施して出火原因を調べる。

施設関係者によると、そしあるハイムは、ホームレスや生活困窮者の自立支援に取り組む会社が建物を借りて運営していた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【富士フイルム】米ゼロックスを買収

富士フイルムホールディングス(HD)は31日、米複写機大手ゼロックスを買収すると発表した。株式の50・1%を取得して傘下に入れ、合弁子会社の富士ゼロックスと経営統合させる。富士ゼロックスは、国内外を対象に1万人を削減する。

富士フイルムHDの古森重隆会長は東京都内で記者会見し「一貫した世界戦略、経営戦略の展開が可能になる」と述べた。

富士ゼロックスは現在、富士フイルムHDが75%、米ゼロックスが25%を出資する。工場の統廃合に加えて営業や開発の体制も再編し、事業の採算を改善する。《共同通信》

【中国・李克強首相】英・メイ首相と会談

中国の李克強首相は31日、北京の人民大会堂で英国のメイ首相と会談し、中国が提唱する現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」の枠組みを通じて経済協力を強化していくことで一致した。自由貿易を擁護し、経済のグローバル化を推進することも確認した。両首相が会談後に共同記者会見し、明らかにした。

李氏は「中英の黄金関係を新たな段階に推し進める」と強調。メイ氏は、一帯一路やアジアインフラ投資銀行(AIIB)に英国が積極的に関与し「協力を深める」と述べた。英国は欧州連合(EU)離脱を来年に控え、中国との経済関係強化を急ぐ。《共同通信》

【安倍晋三首相】米のTPP復帰へ働き掛け

安倍晋三首相は31日の参院予算委員会で、トランプ米大統領が環太平洋連携協定(TPP)への復帰検討意向を表明したことに関して「自由で開かれた高いルールのTPPを日本と共にけん引していくべきだと働き掛けたい」と述べ、復帰を求めていく方針を示した。1月11日に沖縄県・尖閣諸島周辺の接続水域を中国海軍の潜水艦が潜った状態で航行した問題に触れて「毅然かつ冷静に対応していく。安倍政権の決意を見誤るべきではない」と強調した。

潜水艦の航行への対応について「万全の態勢を取った」とし「日本の領土、領海、領空を断固、守り抜く」と語った。《共同通信》



1月31日 その日のできごと(何の日)