平成10551日目

2017/11/27

この日のできごと(何の日)

【福井県・西川一誠知事】関西電力大飯原発3、4号機再稼働に同意

福井県の西川一誠知事は27日の記者会見で、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に同意することを表明した。関電は3号機を来年1月中旬、4号機を同3月中旬に再稼働する計画を示している。

西川知事は26日、福井県庁で世耕弘成経済産業相と面談し、国の覚悟を確認。西川知事が挙げていた同意判断への材料は全てそろっていた。

西川知事は9月県議会で、地元おおい町の考えや県専門委の審議状況、県議会の意見を基に「県民に信頼を得られる判断をする」との考えを示していた。おおい町と県議会は9月に再稼働同意を表明した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【警視庁・東京空港署】CAに暴行、70歳無職男を逮捕

航空機内でシートベルトを締めることを拒否し、客室乗務員に暴行したとして、警視庁東京空港署は27日、埼玉県鴻巣市、無職の男(70)を傷害と航空法違反容疑で逮捕したと発表した。

同署幹部によると、男は今年8月2日午後9時半頃、羽田空港(東京)の滑走路に着陸直後の青森発羽田行きの航空機内で立ち上がり、シートベルトを締めるように促した女性客室乗務員(31)の足を蹴って全治3週間のけがを負わせたほか、手足を拘束しようとした別の女性客室乗務員(24)の腰を蹴り、全治2週間のけがを負わせた疑い。

男は機内で酒を飲み、酔った状態だったという。調べに対し、「弁護士と話すまで答えない」と供述している。《読売新聞》

【英・ヘンリー王子】米女優と婚約

英王室は27日、チャールズ皇太子の次男、ヘンリー王子(33)が米女優メーガン・マークルさん(36)と婚約したと発表した。

挙式は来春に予定され、詳細な日程などは後日発表される。王室によると、2人は今月初めにロンドンで婚約した。

ヘンリー王子は、チャールズ皇太子と故ダイアナ元妃の間に生まれ、王位継承順位5位。兄はウィリアム王子(王位継承順位2位)。英BBCなどによると、マークルさんは米テレビドラマ「スーツ」のレイチェル役などで知られる。2人は昨年夏、ロンドンで出会い、交際を続けてきたという。マークルさんは2011年に映画プロデューサーと結婚、13年に離婚している。《読売新聞》

【中国・習近平国家主席】トイレ革命の強化を指示

中国の習近平国家主席は、政府が進めている公衆トイレ美化運動「トイレ革命」について、更なる改善を求める異例の「重要指示」を出した。中国国営新華社通信が27日、報じた。

中国の公衆トイレは間仕切りがなく、用を足す際、隣の人と顔を合わせることになり「ニーハオ(こんにちは)トイレ」とも呼ばれた。悪臭も強く、外国人観光客からは敬遠されてきた。

政府は2015年から、北京や上海などの観光地を中心に改善を進めているが、大都市でも古い集落や住宅街では自宅にトイレがなく、共用の古い公衆トイレが使われているケースも多い。習氏は重要指示で「庶民の暮らしの質で不足しているものを補うため努力すべきだ」と、トイレ革命の強化を指示した。《読売新聞》

【能登沖】北の木造船が漂流

27日午前8時40分頃、能登半島先端の石川県珠洲市の小泊港から約500メートル沖に木造船が漂流しているのを近くの住民男性が発見した。七尾海上保安部などが、同市の蛸島漁港にえい航された木造船を調べたが、船員は見つからなかった。

同海保によると、木造船は全長約12メートル、幅約2メートル。船内からは、網などの漁具のほかに、ハングルが書かれたたばこの箱が見つかった。同海保などは、北朝鮮籍の漁船とみて調べている。《読売新聞》

【秋田県男鹿市】漂着船に8遺体

秋田県男鹿市で26日、海岸に漂着しているのが見つかった木造船の中から27日、8人の遺体が発見された。秋田海上保安部が明らかにした。一部は白骨化していた。国籍は不明で、北朝鮮の船の可能性もある。北朝鮮から来た男性8人が乗り同県由利本荘市に漂着後、消失した木造船とは別で、県警が詳しい状況を調べている。

船は26日午前8時半ごろ、男鹿市野石の宮沢海水浴場に打ち上げられていると秋田海上保安部に通報があった。同日は波が高くて現場に近づけず、船内を捜索できなかった。《共同通信》

【名古屋市中区】ホルモン焼きすぎで火災

27日午後9時半ごろ、名古屋市中区新栄2丁目の焼き肉店から出火した。愛知県警中署によると、客がホルモンを大量に焼いた際の炎が、油の付いたダクトに燃え移ったとみられる。

火事は約4時間後に消し止められ、木造2階建ての店舗と、棟続きの不動産会社の2階の一部を焼いた。客や従業員十数人がいたが、けが人はいなかった。

中署によると、店はテーブルに置いたこんろで肉を焼くスタイル。客は「ホルモンを大量に焼いたら炎が上がり、ダクトに燃え移った。食べ放題の時間内に食べきれるようにたくさん焼いた」と話している。《共同通信》

【日本会議・議員懇談会設立20周年記念大会】憲法改正発言相次ぐ

保守系の民間団体「日本会議」(会長・田久保忠衛杏林大名誉教授)と、超党派の日本会議国会議員懇談会は27日、都内で設立20周年記念大会を開き、憲法改正実現に向けた国民運動の推進に取り組む決意を明記した宣言文を採択した。

安倍晋三首相は自民党総裁として大会にメッセージを寄せ、「自民党は国民に責任を持つ政党として(国会の)憲法審査会の具体的な議論をリードし、歴史的使命を果たしていく」と訴えた。自民党の下村博文元文部科学相も大会で「来年の通常国会にはわが党として憲法改正案が憲法審査会に提案できるよう頑張りたい」と語った。

希望の党の松沢成文参院議員団代表は「勝負の年が来年になる。憲法改正が進むよう希望の党としても最大限の努力する」と訴え、日本維新の会の馬場伸幸幹事長も「小さな政党だが、憲法改正議論では先頭に立つ立場として進めたい」と述べた。

大会には国会議員約60人を含む約2000人が参加した。《産経新聞》



11月27日 その日のできごと(何の日)