平成10543日目

2017/11/19

この日のできごと(何の日)

【アジアプロ野球チャンピオンシップ】日本、初代王者に

「ENEOSアジアプロ野球チャンピオンシップ2017」は19日、東京ドームで決勝が行われ、予選リーグ1位の日本は同2位の韓国に7―0で完封勝ちし、初代王者に輝いた。初陣となった稲葉篤紀監督(45)は予選リーグを通じて3戦3勝の無敗と幸先良いスタートになった。

予選リーグ初戦で延長10回、サヨナラ勝ちの激闘を演じた宿敵・韓国に地力の差を見せつけた。4回、安打と相手の野選で無死一、二塁とし、外崎(西武)の右翼フェンス直撃の適時打で先制。続く5回にも1死満塁で外崎の2打席連続適時打となる左前打、西川の2点二塁打で3点を追加すると、6回には4番・山川(西武)の2点打、7回には4イニング連続得点となる西川(広島)の右越えソロでダメ押しした。

投げては先発の田口(巨人)が7回を3安打無失点、6奪三振の快投を見せると、8回は石崎(阪神)、9回は山崎康(DeNA)が無失点に抑え、完封リレーとなった。《スポニチ》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲九州場所】8日目

大相撲九州場所8日目(19日・福岡国際センター)横綱白鵬は北勝富士を寄り切りで退け、初日から8連勝で勝ち越しを決めた。横綱稀勢の里は逸ノ城に寄り切られ、今場所四つ目の金星配給で4敗目。通算4個目の金星を獲得した逸ノ城のほか、荒鷲、隠岐の海の平幕3人が1敗で白鵬を追う。

大関勢は、豪栄道が千代の国を押し出して6勝目を挙げ、かど番の高安は関脇嘉風に突き落とされて3敗目を喫した。関脇御嶽海も貴景勝の押しに屈して3敗となった。《共同通信》

【皇太子妃雅子殿下】14年ぶりの育樹祭

香川県を訪問している皇太子ご夫妻は19日、まんのう町の県満濃池森林公園で開かれた「第41回全国育樹祭」に出席した。雅子さまの全国育樹祭への出席は長期療養に入る前の2003年以来、14年ぶり。

皇太子さまは式典で「緑を守り、育んできた技術や文化を次の世代に引き継いでいくことは今を生きる私たちに課せられた大きな役割」と語った。会場には1988年の植樹祭で天皇、皇后両陛下が昭和天皇の名代として植えたヒノキやクロガネモチが育っていて、ご夫妻は肥料を施した。《朝日新聞》

【立憲民主党】初の地方議員誕生

衆院選に出馬した名古屋市議の辞職に伴う同市東区の市議補欠選挙(欠員1)が19日投開票され、立憲民主党の新人国政直記氏(28)が無所属の元職則竹勅仁氏(52)を破り、初当選した。立憲民主党によると、同党初の地方議員になるという。

地方組織の整備を急ぐ立憲民主党は、8日に愛知県連を設立した。選挙中の12日には、枝野幸男代表が名古屋市で街頭演説。市議補選の応援に党首が入るのは異例だが「草の根からの政治を、地域からも進める第一歩にしたい」と訴えた。

国政氏の事務所には19日夜、赤松広隆衆院副議長ら県内の同党衆院議員が駆け付けた。《共同通信》

【福島市長選】木幡浩氏が初当選

任期満了に伴う福島市長選は19日投開票され、無所属新人で元復興庁福島復興局長の木幡浩氏(57)が、再選を目指した現職の小林香氏(58)、いずれも新人の元福島県議桜田葉子氏(60)、保育施設園長法井太閤氏(72)の無所属3人を破り、初当選した。

投票率は47・92%で、前回を1・18ポイント下回った。

東京電力福島第1原発事故からの復興に加え、産業振興や待機児童対策が主な争点となった。

木幡氏は福島県飯舘村出身の元総務官僚で、岡山県副知事や福島復興局長を務めた経験をアピール。自民、民進系など約半数の市議に支援され、混戦を制した。《共同通信》



11月19日 その日のできごと(何の日)