平成10524日目

2017/10/31

【神奈川県座間市】アパートに9遺体

東京都八王子市の無職女性(23)が行方不明になり、神奈川県座間市内のアパートの一室から女性と見られる遺体を含む複数の頭部が入ったクーラーボックスが見つかった事件で、9人分の遺体が室内から見つかったことが31日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁捜査1課は同日、死体遺棄容疑で、この部屋に住む職業不詳、A容疑者(27)を逮捕した。

捜査関係者によると、A容疑者は「自宅で遺体を解体し、ネコのトイレ用の砂をかけたことで逮捕されましたが、これは私が殺害した遺体を証拠隠滅の意味でかけたことに間違いありません」と容疑を認めている。捜査1課は遺体の身元確認を急ぐとともに、女性が死亡した経緯についても詳しく調べる。事件は9人の連続死体遺棄事件に発展する見通しとなった。

逮捕容疑は今年8月22日ごろから10月30日ごろまでの間、座間市緑ケ丘の自宅に、氏名・年齢・性別不明の遺体の一部をクーラーボックスに入れるなどして遺棄したとしている。

捜査関係者によると、頭部が入ったクーラーボックスがA容疑者の自宅玄関のたたきに置かれていた。室内にはほかにもクーラーボックスや収納容器が複数あり、捜査1課が中身を調べたところ、9人分の遺体が見つかったという。《産経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【プロ野球・日本シリーズ第3戦】ソフトバンクが3連勝

プロ野球の今季日本一を決めるSMBC日本シリーズ2017は31日、横浜市の横浜スタジアムに2万7153人の観衆を集めて第3戦が行われ、パ・リーグ優勝のソフトバンクがセ・リーグ3位から勝ち上がったDeNAを3-2で下して開幕3連勝を飾り、前身の南海、ダイエー時代を含めて2年ぶり8度目の日本一にあと1勝とした。

ソフトバンクは一回に内川聖一外野手の右越え二塁打で1点を先制し、四回に高谷裕亮捕手の2点適時打で加点した。

横浜スタジアムではDeNAの前身の横浜が日本一に輝いた1998年以来の日本シリーズ開催だが、DeNAは3連敗で後がなくなった。《産経新聞》

【日本維新の会・丸山穂高衆院議員】離党届を提出

日本維新の会の丸山穂高衆院議員(大阪19区、当選3回)は31日午前、国会内で記者会見を開き、30日に離党届を提出したことを明らかにした。

丸山氏は衆院選で維新が低迷したことに対し、ツイッターで「代表選が必要」などと記し、松井代表の責任論に言及した。これに対し、党の創設者である橋下徹・前大阪市長が「自分の力で当選したと錯覚している」と批判した上で、「ふざけた物言いをする国会議員がいるところと付き合うと精神衛生上良くない」と書き込み、党法律顧問を辞任する騒ぎとなっていた。

丸山氏は記者会見で、橋下氏からツイッターで「金で公認を得ている」(後に訂正)などと指摘されたことに対し、「真実でないことまで公言されるのは耐えられない」と抗議。「党内で誰も逆らえない橋下氏に間違いを指摘することになる。けじめをつけないといけない」と述べた。《読売新聞》

【民進党】代表に大塚耕平氏

民進党の前原代表の辞任に伴う党代表選の受け付けが31日昼に党本部で行われ、大塚耕平参院議員のほかに届け出がなく、大塚氏の無投票による代表就任が決まった。同日午後の両院議員総会で正式に選出される。任期は来年9月までとなる。

大塚氏は、日本銀行出身の政策通として知られ、参院議員24人の推薦人を集めた。大塚氏は新代表に選出後、幹事長など執行部人事に着手する方針だ。

民進は、希望の党への合流を巡って衆院が分裂し、現在は参院の人数が多いことから、新代表は参院から出すべきだとの声が多く出ていた。《読売新聞》

【安倍晋三首相】自民執行部の続投を表明

安倍首相(自民党総裁)は31日午前の自民党役員会で、二階幹事長や岸田政調会長ら主な党役員を続投させる方針を表明した。首相は11月1日に発足する第4次内閣でも現閣僚を全員再任させる方針だ。

首相は役員会で「党役員には引き続き力を貸してもらい、一致結束して政権運営に当たりたい」と述べた。議員を引退した高村正彦副総裁も続投させる。8月の内閣改造・党役員人事から間がないことに加え、衆院選を圧勝に導いた党執行部の手腕を評価した格好だ。

一方、首相は、引退した保岡興治・自民党憲法改正推進本部長の後任に、細田博之・前総務会長を充てる方針を固めた。《読売新聞》



10月31日 その日のできごと(何の日)