平成10481日目

2017/09/18

この日のできごと(何の日)

【プロ野球・広島】2年連続8度目のリーグ優勝

セ・リーグは18日、広島が2年連続8度目の優勝を決めた。優勝へのマジックナンバー「1」で臨んだ甲子園球場での阪神戦に3-2で勝利。7試合を残しての優勝決定で、2連覇は1980年以来37年ぶりとなった。

昨季優勝の原動力となった強力打線が春先から好調で、4月には10連勝。交流戦も12勝6敗で乗り切った。投手陣は薮田、岡田、大瀬良らが台頭し、引退した黒田の穴を埋めた。5月28日から首位を明け渡すことなく独走した。

日本シリーズ進出を争うクライマックスシリーズにはファイナルステージ(10月18日開幕)から登場。33年ぶり4度目の日本一を目指す。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【豊田真由子衆院議員】暴言問題で陳謝

秘書への暴言や暴行を報じられ自民党を離党した豊田真由子衆院議員(42)=埼玉4区=が18日、支援者らとの会合後に埼玉県新座市内で記者会見し「お騒がせし本当に申し訳ありません」と謝罪し、深々と頭を下げた。暴行については「捜査中なので詳細は言えないが、私が大変な乱暴をして大けがをさせたことは決してない」と述べた。一連の報道後、記者会見するのは初めて。

今後の議員活動に関して問われると「おしかりをいただきながら、猛省して身を粉にして働くことで責任を果たしたい」とした上で、次期衆院選は「出させていただく方向でがんばりたい」と、出馬に意欲を示した。《共同通信》

【安倍晋三首相】衆院解散「帰国後に判断」

安倍晋三首相(自民党総裁)は10月22日投開票を軸に調整する衆院選で、憲法9条改正や全世代型の社会保障制度改革を主要政策として訴える意向を固めた。消費税率を10%に引き上げる際の使途を組み替え、子育て支援や教育無償化の財源を拡充する案を打ち出す。政権幹部が18日、明らかにした。野党は早期解散判断について、森友学園や加計学園問題の国会論議を回避した「疑惑隠し」と批判。改憲や子育て支援策でも対決色を強めた。

首相は18日に国連総会出席のため訪米した。出発前、衆院解散に関する記者団の質問に「(22日の)帰国後に判断したい」とだけ述べた。《共同通信》

【東京都・小池百合子知事】衆院解散見通しで「目的、大義分からず」

東京都の小池百合子知事は18日、安倍晋三首相が今月28日召集の臨時国会冒頭にも衆院を解散し、来月下旬に総選挙となる見通しとなったことに関し「何を目的とするのか、大義が分からない。国民に何を問い掛けていくのか分かりにくい」と述べた。都内で報道陣の取材に答えた。

小池氏は、側近の若狭勝衆院議員(無所属)が月内の結成を目指す国政新党の候補者について「これからの改革は、都政と連携していかなければ意味がない。そういった方々は応援していきたい」と話し、支援していく考えも示した。《共同通信》

【山本一太元沖縄北方担当相】衆院解散に懸念

山本一太元沖縄北方担当相は18日までに自身のブログで、安倍晋三首相が28日召集の臨時国会冒頭にも衆院解散する意向を固めたことに懸念を示した。「臨時国会で逃げずに野党の追及に立ち向かい、記者会見での約束を守って真摯かつ謙虚に国民への説明責任を果たすべきだ」と指摘した。

同時に「『仕事師内閣』と評した有能な閣僚を活用し、実績を積み重ねた上で国民の審判を仰ぐのがあるべき姿だ」と強調。解散の大義を理解してもらうため、最大限の努力が不可欠だとした。

首相は通常国会閉会を受けた6月の記者会見で、森友学園問題などを巡り「真摯に説明責任を果たしていく」と述べた。《共同通信》

【日米印外相会談】海洋安保で協力

河野太郎外相は18日午前(日本時間同日夜)、ティラーソン米国務長官、インドのスワラジ外相と米ニューヨークで会談した。アジア太平洋やインド洋地域で影響力を拡大する中国をにらみ、海洋安全保障分野での協力を強化する考えで一致した。

3外相は、インド太平洋地域に航行の自由、法の支配の普及と定着を図る方針を確認。14日の安倍晋三首相とモディ・インド首相による共同声明が掲げた「自由で開かれ繁栄したインド太平洋」の実現に向け、米国を含む3カ国による緊密連携を申し合わせた。

日米印外相会談は2015年9月にニューヨークで開催して以来、2回目。《共同通信》

【この日の安倍総理】

アフリカ諸国首脳と会談

訪米中の安倍晋三首相は18日午後(日本時間19日午前)、国連安全保障理事会メンバーを中心としたアフリカ諸国の首脳とニューヨークの国連本部で会談し、北朝鮮の核・ミサイル開発を阻止するため、制裁決議の完全履行に向けた連携を要請した。「従来にない新たな段階の圧力をかける必要がある」と述べた。20日に実施する国連総会の一般討論演説で、北朝鮮の挑発行動は国際社会の脅威だと訴える考えだ。

首相は18日午後にニューヨークに到着。北朝鮮の核実験などについて「国際社会の平和と安全に対するこれまでにない重大かつ差し迫った行為だ」と指摘した。《共同通信》



9月18日 その日のできごと(何の日)