平成10480日目

2017/09/17

この日のできごと(何の日)

【豊田真由子衆院議員】「Mr.サンデー」で涙の謝罪

「このハゲー!」など秘書に対する暴言や暴行が明らかになり、自民党を離党した豊田真由子衆院議員=埼玉4区=が、17日放送のフジテレビ系情報番組「Mr.サンデー」(日曜後10・00)にVTR出演。涙ぐみながら騒動を謝罪した。

体調不良で入院していた豊田氏がテレビに登場するのは騒動後、初めて。同番組キャスター宮根誠司(54)のインタビューに応じ「きちんとお話をして、おしかりとかご批判などをいただきながら、自分の声でご説明を早めにしなくちゃいけないと思いました」といい、椅子から立ち上がって「本当に申し訳ありませんでした」と頭を下げた。

宮根アナが音声データについて質問すると「私も本当にあの音声を聞くたびにぼう然としちゃうんです。もう、どうかしていたというか…。正直“あれ、こんなこんなこと言ったんだなあって…”」と音声データからは想像もつかない静かな口調で話した。

「あの言葉遣い、あれはもうダメじゃないですか?」と聞かれると「本当にダメです。自分がゼロからつくりあげてきた地元の方との信頼関係とか絆とか、地元の大事な地域を守ろうっていうものを自分でぶち壊しちゃったことになるので、本当に悔やんでも悔やみきれませんし…」と答え、元秘書に対しては「きょう冒頭に申し上げないといけないと思っていましたが、申し訳ないです。どれだけ傷つけたかと思うと…本当にいたたまれないです」と反省。

医者の診断を受けて現在も入院中だといい、家族と会っているかとの質問には「電話はしますね。会いたいですね。でも自分がやってしまったことの報いなので…」と涙した。

豊田氏は18日に地元で会合を開き、報道陣に対応する予定。《スポニチ》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲秋場所】8日目

大相撲秋場所8日目(17日・両国国技館)一人横綱の日馬富士は平幕碧山を上手出し投げで退け、3連勝で5勝3敗とした。武蔵丸と並び史上6位の幕内706勝目。

かど番の大関豪栄道は小結玉鷲を寄り切って1敗を守った。左膝負傷で休場中の大関照ノ富士は再出場しないことになり、来場所の関脇転落が決まった。関脇陣は嘉風が勝って御嶽海は負け、ともに4勝4敗。

1敗の首位は豪栄道と平幕の阿武咲、大翔丸の3人。2敗は千代大龍、貴ノ岩、荒鷲、大栄翔の平幕4人となった。十両は千代鳳、大成道、希善龍が2敗でトップ。《共同通信》

【ゴルフ・宮里藍選手】最後の大会は32位

女子ゴルフのメジャー最終戦、エビアン選手権は17日、フランス南東部エビアンのエビアン・リゾートGC(パー71)で最終ラウンドが行われ、2位から出た33歳の上原彩子は1バーディー、3ボギー、1ダブルボギーの75とスコアを落とし、通算4アンダー、209の10位で米ツアー初勝利を逃した。宮里藍は2バーディー、4ボギーの73で回り、1オーバーの32位で現役最後の大会を終えた。72だった野村敏京も32位。

アンナ・ノードクイスト(スウェーデン)がプレーオフを制してメジャー通算2勝目、米ツアーでは通算8勝目を挙げた。

【台風18号】鹿児島に上陸

大型の台風18号は17日午前11時半ごろ、鹿児島県南九州市付近に上陸した。今後、中四国や近畿を暴風域に巻き込みながら西日本を縦断するとみられる。台風の通過に伴って18日にかけ、九州から北海道まで広い範囲で大荒れの天気になるため、土砂災害や河川の増水、暴風や高波、高潮に警戒が必要だ。

気象庁によると、九州では17日未明から非常に激しい雨が降った。大分県佐伯市付近ではレーダーによる解析雨量で1時間に約110ミリの猛烈な雨に。アメダスの観測雨量でも、宮崎県国富町で1時間80ミリを超えて観測史上最大になり、宮崎市では降り始めからの雨量が500ミリを超えた。《共同通信》

【民進、自由、社民】党首会談中止

民進、自由、社民の3党は17日午後に予定していた党首会談の開催を中止した。安倍晋三首相が秋の臨時国会の早い段階で衆院を解散し、10月中の総選挙を検討する意向を与党幹部に伝えたことを踏まえ、衆院選への対応を優先させる。民進党関係者が明らかにした。

3党首会談では、28日召集予定の臨時国会を前に、統一会派の結成を議題にする方針だった。民進党幹部は「解散になり状況が変わった。今、会派の話をしても意味がない」と述べた。《共同通信》

【この日の安倍総理】

拉致被害者家族会と懇談

安倍晋三首相は17日、北朝鮮による日本人拉致被害者の家族会と都内で懇談した。足元で北朝鮮の挑発行為が続くなか、首相は「拉致問題を埋没させてはならない」と強調。北朝鮮への制裁を強化する国連の安全保障理事会決議の採択に触れ「国際社会からの厳しい圧力をテコに、北朝鮮に拉致問題解決に向けた決断を迫っていく」と決意を表明した。

家族会の飯塚繁雄代表は「解決できない悔しさを感じている。結果が出ていないことは事実だ」と述べた。「絶対に早期に解決していくという意思をしっかりと確認し、政府には北朝鮮に行動を起こさせるような刺激を与えてもらいたい」と要望した。《日経新聞》

北朝鮮問題、解散に影響

安倍晋三首相は17日夜、自民党の塩谷立選対委員長と東京都内の私邸で会談し、核・ミサイルの挑発行動を繰り返す北朝鮮問題が早期の解散判断に影響していると説明した。「長期戦になる。今より緊迫化して解散しにくい状況になるかもしれない」と語った。

小池百合子東京都知事の側近、若狭勝衆院議員(無所属)が細野豪志元環境相らと結成を目指す国政新党を巡っても「時間がたてば態勢が整ってくる」と話し、早期解散に傾いた理由に挙げた。

具体的な衆院選日程については、国連総会出席のための18~22日の訪米予定を踏まえ「帰国してから決める」と述べた。《共同通信》



9月17日 その日のできごと(何の日)