平成10448日目

2017/08/16

この日のできごと(何の日)

【米・トランプ大統領】「正恩氏は賢明」

トランプ米大統領は16日、ツイッターで、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が「非常に賢明でよく考えた決断を下した」と述べた。金正恩氏が米領グアム沖へのミサイル発射計画の留保を示唆したことを受け、発射強行はないと判断したもようだ。一方、中国を訪問した米軍制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長は16日、記者団に、軍事行動に踏み切った場合の対応を中国側と真剣に協議する必要があるとの考えを示した。

トランプ氏は「(金正恩氏が)別の選択をしていれば破滅的で到底容認できなかっただろう」とも強調した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【バラク・オバマ氏】史上最多の「いいね」

米南部バージニア州で起きた白人至上主義者と反対派の衝突事件を受け、オバマ前大統領による「生まれながらに他人を憎む人はいない」とのツイッターへの投稿に共感が寄せられている。16日までに、ツイッター史上最多となる360万超の「いいね」が付いた。

オバマ氏は事件後間もなく、南アフリカの故マンデラ元大統領の自伝を引用し「肌の色や出自、信仰を理由に生まれながらに他人を憎む人はいない」と投稿。「人は憎むことを学ぶ。憎むことを学べるなら愛することも教われる」「人間の心には、憎しみより愛の方がより自然だ」と続けた。《共同通信》

【東京都心】16日連続の雨

関東地方は16日も朝からどんよりとした空模様で、多くの地域で雨となった。

東京都心では8月1日から16日連続で雨を観測。この先も20日頃まで雨が降りやすい状況が続くとみられ、1977年の22日連続に迫る「雨の夏」になりそうだ。東京都心のオフィス街では16日朝、傘を差して通勤する人たちの姿がみられた。

気象庁によると、北海道の北にあるオホーツク海高気圧の勢力が強い一方、太平洋高気圧の張り出しは弱い。このため、東日本の太平洋側に冷たく湿った空気が流れ込み、天候を崩している。11~15日の都心の日照時間は合計5時間で、平均気温も24・4度と9月上旬から中旬並みとなっている。《読売新聞》

【民進党・前原誠司元外相】代表選へ事務所開き

民進党の前原誠司元外相は16日、党代表選(21日告示)に向け、東京都内のホテルに選挙対策事務所を開設し、「もう一度、国民に新たな選択肢をつくり、遠心力を求心力に変えていく先頭に立たせてほしい」と呼び掛けた。枝野幸男元官房長官は17日に事務所を開設する予定で、16日は選挙戦に向けて地方の支持者を回った。

前原氏の事務所開きには、旧民社党系を含む6グループの国会議員らが参加。選対本部長には、大畠章宏元国土交通相グループの大島敦元総務副大臣が就任した。前原氏は「安倍政権を倒す気持ちがあれば、必ず党はまとまり、政権交代できる」と強調した。《共同通信》

【民進党・横山博幸衆院議員】離党届提出

民進党の横山博幸衆院議員(比例四国)は16日、党本部に離党届を出した。7月の東京都議選敗北後に離党検討を表明していた。当面は無所属で活動する意向だ。党執行部は受理しておらず、今後取り扱いを協議する。都議選後の離党届提出は藤末健三参院議員、細野豪志元環境相に続き3人目。代表選告示が21日に迫る中、党にとって打撃だ。

横山氏は取材に対し「党が目指す政治の方向性との違いを感じた。代表選の前に提出しなければ混乱を起こすと考え、この時期になった」と説明した。

横山氏は7月7日に地元の愛媛県今治市で記者会見し、離党を検討していると表明していた。《共同通信》

【皇太子同妃両殿下】静養から帰京

皇太子ご一家は16日、静養のため滞在していた静岡県下田市の須崎御用邸から帰京された。須崎での夏の静養は恒例となっており、今年は10日から滞在。15日の終戦の日には、御用邸内で3人そろって黙とうした。

宮内庁東宮職によると、ご一家は例年通り御用邸近くで海水浴や散策を楽しみ、ゆっくりとした時間を過ごしたという。東京駅のホームに到着した際は、居合わせた駅の利用客に笑顔で手を振った。《共同通信》

【韓国・文在寅大統領】セウォル号事故遺族に謝罪

韓国の文在寅大統領は16日、2014年4月に韓国南西部沖で起きた旅客船セウォル号沈没事故の遺族らを大統領府に招き、面会した。文氏は発生当時の朴槿恵政権の対応が「無能で無責任だった」と批判。国として惨事を防げなかった点に関し「政府を代表しておわびと慰労の言葉を申し上げる」と謝罪し、真相究明に最善を尽くすと強調した。

事故では、修学旅行中の高校生らを含め死者・行方不明者が304人に上った。海洋警察の初動対応が遅れ、朴前大統領自身も発生から約7時間にわたり公邸から姿を現さなかった。《共同通信》

【韓国】日本海に「東海」併記主張

世界の地名の決め方を話し合う国連の会議で16日、日本海の呼称について、韓国政府代表が同国で一般的な「東海」を併記すべきだと主張し、日本政府代表は「適切でない」と反論した。

この会議は5年に1度開かれる「国連地名標準化会議」で、8~17日の日程で開催中。特定の地名の変更の是非を議論する会議ではないが、韓国は1990年代から、この会議で「東海」の呼称が適切だとの提起を繰り返している。

韓国政府代表は「東海」の名称は2千年以上前から朝鮮半島の人々が使っているほか、韓国政府の主張を受けて国外でも使われる例が増えつつあると訴えた。《共同通信》



8月16日 その日のできごと(何の日)