平成10365日目

2017/05/25

この日のできごと(何の日)

【南スーダンPKO】陸自が全て撤収

南スーダン国連平和維持活動(PKO)に参加してきた陸上自衛隊部隊は25日午後(日本時間同日夜)、首都ジュバから全て撤収し、5年強の活動を終えた。自衛隊が部隊を派遣するPKOはなくなり、日本政府は新たな国際貢献策を検討している。安全保障関連法に基づき、昨年12月に部隊への運用が始まった「駆け付け警護」などの新任務は行われないままでの撤収となった。

撤収は4月から順次行われ、第1陣から第3陣までの計約310人は既に帰国。防衛省によると、第4陣は田中隊長を含む約40人。第4陣はこの日、民間機でジュバの空港を出発、青森空港に27日に到着する予定だ。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【楽天・則本昂大投手】6試合連続2桁奪三振

プロ野球楽天の則本昂大投手(26)が25日、ほっともっとフィールド神戸で行われたオリックス8回戦で、プロ野球記録の6試合連続2桁奪三振を達成した。1991年の野茂英雄(近鉄)以来26年ぶり2人目の快挙。

七回までに7三振を奪い、八回に1番打者から3者連続で空振り三振を奪って達成した。首位のチームは4―1で快勝し、則本はリーグ単独トップに立つ6勝目(1敗)を挙げた。《共同通信》

【安倍晋三首相】サミットへ出発

安倍晋三首相は25日午前、イタリア、マルタ両国を訪問するため、羽田空港を政府専用機で出発した。イタリア南部シチリア島タオルミナで26、27両日に開かれる先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)に出席する。出発に先立ち、北朝鮮問題に関し「G7で結束して対応していく。その議論をリードしたい」と記者団に強調した。圧力強化へ向け、首脳宣言に厳しい文言を盛り込みたい考えだ。

5月25日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】サミットへ出発
https://www.kantei.go.jp/

イタリア滞在中、トランプ米大統領と首脳会談を予定。14日に就任したばかりのフランスのマクロン大統領や、欧州連合(EU)首脳との会談も調整している。《共同通信》

【韓国】機密費を大幅削減

韓国大統領府は25日、日本の「官房機密費」に近い大統領府の「特殊活動費」など機密性の高い予算の執行を約4割削減し、浮いた額を雇用対策や社会的弱者支援事業に回すと発表した。文在寅大統領と家族の食費は公的行事を除き公費負担せず、大統領公邸での日常の食事の費用も、大統領の給与から天引きするという。

大統領府の李正道総務秘書官が、文大統領の指示内容として公表した。

李秘書官は、公邸の備品も全て大統領の私費で購入されると述べ、税金を使っていいものとそうでないものを明確に分けるとの文氏の意思の表れだ、と説明した。《共同通信》



5月25日 その日のできごと(何の日)