平成4418日目

2001/02/11

【えひめ丸事故】森首相、駐日米大使と会談

森喜朗首相は11日夕、首相官邸でフォーリー駐日米大使と会談、ハワイ沖の米原爆と実習船衝突事故について「大変遺憾で非常に残念だ。抗議の意を伝えたい」と表明し、行方不明者の捜索のため、船体の引き揚げ作業に「あらゆる手立てを尽くしてほしい」と強く要請した。

フォーリー大使は「米政府とブッシュ大統領を代表して、深い遺憾の意と心よりの謝罪の意を表する」と謝罪した上で、捜索活動の継続と原因究明に全力を挙げる姿勢を表明、実習船の乗組員らの医療費も米側ができる限り支援する意向を示した。船体引き揚げに関しては「直ちに本国に伝えたい」と述べた。

同席した河野洋平外相が「救助活動の状況、事故原因に納得のいく説明が行われることが重要だ」と指摘したのに対し、同大使は「情報は入手次第提出したい」と応じた。

これに先立ち、首相は同日午前、加戸守行愛媛県知事と会談。知事は行方不明者の捜索の強化・拡充を米側に働き掛けるよう求め、首相は「日本政府として全力で取り組む」と述べた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【森喜朗首相】建国記念の日を祝う国民式典に出席

2月11日のできごと(何の日)【森喜朗首相】建国記念の日を祝う国民式典に出席
https://www.kantei.go.jp/

森首相は「建国記念の日」の2月11日、東京・千代田区の日比谷公会堂で開かれた「建国記念の日を祝う国民式典」(主催:財団法人国民の祝日を祝う会)に出席した。式典には首相をはじめ、綿貫民輔衆議院議長、井上裕参議院議長、在本邦外交団など、約1500人が出席した。

森首相は祝辞の中で「私たちは、日本固有の伝統や文化、美しい自然を我が国の子や孫たちにしっかりと引き継ぐとともに、20世紀で得たものを一層確かなものとして、21世紀こそ、豊かな環境に恵まれた平和な日本、そして世界を築いていかなければなりません」と述べた。《首相官邸》

【W杯・モーグル】

フリースタイルスキーのワールドカップ(W杯)飯綱大会最終日は11日、長野市飯綱高原で男女モーグル最終戦を行い、女子は上村愛子(北野建設)が24.69点で3位に入った。第5戦の猪苗代大会でも2位と健闘しており、種目別総合でも2位。

上村は前日のデュアルモーグルで右足を痛めたが、ターン、エアともにまとめた。長野五輪金メダリスト、里谷多英(フジテレビ)は24.11点で5位。カーリ・トロー(ノルウェー)が4連勝となる今季5勝目をマークした。

男子は附田雄剛(リステル)が26.04点で6位、野田鉄平(信州大)は25.64点で8位。ミコ・ロンカイネン(フィンランド)が今季2勝目を挙げた。《共同通信》

【この日の民主党】

宇和島水産高校実習船衝突沈没事故対策本部を設置

ハワイ・オアフ島沖で9日午後(日本時間10日午前)、愛媛県立宇和島水産高校の漁業実習船「えひめ丸」が米海軍の原子力潜水艦グリーンビルと衝突、沈没した事故に対して、民主党は11日、党ネクストキャビネットに「宇和島水産高校実習船衝突沈没事故対策本部」を緊急に設置した。

対策本部長は伊藤英成NC外交・安保大臣、副本部長は佐藤謙一郎NC環境・農林水産大臣、山谷えり子NC文部科学大臣、事務総長は四国ブロック選出の五島正規衆議院議員。《民主党ニュース》



2月11日 その日のできごと(何の日)