平成10331日目

2017/04/21

この日のできごと(何の日)

【自民党・中川俊直衆院議員】離党届を提出

女性問題を理由に経済産業政務官を辞任した自民党の中川俊直衆院議員(46)=広島4区=は21日、離党届を執行部に提出した。党執行部は受理する。複数の党幹部が21日明らかにした。不倫疑惑などを巡る週刊誌報道を受け、責任を取った。一方、民進党は即刻、議員を辞職するよう求めた。

自民党執行部は21日、与野党から厳しい批判が出る中、これ以上放置すれば安倍政権への大きな打撃となりかねないと判断し、中川氏が所属する細田派を通じて自発的離党を求める方針を確認していた。21日の衆院経産委員会が流会するなど国会審議に影響を与えていることも考慮した。《共同通信》

女性問題を理由に経済産業政務官を辞任した自民党の中川俊直衆院議員が21日、離党届を党に提出、受理された。野党各党は「これで終わりではない」(民進党幹部)として議員辞職を求め、批判を強めた。自民党は女性問題で混乱した国会審議を正常化するため事態の収拾を急いだ。

二階俊博幹事長は国会内で記者団に「(今後は)気を引き締めて対応したい」と強調した。中川氏が議員辞職すべきかどうかに関し「今は直ちにそういうことまでする必要はない」との認識を示した。

これに対し、民進党の榛葉賀津也参院国対委員長は「今回の事案がどれだけ重いものなのか、離党では済まない」と反発した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【森友学園】民事再生法適用を申請

大阪市の学校法人「森友学園」が21日、大阪地裁に民事再生法の適用を申請した。関係者への取材で分かった。信用調査会社によると、負債額は推定で20億円。学園側は同日夕以降に大阪市内で記者会見を開く。学園は大阪府豊中市の旧国有地で目指していた小学校の開設を3月に断念。多額の負債を抱えており、同法の手続きの下で再建を目指す。

同法が適用されれば、学園の経営陣はそのまま残り、塚本幼稚園(大阪市淀川区)の事業運営を継続しながら再建計画を進めることになる。《共同通信》

【今村雅弘復興相】フリー記者の質問遮る

東京電力福島第1原発事故の自主避難者に対する発言で批判を受けた今村雅弘復興相が21日の記者会見で、フリーの記者が重ねて質問しようとしたところ「いいよ。他の人どうぞ」と遮る場面があった。

質問したのは、今月4日の会見でも自主避難者の帰還を巡って質問し、今村氏から「うるさい」などの暴言を受けたフリー記者。

この日は避難者の緊急支援策に関して質問し、司会役の復興庁職員が「質問は簡潔にお願いします」と要請。今村氏は「いろいろな方がいらっしゃる。よく聞いて対応したい」と回答した。《共同通信》

【都民ファーストの会】「東京・生活者ネットワーク」と選挙協力

東京都の小池百合子知事が事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」と、地域政党「東京・生活者ネットワーク」は21日、7月の都議選で選挙協力することで合意した。同会はネットの現職1人を推薦し、ネットは候補者を擁立していない一部の選挙区で、同会が公認や推薦する候補者を支援する方向という。

この日都内で交わした合意書では、情報公開や再生可能エネルギーの利用促進などの実現で努力するとした。《共同通信》

【政府】教育勅語「活用促す考えない」

政府は21日、教育勅語の学校での取り扱いに関し「政府としては、教育の場における教育勅語の活用を促す考えはない」との答弁書を閣議決定した。仲里利信衆院議員(無所属)の質問主意書への回答。

政府は3月末から4月にかけて、複数回にわたり「わが国の教育の唯一の根本とするような指導を行うことは不適切だ」とする一方「憲法や教育基本法に反しないような形で教材として用いることまでは否定されない」との答弁書を閣議決定。

「戦前回帰だ」と批判する野党側に対し、菅義偉官房長官が「指摘は当たらない。学校で積極的に活用する考えは全くない」と反論していた。《共同通信》

【アメリカン航空】機内で口論、謝罪

米アメリカン航空の国内線で21日、ベビーカーの機内持ち込みを巡り男性乗務員が乗客の女性らと口論になる騒ぎがあった。他の乗客は、乗務員がベビーカーを手荒に奪い取り、女性の顔に当たったと証言している。米メディアが報じた。アメリカン航空は乗客に苦痛を負わせたとして謝罪した。

トラブルがあったのはサンフランシスコ発ダラス行きの便。他の乗客が機内の様子を撮影、インターネットに投稿したことで騒ぎが大きくなった。アメリカン航空は「深い遺憾の意」を表明。男性乗務員を担当から外し、原因を究明すると約束した。《共同通信》

【英・エリザベス女王】91歳に

英国のエリザベス女王は21日、91歳の誕生日を迎えた。英国君主として史上最高年齢の女王は、65年を超える在位期間も英国史上最長。既に歴史的な存在だが、最近は負担軽減に向けて公務を縮小している。

90歳を迎えた昨年の誕生日にはロンドン近郊ウィンザー城で集まった王室ファンに元気な姿を見せたが、今年は家族と静かに過ごすもようだ。

1926年生まれの女王は、父のジョージ6世の死去を受けて52年2月に即位。2007年12月、大英帝国を繁栄させたビクトリア女王(在位1837~1901年)を抜いて最高齢君主となった。《共同通信》



4月21日 その日のできごと(何の日)