平成10299日目

2017/03/20

この日のできごと(何の日)

【この日の安倍総理】

独・メルケル首相と会談

安倍晋三首相は20日昼(日本時間同日夜)、ドイツ・ハノーバーでメルケル独首相と会談し、日本と欧州、米国で自由貿易を推進していくべきだとの考えで一致した。北朝鮮の核・ミサイル開発問題については「新たな段階の脅威である」として、日米欧の連携強化が重要との認識を共有。5月にイタリアで開かれる主要国首脳会議(サミット)に向けて協力していくことを確認した。


https://www.kantei.go.jp/

日独両首脳は、日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)の早期大枠合意に向け協力していくことも申し合わせた。安倍首相は会談後の共同記者会見で、「世界で保護主義の動きが大きくなる中、日欧が米国と協力して自由貿易の旗を高く掲げ続けなければならない」と強調。メルケル氏は「日本とEUの協力推進を確認した」と述べた。《産経新聞》

仏・オランド大統領と会談

安倍晋三首相はフランス・パリの大統領府で20日夜(日本時間21日未明)、オランド大統領と会談し、民生用原子力の研究開発で協力を進める方針で一致した。会談後の共同記者発表で首相は、防衛分野で日仏米英の4カ国が合同演習を実施すると明かした上で「意義深い」と歓迎した。海洋進出を強める中国が念頭にあるとみられる。


https://www.kantei.go.jp/

両首脳は、トランプ米大統領の登場で保護主義の傾向が世界で強まっている状況を受け、自由貿易推進の重要性を確認。日本と欧州連合(EU)による経済連携協定(EPA)締結交渉の早期妥結に向け、連携することも申し合わせた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京都・小池百合子知事】石原氏に反論

東京都の小池百合子知事は20日、都議会調査特別委員会(百条委員会)の証人喚問で石原慎太郎元知事が豊洲市場への移転延期を批判したことを受け「(移転のための基準は)石原都政から決まっていたことだ」と反論した。都庁内で報道陣の取材に応じた。

小池氏は、豊洲の地下水モニタリング調査の結果が出ていないことなどを理由に移転延期を決断したことについて「決められた基準の確保のために作業を進めてきた。私が(移転の)ハードルを上げたわけではない」と説明した。

石原氏の百条委での証言は「責任の所在などは記者会見の時から(比べて新しい話は)あまり出なかった」と指摘した。《共同通信》

【中国・王毅外相】朝鮮半島は「岐路に」

中国の王毅外相は20日、北京で開かれた経済フォーラムで講演し、北朝鮮の核・ミサイル開発で緊張が高まる朝鮮半島情勢について「(戦争か対話かの)岐路にある」と述べ、6カ国協議再開などでの対話による解決をあらためて訴えた。

王氏は緊張緩和への「突破口」として「北朝鮮による核・ミサイル開発活動と、米韓による大規模軍事演習の停止」を提案した。

米中関係では、ティラーソン米国務長官と習近平国家主席による19日の会談で「衝突や対抗をせずに互いを尊重し、協力とウィンウィン(相互利益)の精神に基づき両国関係を発展させることで一致した」と述べた。《共同通信》

【パレスチナ】分離壁見えるホテルが開業

ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ベツレヘムで20日、イスラエルが「テロ防止」名目で建設した分離壁が客室全9室の窓から見える3階建てのホテルが開業した。出資した英国の有名な路上芸術家バンクシーは「世界一眺めの悪いホテル」を売りにしている。

ホテル名は文字通り「ザ・ウォールド・オフ・ホテル」(壁に囲まれたホテル)。元は陶器製作所で、改修工事中はホテルになることは一切明かされなかった。1泊30ドル(約3400円)から利用できる。

客室の窓からは、うねるように連なる分離壁やイスラエル軍の監視塔が一望できる。《共同通信》

【仏大統領選】候補者がテレビ討論

4~5月のフランス大統領選(2回投票制)に出馬する主要候補者5人が20日、テレビ討論会に出席し、反欧州連合(EU)や反移民を掲げる極右、国民戦線のルペン党首、超党派の市民運動を率いるマクロン前経済相、公務員削減を唱える中道・右派のフィヨン元首相らが白熱した議論を展開した。

移民やイスラム教を巡ってルペン氏は「合法、非合法を問わず移民に反対。社会へのイスラム教の侵入を止めるための憲法改正が必要だ」などと主張し、世論調査で首位を争うマクロン氏は「社会を挑発し分断を深めるだけだ」と強く反発した。《共同通信》

【デービッド・ロックフェラー氏】死去

デービッド・ロックフェラー氏(米富豪ロックフェラー家の銀行家)米メディアによると、20日、ニューヨーク郊外の自宅で心不全のため死去、101歳。

石油王ジョン・ロックフェラーの孫として15年、ニューヨークで生まれる。36年ハーバード大卒。46年に銀行業に携わり、69年から81年まで米銀大手チェース・マンハッタン(現JPモルガン・チェース)の会長を務めた。

94年の天皇陛下のニューヨーク訪問では、メトロポリタン美術館での歓迎会実行委員会の一員となった。天皇陛下は訪問時、ロックフェラー一族の邸宅を訪ねられている。《共同通信》



3月20日 その日のできごと(何の日)