平成10298日目

2017/03/19

【第89回選抜高校野球大会】開幕

球春到来―。第89回選抜高校野球大会は19日、兵庫県西宮市の甲子園球場で開幕した。

早朝から4万4千人のファンがスタンドに詰めかけた。開会式では入場行進曲である星野源さんの「恋」に合わせ、前回優勝校の智弁学園(奈良)を先頭に出場32校が南から北の順に行進。春夏合わせて50度目出場の早実(東京)は注目の強打者、清宮幸太郎が主将として行進し、21世紀枠で出場する不来方(岩手)が選手10人で登場すると、大きな拍手に包まれた。

作新学院(栃木)の添田真聖主将は「支えてくれる地域の方々への感謝を忘れず戦います」と力強く選手宣誓を行った。《共同通信》




【安倍晋三首相】ドイツでスピーチ


https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は19日夜(日本時間20日未明)、ドイツ・ハノーバーで20日に開幕する国際情報通信技術見本市「CeBIT(セビット)2017」のオープニングイベントであいさつし「自由貿易と投資の恩恵を受けた日本は、ドイツと共に開かれた体制を守るチャンピオンでありたい」と訴えた。会場にはドイツのメルケル首相も同席した。

あいさつで安倍首相は両国の共通点を「国土が狭く、天然資源は貧弱でも、めざましい成長ができた」と指摘。メルケル氏に「自由で開かれた、ルールに基づく体制を守り、強くするため共に歩んでいこう」と呼び掛けた。《共同通信》

【岡崎トミ子元民主党副代表】死去

菅内閣で国家公安委員長兼消費者行政・少子化対策担当相を務めた元民主党副代表岡崎トミ子さんが19日午前1時37分、肝機能障害のため仙台市内の病院で死去した。73歳。福島市出身。葬儀・告別式は近親者で行う。

民放アナウンサーを経て、1990年に旧社会党から衆院選に初当選。96年の旧民主党結党には菅直人氏らとともに参加し、副代表に就任した。96年の衆院選で落選したが、97年の参院補選から3回連続で当選した。《共同通信》

3月19日/のできごと