平成10296日目

2017/03/17

この日のできごと(何の日)

【森友学園】補助金申請取り下げ

石井啓一国土交通相は17日の記者会見で、大阪市の学校法人「森友学園」が国に申請した小学校校舎の建設に関する補助金について、学園側から取り下げの連絡があったと明らかにした。

石井氏は、支払い済みの約5600万円に関し「速やかに交付決定を取り消し、併せて返還命令を行いたい」と述べた。学園から正式な書類が届き次第、返還を命じる方針。

国交省によると、申請代理人の設計事務所から「小学校の設置認可申請を取り下げたので、事業を中止する」との内容のメールが16日に届いたという。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲春場所】6日目

大相撲春場所6日目(17日・エディオンアリーナ大阪)新横綱稀勢の里は全勝同士の対戦で平幕宝富士を一方的に寄り切り、6連勝とした。

横綱鶴竜は松鳳山に突き出されて2敗目を喫した。松鳳山は4個目の金星。横綱日馬富士は嘉風を辛くも引き落として4勝目を挙げた。かど番の大関照ノ富士は、無敗対決で関脇高安に押し出された。大関復帰を目指す関脇琴奨菊は4勝目。大関豪栄道は休場した。

全勝は稀勢の里、高安、平幕栃煌山の3人となり、1敗で照ノ富士、宝富士、千代翔馬が追う。《共同通信》

【麻生太郎財務相】米財務長官と会談

麻生太郎財務相は17日、訪問先のドイツ南西部バーデンバーデンでムニューシン米財務長官と初めて会談し、通貨安競争を回避することで一致した。麻生氏は「保護主義に対抗する必要がある」と伝え、ムニューシン氏から反論がなかったことも明らかにした。

会談は17日(日本時間18日未明)開幕の20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議に先立って実施。両氏は為替について日米財務相間で緊密な協議を続けていくことも確認した。《共同通信》

【未来のための公共】初集会

安全保障関連法に反対し、昨年解散した若者グループ「SEALDs(シールズ)」の元メンバーらが結成した新団体「未来のための公共」が17日、国会前で初めての集会を開き「政治の間口を広げるため、不安や違和感を気軽に話そう」と訴えた。

新団体のメンバーは、学生や子育て中の母親ら。「自由に考え、話せる場にしたい」との思いから、特定のテーマは設けず、参加者が関心のある問題を取り上げる。当面は、毎週金曜日に国会前に集まるという。

17日は12人が大阪市の学校法人「森友学園」を巡る問題や、共謀罪の構成要件を変えた組織犯罪処罰法改正案などに触れてスピーチした。《共同通信》

【この日の安倍総理】

衆参両院議長、副議長と会談

天皇陛下の退位を巡り、衆参両院の正副議長は17日午後、今の陛下の退位を認める特例法制定を促す国会提言をまとめ、国会内で安倍晋三首相に手渡した。

国会提言は、退位を可能とする「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」を定め、典範の付則に特例法と典範が「一体となす」との規定を設けることなどが柱。特例法には昨年8月の陛下の「お言葉」への国民の理解や陛下と皇太子さまの現況など、退位に至る事情を盛り込むべきだとした。


https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は17日午後、天皇陛下の退位を巡る国会提言をまとめた衆参両院の正副議長に対し「この問題は国の基本、長い歴史と未来にかけての極めて重い課題で、しっかり対応しなければならない。厳粛に受け止め、直ちに法案の立案に取りかかり、速やかに提出できるようにしたい」と述べた。大島理森衆院議長が記者会見で明らかにした。《共同通信》

衆院外務委員会

安倍晋三首相は17日の衆院外務委員会で、学校法人「森友学園」の理事長退任意向を示している籠池泰典氏が、昭恵首相夫人から100万円の寄付を受けたとした発言について「私は寄付を行っておらず、妻個人も行っていない」と否定した。昭恵夫人が籠池氏の妻の諄子氏と、最近までメールを交わしていたと明らかにした上で、諄子氏が了承すれば公開する考えを示した。民進党の福島伸享氏への答弁。

福島氏は、4野党代表者が16日に籠池氏の自宅を訪れた際、諄子氏の携帯電話に昭恵夫人から「幸運を祈ります」とのメールがきたとし「昨日までメールのやりとりをする関係を続けている」とただした。《共同通信》

【英・ウィリアム王子夫妻】仏を公式訪問

英国のウィリアム王子とキャサリン妃夫妻は17日、フランスを初めて公式訪問し、パリの大統領府でオランド大統領らと会談した。フランスのメディアが伝えた。

英国の欧州連合(EU)からの離脱など両国間には難しい課題があるが、オランド大統領は「英仏の信頼、友好関係に変わりはない」と述べ、歓待した。

夫妻は第2次大戦の追悼行事などの際、既にフランスを訪問している。18日にはパリのアンバリッド(廃兵院)で2015年11月のパリ同時多発テロ犠牲者らの追悼行事に参加するほか、ラグビーの国際試合を観戦する予定。《共同通信》

【米・トランプ大統領】独・メルケル首相と会談

トランプ米大統領は17日、ドイツのメルケル首相とホワイトハウスで初会談し、共同記者会見で北大西洋条約機構(NATO)への「強い支持」を表明して関与を確約した上で、加盟国に対し防衛費の応分負担を求めた。メルケル氏は米国と欧州連合(EU)の自由貿易協定(FTA)である環大西洋貿易投資協定(TTIP)の交渉再開に期待を示した。

トランプ氏は大統領就任前、NATOについて「時代遅れ」と発言していたが、同盟国を重視する姿勢を明確にした。《共同通信》

【自民党・白石徹衆院議員】死去

自民党衆院議員の白石徹氏=愛媛3区選出=が17日午前10時ごろ、悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去した。60歳。愛媛県出身。衆院の発表によると、葬儀・告別式は未定。白石氏の死去に伴う衆院愛媛3区の補欠選挙は公選法の規定により、10月22日に投開票される見通しだ。

早大卒業後、愛媛県議を経て、2012年衆院選で愛媛3区から初当選した。現在2期目。第3次安倍改造内閣で環境政務官兼内閣府政務官を務めた。自民党環境副部会長や衆院環境委員会理事なども歴任した。《共同通信》



3月17日 その日のできごと(何の日)