平成10295日目

2017/03/16

この日のできごと(何の日)

【英国】EU離脱法成立

英国のエリザベス女王は16日、上下両院が13日に可決した、メイ首相に欧州連合(EU)離脱を通知する権限を与える法案を裁可、同法は成立した。メイ氏が離脱交渉をスタートさせる全ての条件が整った。

メイ氏は「3月末までの通知」を繰り返し明言している。メイ氏は独立の是非を問う2回目の住民投票の実施を目指すスコットランドなどを巡り、離脱通知前に各地方政府と協議するとされ、25日のローマでのEU首脳会議を避け、離脱通知は3月最終週になるとの見通しが強まっている。

離脱の条件や離脱後の貿易関係などを協議する交渉期限は原則2年間となっている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲春場所】5日目

大相撲春場所5日目(16日・エディオンアリーナ大阪)新横綱稀勢の里は平幕の勢を力強く寄り切って、5連勝とした。

他の横綱は、鶴竜が蒼国来を押し出して4勝目、日馬富士は松鳳山を押し出して3勝目を挙げた。白鵬は右太ももなどの負傷のため休場した。

大関陣はかど番の照ノ富士が貴ノ岩を寄り切って全勝を保った。豪栄道は豪風の肩透かしに屈して4敗目。1場所での大関復帰を目指す関脇琴奨菊は2敗目を喫した。

勝ちっ放しは稀勢の里、照ノ富士、関脇高安ら5人となった。《共同通信》

大相撲の東横綱白鵬(32)=モンゴル出身、宮城野部屋=が春場所5日目の16日、休場した。4日目まで2勝2敗と不振だった。場所前の稽古中に右足裏を負傷していた。師匠の宮城野親方(元幕内竹葉山)によると、太ももに腫れもあるといい「病院で全部を調べてもらっている」と話した。

休場は、全休した昨年秋場所以来3場所ぶりで通算5度目。横綱昇進後は3度目。5日目に対戦が組まれていた小結御嶽海は不戦勝。今場所の十両以上の休場者は平幕の魁聖に続いて2人目となった。《共同通信》

【公明党】「共謀罪」了承

公明党は16日の中央幹事会で、共謀罪の構成要件を変えた組織犯罪処罰法改正案を了承し、党内手続きを終えた。自民党は既に了承しており、17日に開かれる与党政策責任者会議で与党の審査は終了。21日に閣議決定される見通し。

公明党の漆原良夫中央幹事会会長は16日の記者会見で「(犯罪成立に)客観的な行為を要求したことで歯止めがかかった。罪数も縮減できた。国民の理解は得られる」と述べた。

改正案は「共謀罪」の適用対象を「組織的犯罪集団」と規定し、現場の下見や資金調達など犯罪の「準備行為」があった場合に処罰される。《共同通信》

【この日の安倍総理】

「欲言えばもう少し賃上げ」

安倍晋三首相は16日、日本商工会議所が東京都内で開いた通常会員総会であいさつし、今春闘での大手企業の4年連続ベースアップ(ベア)を評価しつつ「企業収益が最高水準にある中で欲を言えばもう少し力強い賃上げを望みたかった」と述べた。自動車や電機の大企業ではベアの水準が前年を下回る企業が多かった。

3月16日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】「欲言えばもう少し賃上げ」
https://www.kantei.go.jp/

その上で「(春闘の)本番はこれから。雇用の7割を支える中小企業で大企業との格差が縮小できる賃上げが実現するよう政府もしっかりと応援していく」と、総会に出席した中小企業の幹部らに積極的な賃上げを促した。《共同通信》

米・ティラーソン国務長官と会談

安倍晋三首相は16日、ティラーソン米国務長官と首相官邸で会談し、挑発行動を続ける北朝鮮への圧力強化で一致した。「日米韓3カ国の連携や中国の役割が重要」との認識を共有し、北朝鮮に自制と国連安全保障理事会決議の順守を求めていくことも確認。国務長官はトランプ政権が進める北朝鮮政策の見直しで「すべての選択肢がテーブル上にある」と伝えた。《日経新聞》

【韓国】不二越に1000万円賠償判決

太平洋戦争末期に朝鮮女子勤労挺身隊として朝鮮半島から動員され、機械メーカー「不二越」(富山市)の軍需工場で働かされた韓国人女性が同社に損害賠償を求めた訴訟で、ソウル中央地裁は16日、請求通り1億ウォン(約1千万円)の支払いを命じた。

原告の李春綿さん(85)は国民学校(現在の小学校)卒業直後の1944年4月に挺身隊員として日本に送られ過酷な労働を強制されたと訴えた。柳鍾鳴裁判官は判決言い渡しで、李さんが日本で勤務し、不二越が損害を与えたと述べた。《共同通信》

【中国、サウジアラビア】7兆円の経済協力

中国の習近平国家主席は16日、北京の人民大会堂で、サウジアラビアのサルマン国王と会談し、エネルギーや投資分野で総額650億ドル(約7兆3600億円)相当の巨額の経済協力で合意した。

中国側によると、協力する大型プロジェクトは計35件。首脳会談後、両国の代表者がこれらのプロジェクトを含む経済や金融、宇宙開発などでの協力を確認する計14件の協定・覚書に署名した。具体的な内容は不明。

サルマン氏は、中国が掲げる現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」に積極的に協力する意向を表明。両首脳は政治的手段による国際紛争の解決やテロ対策の強化でも一致した。《共同通信》

【国連】米の拠出削減に懸念

国連のドゥジャリク事務総長報道官は16日の定例記者会見で、米政府が国連など国際機関に対する資金拠出を減らす方針を示したことについて「突然の予算削減は場当たり的な対応を余儀なくさせ、長期的な改革に向けた取り組みの効果を台無しにする」と述べ、懸念を表明した。

ドゥジャリク氏は米政府が国防費を大幅に増やそうとしていることを念頭に「グテレス国連事務総長はテロと効果的に戦う必要性を認めているが、必要なのは軍事費だけではないと信じている」と語った。《共同通信》



3月16日 その日のできごと(何の日)