平成10286日目

2017/03/07

この日のできごと(何の日)

【民進党】「原発ゼロ法案」を了承

民進党は7日、エネルギー環境調査会(玄葉光一郎調査会長)を国会内で開き「原発ゼロ基本法案」の国会提出を明記した政策方針を了承した。原発ゼロ実現に向け、再生可能エネルギーの利用促進などを盛り込んだ。蓮舫代表が12日の党大会で表明する原発エネルギー政策に反映させる。


https://www.dpfp.or.jp/

政策方針は「民進党のエネルギー政策(当面の論点メモ)」。「2030年代原発ゼロ」目標の「30年」への繰り上げ明示を見送った一方、「原発依存からの脱却が前倒しで実現可能となるよう、来る総選挙に向け検討を進める」とした。

省エネ目標を上積みするほか風力や水力などの再生可能エネルギーの導入を加速する。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【自民党】森友理事長招致を拒否

民進党の山井和則国対委員長は7日、自民党の竹下亘国対委員長と国会内で会談し、大阪市の学校法人「森友学園」を巡る問題で、学園の籠池泰典理事長ら関係者6人を衆院予算委員会に参考人招致すべきだと求めた。竹下氏は「民間人の招致は慎重でなければいけない」と拒否。山井氏は会談後「隠蔽だ」と批判した。

会談に先立ち、山井氏は共産、自由、社民各党の国対委員長と国会内で協議。国有地売却の経緯を明らかにするため、籠池氏のほか、売却交渉時に財務省理財局長だった迫田英典国税庁長官、近畿財務局長だった武内良樹財務省国際局長ら計6人の招致に応じるよう与党側に求める方針を確認した。《共同通信》

【高市早苗総務相】米人権報告書に反論

高市早苗総務相は7日の衆院総務委員会で、今月発表された米国務省の2016年版人権報告書が高市氏の電波停止を巡る発言などに触れ、安倍政権によるメディアへの圧力強化に懸念が強まったと指摘したことに反論した。「誤解に基づいた記述だ。残念に思っている」と述べた。

同時に「従来の法解釈と同じことを誠実に答えた。正しい認識を持ってもらいたい」と強調。外務省を通じて米側に説明する意向を示した。

報告書は、放送法の定める「政治的公平」への違反を重ねる放送局に対して電波停止を命じる可能性に言及した高市氏の昨年2月の発言を、圧力強化への懸念理由の一つとして挙げた。《共同通信》

【安倍昭恵首相夫人】注目集め戸惑い

安倍晋三首相の昭恵夫人は7日、東京都内で開かれた対談イベントに出席し、首相夫人として講演など外部で活動する機会が多いことに関し「私個人で仕事ができるわけではない。こんなに注目を集め、すごく戸惑っている」と心境を語った。大阪市の学校法人「森友学園」が開設を目指す小学校の名誉校長にも一時就任していたが、直接言及することはなかった。

首相夫人の「仕事」に関し「時代の流れで一つの役割だと感じる。首相夫人になり、活動の幅が広がった」と述べた。《共同通信》

【ヤマト運輸】基本運賃を値上げへ

宅配便最大手のヤマト運輸がことし9月末までに、個人が送る小口の荷物を含めて基本運賃を全面的に値上げする検討に入ったことが7日、分かった。全面値上げは消費税増税時を除くと27年ぶり。インターネット通信販売大手アマゾンジャパン(東京)など大口顧客とも交渉に入った。

ネット通販の拡大による荷物の増加を背景にドライバーら人手不足が深刻で、外部の業者に配達を委託するコストも膨らんでいる。サービス維持には値上げが必要と判断した。ヤマト運輸の親会社であるヤマトホールディングスは、巨額の未払い残業代の発覚を踏まえて働き方改革も進めており、経営戦略は大きな転換点を迎えた。《共同通信》

【マレーシア】北朝鮮国民の出国を禁止に

マレーシアのナジブ首相は7日、北朝鮮によるマレーシア人出国禁止措置を「国民を人質に取る行為」と非難する声明を発表し、対抗措置として「北朝鮮にいるマレーシア人の安全が保証されるまで、マレーシアにいる全ての北朝鮮国民の出国を禁止するよう指示した」と明らかにした。

北朝鮮の金正男氏殺害事件を受けた両国の対立は出国禁止の応酬にエスカレート、大使館の閉鎖や国交断絶に至る懸念も出始めている。マレーシア政府は10日の閣議で平壌の大使館を閉鎖するか議論する。北朝鮮には十数人のマレーシア人が滞在。マレーシアにいる北朝鮮人は約千人に上るという。《共同通信》

【韓国】釜山で「徴用工像」計画

韓国の聯合ニュースによると、労組の全国組織、民主労働組合総連盟(民主労総)の釜山地域本部は7日、日本による植民地統治下の朝鮮半島から徴用された労働者の像を釜山の日本総領事館前に設置する運動を始めると明らかにした。設置を通じ、日本政府に謝罪と賠償を求める考えという。

総領事館前では昨年末、地元の市民団体が慰安婦被害を象徴する少女像を設置した。日本政府は反発し、駐韓大使を一時帰国させている。韓国政府も外交公館の保護などの観点から設置団体に移転を求めており、聯合は「徴用工像の計画は難航が予想される」と指摘した。《共同通信》

【イラク軍】モスルの政府庁舎制圧

過激派組織「イスラム国」(IS)の拠点、イラク北部モスルの奪還作戦を進めるイラク軍は7日、モスル西部で地元ニナワ州の政府庁舎を制圧したと発表した。ISが2014年6月にモスルを占拠した後、イラク軍による政府庁舎の奪還は初めてとみられる。アバディ首相は7日、現地を訪問して軍部隊を激励、作戦の進展をアピールした。

作戦を支援する米空軍のイスラー准将はロイター通信に対し、ISの高官や外国人戦闘員は既に戦場を放棄しつつあると指摘し、イラク軍が「連日、大きく前進している」と述べた。ただIS側の反攻は根強く、激しい戦闘が続いている。《共同通信》

【宮部行範さん】死去

1992年アルベールビル、94年リレハンメル両冬季五輪のスピードスケート代表で、アルベールビル大会の男子1000メートルで銅メダルを獲得した宮部行範氏が7日に東京都新宿区の病院で死去した。48歳。東京都出身。

埼玉・春日部高から青山学院大とスピードスケートの選手としては異色の道を歩み、三協精機(現日本電産サンキョー)に進んでから力をつけた。94~95年シーズンのワールドカップ(W杯)男子1000メートルでは男子の日本選手として初の種目別総合優勝を果たした。兄の保範氏も五輪選手。《共同通信》



3月7日 その日のできごと(何の日)