平成10285日目

2017/03/06

この日のできごと(何の日)

【北朝鮮】弾道ミサイル4発を発射

北朝鮮は日本時間の6日午前7時34分ごろ、北朝鮮北西部の東倉里付近から東方向に弾道ミサイル4発を発射した。防衛省によると、ミサイルは約千キロ飛行、秋田県男鹿半島から西に約300~350キロの日本海上に落下した。菅義偉官房長官は緊急記者会見し、うち3発が日本の排他的経済水域(EEZ)に落ちたと発表、北朝鮮に厳重抗議したことを明らかにした。新型ミサイルや大陸間弾道ミサイル(ICBM)技術を試した可能性もあるとみて、分析を進めている。

安倍晋三首相は6日、国連安全保障理事会決議への明確な違反だと非難し「北朝鮮が新たな脅威となったと明確に示すものだ」と述べた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【森友学園】小学校の4月開校が延期に

大阪府の松井一郎知事は6日、学校法人「森友学園」(大阪市)の小学校の設置認可判断が先送りになるとの認識を表明した。学園が目指す4月開校は不可能となる。提出された申請関連資料の信ぴょう性が疑われるとし「全て見直さなければならない。相当の日数が必要で、(早期認可は)物理的に難しい」と述べた。

森友学園は愛知県蒲郡市の私立「海陽中等教育学校」と推薦入学枠の提供で合意したとする文書を府教育庁に提示。だが同校側は合意や交渉の事実を否定している。これらを踏まえ、松井氏は「(学園の)言い分をそのまま了解できる状況じゃない」と指摘した。《共同通信》

【この日の安倍総理】

参院予算委員会

安倍晋三首相は6日の参院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」への国有地払い下げ問題に関し、政府側から国民への説明が不十分だったとの認識を示した。民進党は、学園と首相や昭恵夫人との関係を追及した。

首相はこれまでの経緯について「事務方から『売却は法令等に基づき適正に処理された』と説明してきたが、必ずしも、すとんと、ふに落ちるような説明がされなかったのは事実だ」と述べた。

民進党の福山哲郎氏は、学園が開校を予定する小学校の名誉校長に昭恵夫人が就任し、首相が学園での講演を予定していたなどと指摘した。《共同通信》

安倍晋三首相は6日の参院予算委員会で、原発再稼働に関して「国民的な支持が十分でないのは事実であろうと思う」と述べた。「国としては、エネルギーを安定的に低廉な価格で提供し続ける責任がある」とも指摘し、今後も原発が必要との認識を示した。民進党の蓮舫代表への答弁。《共同通信》

【マレーシア】北朝鮮大使が出国

金正男氏殺害事件に関連し、マレーシア政府から6日午後6時(日本時間同7時)を期限として国外追放を通告された北朝鮮の姜哲駐マレーシア大使が6日、マレーシアを出国、航空機で北京へ向かった。その後、北朝鮮へ向かうとみられる。

姜大使の国外追放は国交断絶に次ぐ強硬措置。一方、朝鮮中央通信は6日、北朝鮮外務省がモハマド・ニザン・モハマド駐北朝鮮大使を「ペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)」と認定し、国外追放を通告したと伝えた。対抗措置を取ったとみられ、両国の対立は決定的となった。対応次第では国交断絶にまで発展する可能性もある。《共同通信》



3月6日 その日のできごと(何の日)