平成10284日目
2017/03/05
この日のできごと(何の日)
【自民党】総裁任期延長を決定
自民党は5日午前、第84回党大会を東京都内のホテルで開き、党則で連続「2期6年まで」と制限している党総裁任期を「3期9年まで」に改正すると正式決定した。2018年秋の総裁選で、安倍晋三首相(党総裁)の3選出馬が可能となり、当選すれば任期は21年9月までとなる。党大会では、憲法改正を巡り「改憲原案の発議に向けて具体的な歩みを進める」と宣言した17年の運動方針を採択した。
二階俊博幹事長は、次期衆院選や7月の東京都議選を巡り「必ず勝利する」と党の結束を呼び掛けた。昨年末時点で約104万人となった党員数について「目標の120万人達成を着実に進める」と宣言した。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【自民党・下村博文幹事長代行】「首相夫人の名誉校長就任は不適切」
自民党の下村博文幹事長代行は5日、国有地を格安で取得した大阪市の学校法人「森友学園」が開設を目指す小学校の名誉校長に安倍晋三首相の昭恵夫人が一時就任したのは不適切だったとの認識を示した。「学園側に利用されたのだろうが、明確に拒否すべきだった」と東京都内で記者団に語った。
同時に、森友学園への国有地払い下げ問題を巡る党内調査に関し「考えていない。疑惑を持たれる政治家がいたら、それぞれが説明責任を果たすべきだ」と述べ、否定的な立場を示した。《共同通信》
【森友学園問題】野党は解明要求、自民は違法性を否定
民進党の小川敏夫参院議員会長は5日のNHK番組で、大阪市の学校法人「森友学園」に国有地が格安に払い下げられた問題について「実質的には違法だ。政治家の関与があるのではないか」と述べ、実態解明へ学園の籠池泰典理事長らを国会に招致するよう要求した。自民党の中川雅治参院議員副会長は「法令上の問題はなく、適正に見積もっている」と違法性を否定した。
共産党の山下芳生参院議員団長は「財務省が面会記録を破棄したのは許し難い隠蔽だ。手続きが適正だとの根拠はない」と非難した。日本維新の会の片山虎之助共同代表は「国民の疑惑を晴らさなければ政治全体の不信につながる」と訴えた。《共同通信》
【長野・鉢伏山】消防防災ヘリが墜落
5日午後3時10分ごろ、長野県松本市と岡谷市の境界にある鉢伏山(1929メートル)付近の山中で、県の消防防災ヘリコプターが墜落しているのを県警が発見した。消防隊員ら9人乗りで、機内で見つかった3人を搬送したが、死亡した。他に機体に挟まれた2人を確認したが呼び掛けに応じず、意識不明という。残る4人は見つかっていない。ヘリは山岳遭難の救助訓練中だった。《共同通信》